2009年06月24日

ホームサポの皆様へお願い

ため息つく暇もないような試合をしてくれれば何の問題ないんですが、
そうも行かない現状。

でも、もしあなた方に応援する気持ちが少しでもあるなら、
せめて試合中は

試合中はため息・悲鳴はお控えください


posted by しゅみっと |13:06 | フォト | コメント(8) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/consadb/tb_ping/197
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームサポの皆様へお願い

ため息の何がいけないのですか?応援スタイルは個人の自由であって、他人が強制するものではないと思います。

こういう話があります。
セルティックでプレーしていた中村俊輔選手は、
セルティックの強さはスタジアムでのファンのリアクションにある
と常々色んなメディアで語っています。
内容はうる覚えですが、日本とヨーロッパやセルティックのファンとの違いについて聞かれた時に、
「セルティックパークは、集まるファンから、選手たちのワンプレーワンプレーに対して拍手やため息自然に起こる。選手たちはその反応で自分がいいプレーだったのか、悪いプレーだったのか判断する。自分の場合は、フェイントとかでかわした時とかはもちろんだけど、ちょっとしたルーズボールのヘディングの競り合いに勝っただけでもどよめきが起こった。体格が強くないから、競り合いにいくのが珍しかったのかな。自分のそんな小さなプレーまでファン注目して見てくれている。」
と。こんな感じのことをゆっていました。
こういったファンがリアクションをする文化はセルティックだけじゃなく、ヨーロッパのサッカーのどの試合を見てても普通に行われてることだと思いますし、点が入った時に「あ〜」ってガッカリしてしまうのはファンとしては当然のことなのではないでしょうか。むしろ、ファンにそんな風にさせないためにも選手たちには奮起してほしいと思います。
私は逆にプロ野球の真似やどっかのマスゲームのような一体となってただ歌い続けてるだけの応援。失点してもリアクションもなしにただ歌ってる。そんな抑揚のない応援の仕方の方が異質に感じています。

posted by たか | 2009-06-24 14:31

Re:ホームサポの皆様へお願い

>たかさん

んー。やっぱり説明不足でしたか。
ゴルフの「お静かに」のプレートみたいにしたら
面白いかなと思ったもので。
すいません。

私は応援スタイルを強制していませんよ。
立っても座っても、声出しても、歌っても、
テレビでしか見ることができなくても、
携帯やインターネットで結果を追うことしかできなくても、
応援する気持ちがあれば立派な応援だと思っています。

ため息や悲鳴は「応援スタイル」ではありません。
(しかも応援になってないですし)

それから、点を入れられた時にがっかりするなとも言っ
ていません。
ファンがリアクションするなとも言っていません。

私が言っている「ため息・悲鳴」は
・バックパスしただけで悲鳴
・トラップがちょっと大きくなっただけボールを奪われたわけでもないのにため息
という類のものです。
まるで、代表クラス並みのプレーをしないと許さない
とでも言いたげな「ため息・悲鳴」です。
先日、どなたかもブログで指摘されていましたが、
札幌の人はこういうため息や悲鳴が少々多く、
ホームゲームなのにスタジアムの雰囲気が
悪くなっているように思うのです。

あなたは、ご自分が仕事をしている横で、
いちいちため息をつかれたり、悲鳴をあげる人がいたら、
その人に「応援してもらっている、一緒に戦ってくれている」と
思えますか?
恐らく、多くの日本人はそう思えないのではないでしょうか?

残念ながら、かどうかはわかりませんが、
日本人は「叱咤」だけでは伸びない人種のようですから、
ただただ叩けばいいというものではないのではないかと
思っています。
特にウチの子たちは。

少なくとも試合中は、ミスをしても
「まだまだ。チャレンジし続けよう!」
「前向いて、がんばって行け!」
という雰囲気をスタジアム全体で作る事も必要ではないかと
思います。

その代わり、ダメダメだった時は、
試合後にしっかりダメ出しをしてあげたり、
コンサのオフィシャルサイトからダメ出しの応援メッセージを送ってあげれば良いかと。


それから、ただ歌い続けてる時もまだまだありますが、
メリハリを付けようと努力はしているようですので、
あまり「異質」などと毛嫌いせず、長い眼で見てやってくださいね。
たかさんのお好きな応援スタイル?を基準にすると「異質」なのかもしれませんが。

