2007年10月07日

この壁を乗り越えよう(天皇杯3回戦 vs.TDK SC)

今日は言いたいことがたくさんありますが、
個人的には、優也の心の傷が心配です。
久々のスタメンで試合前の「高木!」コールに始まり、
120分間の死闘と張りつめたPK戦の末、目の前で逃した勝利・・・

試合後、誰よりも深々と長い時間頭を下げた優也の姿。
昨年の新潟戦のことが頭をよぎりましたが、
あの時とはまったく違う空気がそこには流れていました。

でも、優也が悪いんじゃありません。
これは点を獲れるときに獲っておかなかったことが響いた結果です。
今日は新鮮なメンバーで臨んだ一戦だったので期待していたのですが、
どことなく覇気の感じられない試合内容になってしまいました。残念です。

とにかく、気持ちを切り替えて水曜日のセレッソ戦に臨むしかないですね。
今日出場したメンバーの中には大阪に行く選手もいるでしょうけど、
リーグ戦はリーグ戦、天皇杯は天皇杯ですから。

負けたことは悔しいけど(ましてや今日の負け方じゃ尚更)、
これが結果ですから。みんなで乗り越えましょう。


☆コメントお返事

>サッカーボールさん
体調については、また別の日にでも書くことがあるのでそのときに。
お気遣いありがとうございます<(_ _)>

今日の天皇杯は残念でしたね。
でもまだリーグ戦は続きますから、しっかり応援していきましょう!


さて、ここから先はかなり長い愚痴を吐かせていただきます。

何しろ、今日私がいた場所のすぐ後ろにうるさい野次オヤジがいまして・・・
前にも似たようなことを何回も書いてるかもしれないけど、
今日は久々にストレスが溜まったので、ここで発散します(宣言)
ここから先は、付き合ってやるかという奇特な方だけ立ち入り可ですよ!

ゴール裏のスタンディングゾーンに来てまで
罵詈雑言の限りを尽くすのは、個人的にどうかと思ってます。

「へたくそ!」:代わりにプレーして差し上げなさい。
「やる気あんのか!」:あんたこそ応援する気あんのか。
「何やってんだ!」:サッカーです。

その他、監督気取りで選手への指示出しを続けていた方や
応援の声よりワーとかキャーとかあ~あとかのほうが大きい方も
今日はいつも以上に多く感じられました。何ででしょうね?

もちろん、お金を払ってスタジアムに来ている以上、
形式的には「お客様」扱いになるわけですから、
公序良俗に反しない限りは何をやろうと構いません。
ましてや試合観戦のスタイルなんて、個人の自由だと思います。

ただ、やっぱりゴール裏というのは特別な場所だと思いたいんです。
ましてや、我々は背番号12を背負っているんですから。
ピッチの上の選手と一緒に戦っているわけですから。

ゴール裏で腕組みして野次や文句ばかり垂れ流している人や、
監督気取りでああしろこうしろばかり言ってる人には、
もう一度、じっくりと考え直してほしいんです。

「サポーターズナンバー」が設けられていることの意味を。
メンバー発表の最後に我々の番号がコールされていることの意味を。

posted by はび |22:49 | 試合観戦記 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:この壁を乗り越えよう(天皇杯3回戦 vs.TDK SC)

J1めざす、J2首位のプロのチームが、
アマチュアチームに負けて、まあ
弱いから負けるのです。恥を知って
昇格じたいしたらどうですかね。

posted by ddc| 2007-10-07 23:33

Re:この壁を乗り越えよう(天皇杯3回戦 vs.TDK SC)

厚別お疲れ様でした。
テキスト観戦だと、状況がわからなくて必要以上にイライラしましたよ。

リーグ戦と違い、天皇杯は普段ゴル裏に近づかない方も気軽~に入って
いったんでしょうね。
ゴル裏といったって、臼のそばじゃないブロックは地蔵だったり自称監
督だったり、きゃーわーはぁさんだったりと色んな方がいっしゃいます
のでねぇ。

某赤チームのように、棲み分けがあってもいいのかなと思ったりします。
サポの棲み分けに関しては、賛否両論多々あるので私個人の考えですけど。

posted by ゆり| 2007-10-08 18:03

Re:この壁を乗り越えよう(天皇杯3回戦 vs.TDK SC)

はびの言うことは私も常々,ゴール裏にいると感じることです.
サポーターっていう立場を穿き違えている人もいるんでしょう.
今がサポもチームも頑張りどころです.
がんばっていきましょう.

posted by かおっち| 2007-10-09 15:02

Re:この壁を乗り越えよう(天皇杯3回戦 vs.TDK SC)

はびちゃんの言うとおりゴール裏は「特別な場所」です。選手のようにボールを蹴る事は出来ないけど、選手と同じ思いで戦う神聖な場所。
かおっちさんの仰るように「サポーターという立場」を穿き違えている方もいると僕も思います。でもいつかは気づいてくれると信じています。そのためにも僕らが精一杯の応援をして模範を示さなくちゃ!

posted by ダイ| 2007-10-09 23:38

コメント欄のジャンプを拝借いたします。

えんしゅうりんです。こんにちわ。
趣旨はこちらをご覧下さい。

http://www.consadole.net/kyoumei9/article/440

ではでは。

posted by 07.10.07 天皇杯3回戦vsTDK戦 in厚別⑪ | 2007-10-13 22:33

ご協力ありがとうございました。

それでは、次のコンサブログのコメント欄に向けて          ↓

posted by ズームイン!w | 2007-10-13 22:35