スポンサーリンク

2012年08月19日

パスだけでなくシュートも!

ハードな9日間、終わってみれば勝ったのは、コンサドーレが仙台に勝った1勝だけでした。

代表戦は、ベネズエラに1-1の引き分けに終わり、なでしこは決勝でアメリカに負けて銀メダル獲得、エスポラーダは釧路で名古屋に、きたえーるで神戸に連敗し、最後は昨日コンサドーレが神戸に負けて終わった。

最後のヴィッセル神戸に勝っていれば、これまで溜まった疲れも吹っ飛んだのだが、負けてしまってはこれまでの疲れが重く圧し掛かっている。

コンサドーレは、仙台戦で劇的な逆転劇で勝利して臨んだ昨日の神戸戦だったのだが、試合開始早々に簡単に失点してしまい、ゲームの主導権を神戸に握られた。

それでも、前半はその1点だけに抑えたので、後半の反撃を期待したにも拘らず、フリーキックを決められてしまい、2点を負うこととなった。

上原を入れてシステム変更した辺りから、攻撃が上手くできるようになって、ハモンがPKを決め1点差に追いつき、上原が決めて同点になった。

ここまでの反撃は、チームが描いた構図だったのだろうが、その先は試合巧者の神戸に連続得点されて、万事休すとなった。

今のコンサドーレは、ハモンが入ってパスが繋がるようになり、得点チャンスは作れるようになった。

しかし、相変わらず失点シーンは、簡単にやられている。

とにかく早い時間の失点、セットプレーからの失点が多いのがいただけない。

また、昨日の試合で特に気になったのが、ハモンがボールを持ってパスを出すのは良いのだが、シュートを打てるチャンスがあるにも拘らず、打たなかったように見えた。

いくら視野が広く、良いパスを供給するとしても、パスばかりの選択では相手には怖さを与えないと思う。

ハモンには、パスを出すばかりでなく、時にはミドルシュートを打って良いと思うし、そうすれば相手も守り方が難しくなり、得点機会は増えるはずである。

今後の課題として思うことは、簡単に失点しないこととセットプレーでの失点をしないこと。

ハモンは、パス出すのも良いがシュートも打つこと。

この点を改善すれば、今より良くなると思う。

posted by consa.kazu |08:48 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:パスだけでなくシュートも!

間違いないですね。

posted by 沢| 2012-08-19 14:10

コメントする