posted by しゅみっと | 2009-06-24 15:23

Re:ホームサポの皆様へお願い

はじめまして、しゅ〜ちょ〜と申します。
m(_ _)m
先日のヨーデルさんとご一緒だった時の件、
今更ですが本当にお疲れ様でした。


↑上のたかさんへ


>応援スタイルが個人の自由であって、強制するものではない

というのは確かにその通りだと思いますが、それは
『大衆文化として根付いているサッカー文化』
という前提があってこそだと思うんですがどうでしょうか。

同じため息や悲鳴であっても、タイミングが悪ければ
周囲にとってはうっとおしい・邪魔に感じるだけの場面があるでしょう。
『使い分けがしっかりとできているかどうか』です。
そして、日本人にはそのため息や悲鳴をその後の時間や次以降の試合に
エラく引き摺る傾向の人が多いかと感じます。
例えば、ソダンがボールを持った時とかを示すと分かりやすいのでは。
その中で別におかしくはないようなものでも、一律的に
わめいたりどよめいたりする。
現状、ソコにはまだ文化というものは感じないんですが・・・

逆に必ずしもヨーロッパにすべて右ならえにする必要もないかとも思いますし、
もしすべてにおいてヨーロッパスタイルが是なのであれば、
ヨーロッパのどこかにでも引っ越して、現地のスタに通えばいいだけの話です。


しゅみっとさんが仰っているのは、

『今現在のコンサとしては、それらのため息や悲鳴を考えると、
正しいメッセージであるものとそうでないものが相当ごちゃ混ぜになっているので、
それだと選手が混乱するだけ。
そして、コンサの選手は世界的に一流の選手がズラッと並んでいるワケでは
決してないので、
「もっとシンプルに前向きに」というテーマをもって、選手に対して
「応援しているぞ!」というわかりやすいメッセージを伝える
というのがいずれにしても順序として先では?』

という意味が含まれているのかな、とアホゥサポとしては理解していますが。
(しゅみっとさん、間違っていたらスミマセン・・・)

札幌にチームが出来てまだたかだか十数年。
文化として根付くにはまだまだ時間が掛かるかと思います。
それが達成されれば、貴方のご意見がほとんどの部分で
『なるほど!』
となるかもしれませんし、また違った文化になるのかもしれません。


最後の2行についても、モチロン仰られている事は分からなくもありません。
実際にゴール裏にいても、『もっとこうした方がいいのになぁ』なんて
思ったことだってありますし。
ですが、貴方がどちらで試合をご覧になっているのかは分かりませんが、
異質に感じるのであれば、直接爆心地の方にお話されてはどうでしょうか?
ほんの一部を除けば、しっかりと話を聞いてくれる方が多いですよ。(経験者談)

ゴール裏の方々の頑張りを近くで見ていたりすると、傍から
『プロ野球の真似やどっかのマスゲーム』なんて言い切っている部分だけは
個人的には相当いただけないと感じますが・・・



しゅみっとさん、長々とスミマセンでした・・・
m(_ _)m
今夜の厚別、行きます!
ガッツリ応援してきます!

posted by しゅ〜ちょ〜 | 2009-06-24 16:20

Re:ホームサポの皆様へお願い

> しゅ〜ちょ〜 さんへ

テーマのやり取り、面白く拝見しました.

でも、貴方の折角のコメントで一部(極く細かい部分です)がとても気になります.
「〜ヨーロッパのどこかにでも引っ越して〜」というのは、建設的な議論、意見のやり取りには相応しくないと思います.本筋からは離れたところですが、如何でしょうか.

(しゅみっとさん 場をお借りしました.)

posted by ぶろぐ無し | 2009-06-24 17:54

Re:ホームサポの皆様へお願い

しゅみっとさんこちらでは初めまして(^o^)/オオドサと申します。

ホームのため息と「アーッ」にはやはりホームなんだからそれは無いだろうと感じます。

>その人に「応援してもらっている、一緒に戦ってくれている」と
 思えますか?

コンサをなんの為に応援するのでしょうか?それは自分のアイデンティティ?好きなものは
好き??説明出来ない何かがそこに存在しますよね・・・物理的に何の役に立たないかも
知れない横浜シュウマイを今食べる私は愚か者でしょうか??

