2007年02月23日

ノルディックを観てきました♪

皆さんこんにちはー。

「選手名鑑を10倍楽しく読もう!」は、現在札幌編より順に執筆中です。
札幌編は多分今日中にはupできるかと思います。「多分」ですけど(^^;

しかし、その前にまずは昨日の話から。

昨日からノルディックスキー世界選手権札幌大会が始まりました。
クロスカントリースプリント(クラシカルスタイル)の
男女予選~決勝と開会式が行われたのですが、
母と二人でそれを観にいってきたのでレポ(?)を書きたいと思います(^o^)丿


昨日は競技が始まる4時半よりも前にドームに着くように家を出発♪
開場は2時半だったので、我々が着いた頃には
ドーム周辺にはもう思ったほど人がいませんでした(^_^;)
しかし、ドーム前では豊平区?福住?からの振る舞い甘酒が(#^.^#)
外はそれほど寒かったわけではなかったのですが(爆)、
甘酒は大好きなので、有難く頂戴いたしましたm(_ _)m

体も温まったところで、いざドームへ。
入り口では、さすが世界大会といった感じの厳重な警備が。
金属探知機を通るのなんて、空港だけかと思ってましたよ(;・∀・)

無事に中に入ると、入り口で応援用のホーンを渡されました。
・・・これ、ケータイで撮った写真をupしたいんですけど、
どういうわけか今日に限ってうまく取り込めないので、
後で取り込めたらこっそりupしておきます(~_~;)

青い小さなホーンで、吹くとハーモニカみたいな音がします。
いつもテレビで見ているノルディックの大会で聞こえる音の正体は
なるほどこれだったのかと妙に納得しました(^^ゞ

指定席だったので、とりあえず夕食を買ってから自分の席へ。
ちょうどいつもコンサの応援に来るときと同じぐらいの位置でした。
しかし、視界に入ってきたのは明らかにいつものドームとは違う景色。

ノルディック1


座席の可動部が開放されて、外と繋がってます。
噂に聞いてはいたけれど、聞くと見るとじゃ大違い!興奮です\(~o~)/
スプリントのコースは、オープンアリーナを抜けて
サブグラの前に出て、人工芝のグラウンドの前を通って
再びオープンアリーナからドーム内へと戻ってくる形らしいです。

ノルディック2


まずは前走者(っていうのかなあ^^;)がコースの整備へ。
初めて見る生のクロスカントリーに早くもワクワクしている私(笑)
今回日本からは男女共に2人ずつ出場しますからね。
早く競技始まらないかな~((o(´∀`)o))ワクワク

程なくして、まずは女子の予選から開始!
やはり一番盛り上がったのは日本の選手が出たときでしたね~♪
私ももらったホーンを吹きながら(写真も撮りつつ^^;)必死で応援。
まさにドーム全体が声援の渦になったような気がします。
その甲斐あってか、夏見選手、福田選手、二人ともめでたく予選通過!ヽ(^o^)丿

ノルディック3


(↑夏見選手の勇ましい滑走!)

男子は山岸選手が残念ながら予選敗退となりましたが、
恩田選手は見事予選通過!準々決勝進出です(^o^)丿

また、最後のほうに出ていたケニアやエチオピアの選手の頑張りには
スタンドから温かい声援が送られていました。
ウインタースポーツに馴染みのない国からの挑戦・・・
オリンピックのときなんかも思うことなのですが、すごいですよね。
他の種目に出場するのかどうかは分かりませんが、頑張ってほしいです!


さて、予選の後は、開会式が行われました。

ノルディック4


歌あり踊りあり演奏ありで大変北海道らしい開会式でした。
大黒摩季さんはやっぱり歌上手だったし(当たり前だろw)
しかも秋篠宮様までいらっしゃるとは、さすが世界大会ですね・・・(@_@;)

でも、私が一番感動したのはFISのKasper会長ですよ!!
わざわざ日本語で歓迎の言葉を述べてくださるなんて(´Д⊂ヽ
で、その後英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語・・・
・・・っていったい何ヶ国語で挨拶するんだこの人は!!!(;゚Д゚)
何かすごいよこの人!ファンになっちゃいそう(人´∀`)..。.:*・゚

あ、あと、掲揚する国旗を運んできたのが、
かつてノルディックスキーで活躍された選手の皆さん。
長野五輪の頃大好きだった斎藤がいたのは嬉しかったなあ~(´∀`*)

ノルディックおまけ


原田も荻原もいるんですが、この写真じゃ分かりませんw
いや、サイズの問題じゃないんですよ。
カメラの性能がアレなんで、サイズが大きくても変わりません(;´∀`)


開会式が終わると、あとはスピーディーですよ!
まずは準々決勝。女子は夏見選手が見事な激走で準決勝へ!
いやー予選以上に盛り上がりましたよ。
やっぱり声援が後押しになったんでしょうねきっと(#^.^#)
男子は、恩田選手が最初の上りで転んじゃったんですよねー(>_<)
結構前のほうに出られそうだっただけにすごく残念でした(´Д⊂ヽ

しかし、夏見選手は準決勝でもいい走りを見せて見事決勝へ。
決勝でも、一時はメダルに手が届きそうな勢いだったのですが、
やはり欧州の壁は厚かったです。最終順位は5位でした。
それでも、5位は日本ノルディック史上最高順位らしいですね。
やっぱり地元の大声援が届いたっていうことなんですよね(^^♪
いや~ホントに応援してよかった!観にいってよかった!!

途中寒くて手がかじかみまくってたけど、
正直、寒さ的にはコンサの試合のほうがきついことがあるので(爆)、
どうってことなかったです(^^ゞ途中興奮しててそんなもん忘れてたし(笑)


そんなこんなで、本日の競技は全て終了。
最後に、メダルセレモニーが行われました。
男女とも優勝したのはノルウェーの選手。さすがです。
遠路はるばるやってきたのか、はたまた日本在住なのかは謎ですが、
たくさんのノルウェー応援団が会場内に点在していたようで、
皆さんかなりテンションが上がっていたみたいです(^_^;)

ノルディック5


いやー、寒かったけど楽しかったな~初めてのノルディックは。
最近はアルペンにハマり気味だったのですが、
改めてノルディックの面白さが分かったような気がします♪

以上、ダラダラと長くなりましたがレポート終わり!


posted by はび |14:21 | 日記 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ノルディックを観てきました♪

こんばんは。

羨ましいです。ノルディック。
本当は本日の夜行く予定だったのですが、
仕事のバカバカバカ・・・・・

ドームでスキーなんてもう見られないのかなあ。

もう再来週はドームでサッカーですけど。

posted by kenji | 2007-02-23 23:51

Re:ノルディックを観てきました♪

 たいちょ~ おばんでした。
 始まりましたね。ノルディック。本当は、ものすごく生で見たい~です。羨ましい~
 ドームで、スキー観戦?? 何か不思議な感じですね。
 この大会が、日本でしかも札幌で開催されること自体
すごいと思います。
 札幌五輪の再来といっても過言ではないと思いますよ。

 ところで、会社から帰宅してテレビで見たシーンが、誰かがジャンプで大転倒している!
 誰だろうと思った瞬間、何とニッポン複合のエースではないですか。
 あれは、背筋が凍り付く映像でした。
 大丈夫なのかな・・・
 

posted by 政宗| 2007-02-24 00:35