背番号12はひたすら応援する為に存在します。選手の能力や条件等が不足してミスプレー
したとしてもサポが悲鳴&ため息は厳禁ですよね。

それはプレー中はたとえ遠隔地からでもサポ一緒に戦っていますから、ホームの方の「アーッ」
には「選手を鼓舞する気があるのか?」と思ってしまいます・・・アッもう試合が(^▽^;)

これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

posted by 大阪の道産子 | 2009-06-24 18:20

Re:ホームサポの皆様へお願い

しゅみっとさん、しゅ〜ちょ〜さんのおっしゃりたい意味は大変よくわかりました。

たしかに、私も「選手に完璧を求めすぎなのでは?」って感じます。周りの方の心ない野次や文句に不快な思いをすることもしょっちゅうあります。でもスタジアムには色んな方が応援来ているので仕方ないと思いますし、見る人によっては不快ですが、だからといってそれをため息や悲鳴をやめろと強制してはいけないと思います。
ただ私もしゅみっとさんがおっしゃるようにスタジアムがもっといい雰囲気になったら…という意見は大賛成です。
また、しゅ〜ちょ〜さんがヨーロッパに右ならえとおっしゃられましたが、それは少し違います。金子某氏のようなヨーロッパ至上主義はいけないです。
一つのたとえとして、いいプレーには拍手を、悪いプレーにはため息が出るというスタジアムの自然な雰囲気がヨーロッパにはあるとゆっただけです。
私が想像する応援の究極は、みんなが集中して試合にのめり込んでる状態だと思います。テニスの試合のような。いいプレーには沸いて、がっかりしたプレーには自然と全体からため息が聞こえる。ですからそこには歌なんかいらないと思います。歌には日本のサッカー文化に無理矢理あとからつけたような不自然さを感じてしまいます。ヨーロッパを変に真似たかんじも。
ただこれは究極の究極です。矛盾はしますが、歌はいらないとは思いますが、必要だと思っています。USさんの応援には毎試合凄いなと思いますし、いつも鳥肌たちまくりです。今では、あれがコンサだけでなくJの文化ですし。ただ毎試合歌ってればオーケーといった雰囲気にはなってほしくないです。時には歌わない行為やもっと抑揚があっていいのではないでしょうか。

私は、サポーターは負け試合や不細工な試合に出会った時でも、それをどう受け止めるかがってすごい重要だと思ってます。ワールドカップも優勝チーム以外はみんなどこかで負けて悔しい思いをするわけですよね。サッカー界は弱肉強食なので、日本なんかゆえば、世界のサッカーのヒエラルキーの底辺の国ですから、私たち札幌なんかはさらに底辺の底辺なわけで…。
私個人のスタンスは、コンサは正直、Jの中でもまだまだのチームだなって感じています。でもだからといって嫌いとかダサイなんて思ったことは一度もありませんし、私たちの街にはコンサが誇るべき文化ですから、愛すべきチームです。


posted by たか | 2009-06-24 18:24

Re:ホームサポの皆様へお願い

自分の場ではないので、気が引けるのですが・・・
しゅみっとさん、重ねてスミマセン
m(_ _)m

こちらもたかさんの仰りたい事は大変良く分かりました。
(日本語って難しい・・・汗)
結果的にはヤッパリ時間が必要な気がします。
どんなプロセスであろうとも、焦らず発展していければ良いですよね。
(´∀`)

ぶろぐ無しさんの仰っている部分に関しては、
『ソッコーで解決しなければ絶対に納得しないような方』
という前提がバキッ!と抜けていますね。
申し訳ございませんでした。
m(_ _)m

『現在何よりも問題なのは、自分の応援する体力のなさ』
というのが最近顕著に感じる部分で、
応援云々がどうとかに関係なく
個人的にはそれに対して一番ヘコんでいるのかも・・・(爆)

posted by しゅ〜ちょ〜 | 2009-06-25 00:25

Re:ホームサポの皆様へお願い

おぉ。なんか論議になっていますね。

>たかさん
書き捨てずに戻ってこられた事に敬意を表します。
強制はできないけど…お願いしたいなぁ…って感じで
ひとつよろしくです。

>しゅーちょーさん
いえいえ。気が引けるだなんて。
別に荒らされたわけでもないですし。

>オオドサさん
そうそう。同様のご指摘をされていたのは
オオドサさんのブログでしたね。
コンサ隊さんのブログ見て思い出しました。


そういえば、ウチのサポはあまり札幌以外の国内の試合を見ていないんじゃないかと。
スカパーに入ってなければ、札幌以外のJリーグの試合って
J1もJ2もほとんど見れないという事に気付きました。
となると、確かにウチの試合に求めるレベルが高くなる…かもしれません。

他チームの試合を見ていると、
カテゴリーの上下に関係なく試合の流れって言うのはあるんだなぁ、とか
バランスって大事だなぁ、とか
いろいろ勉強になるんですけどね。

ウチの場合はサポも選手も、もっともっと
いろんなカテゴリーのサッカーを見ないとだめなようですね。


それにしても、ふがいない戦いは続くわけで…orz

posted by しゅみっと | 2009-06-25 11:28

コメントする