2006年09月25日

涙と笑いの秋晴れの下

「引退」

それは、プロのスポーツ選手である以上、
避けては通れない、いつかは必ず直面する事態だ。

そう、どんな名選手でも、現役生活に終止符を打つ日は必ずやってくる。

そして今年もまた、現役に終止符を打った選手が一人・・・・・・


2006年9月24日、千葉マリンスタジアム。

今日はマリーンズファンにとって特別な日でした。
いつでも輝く笑顔でガッツ溢れるプレーを見せてくれた諸積兼司選手が、
今日を最後にユニフォームを脱ぐことになっていたからです。

私はマリーンズを応援するようになってから日が浅いのですが、
(日ハムが北海道に移転してからマリーンズファンになった不届き者ですw)
私もまた、諸積選手に魅せられたファンの一人です。

彼はチーム内でもムードメーカー的存在で、
最近は出場こそ少なくなってきていたのですが、
ベンチ内でいつも雰囲気を盛り上げてくれて、
出場したとなれば俊足を活かした華麗な守備で我々を魅了してくれたものです。

そんな諸積選手が今季限りの引退を発表したのは、
先日開かれた会見の席でのことでした。

確かにもう四十路がちらつき始める年齢ではあるけど、
個人的にはまだまだやれるだろうと思っていたので、
この突然の発表には、正直、驚きを隠せませんでした。

引退を決めた理由は、若手の台頭で出番が少なくなり、
「大好きな野球ができなくなった」からなんだそうです。

どのチームにもいつかは必ず訪れる「世代交代」の波が、
マリーンズにも押し寄せてきているんだな・・・・・・
そう感じずにはいられない瞬間でした。

昨年の終わりには初芝選手が現役を引退し、
オフには小坂選手が金銭トレードで読売に移籍し・・・
そして、今年は諸積選手も現役引退・・・・・・

マリーンズの看板的存在だったベテラン選手が
次々とチームを去っていっているのです。
(最後の砦は幸一さんだ!モロさんも40過ぎまでやれって言ってたしw仕方ないこととは分かっているけど、やっぱり寂しい・・・・・・。


そんな思いを胸に、とうとう迎えてしまった今日。

ホーム最終戦であり、諸積選手の引退試合でもあり、
さらに首位争いに絡んでいる日ハムとの試合でもあるため、
千葉マリンスタジアムは満員御礼!!(チケットは見事完売!!)

昨日の劇的なサヨナラ劇(大塚のタイムリーに(*´Д`)ハァハァ)に続けとばかりに、
今日の先発ピッチャーはエース清水直行。
勝利投手になればシーズン10勝の可能性を残すことができます。
(一応こんなモチベーションがあったのようちのチームにもw)

しかし、日ハムも今日の先発ピッチャーはエース金村暁。
こちらも今日勝てばシーズン10勝達成となります。

よって、今日は両エースの意地のぶつかり合いで
ロースコアな展開になるだろうと予想されていました。


で、今日の主役は1番・センターで先発出場!\(^o^)/
(モロさんが先発で試合に出るのを見るのはいつ以来だろう?)
てっきり代打での出場だと思い込んでいたので、ちょっとビックリ。

1回表はセンターを守ってたんでしょうけど、
打球が外野までぜんぜん飛ばなくて(いや、1回ライトには飛んだけど^^;)、
全然画面に映らなかったんですよね~(^^;;;

で、1回ウラ。
今季最初にして現役最後の、千葉マリンのバッターボックス。
いったいどんな思いでこの打席を迎えているんだろう・・・・・・

結果は、見事なセンター前ヒット!!
この後すぐに竹原と交代でベンチに下がりましたが、
現役最後の打席を見事なヒットで飾ったモロさんに
スタンドからはもちろん惜しみない拍手が。

私もちょっとグッときちゃいました(´Д⊂ヽ
これぞまさに有終の美!この瞬間に立ち会えてよかったー(涙)


その後、試合はまず日ハムが高橋の2ランで先制しましたが、
その直後、西岡のタイムリーでマリーンズもすぐさま1点を返します。
(今日も大塚のヒットが得点に絡んだの~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ)

さらに5回表、またも高橋のヒットがきっかけとなって、
2本のタイムリーで日ハムが2点を追加。これでスコアは1-4。

しかし、今日はモロさんと直行のためにもどうしても負けられないんです。
今日勝てば悪役になることは百も承知だ!
例え周囲の日ハムファンから白い目で見られてもいい!!

今日は絶対にマリーンズが勝つんだああぁぁーーー!!!

するとその直後の5回ウラ、調子が今ひとつの金村に対して
一気に連打を浴びせかけ、2アウト満塁の大チャンス!!!

満塁とはいえ2アウトまでこぎつけています。
そして、次のバッターを抑えれば金村には勝ち投手の権利が。
5年連続の2桁勝利がかかっている金村としては、
ここはどうしても投げきってしまいたいところだったでしょう。

ところが、ヒルマン監督はここで金村に代えて押本をコール。
金村は明らかに納得していない表情でベンチへと下がっていきました。


・・・で、これが後々こんな話にまで展開したわけか。
正直、金村もちょっと大人気ないわな(気持ちは分かるけどさ)
ハムでは一番好きな選手だけに、こういうのはちょっと残念です(´・ω・`)


・・・で、金村に代わって出てきた押本なんですけど。
日ハムの中継ぎの中でも特に出来がよいのが彼で、
「ああ、多分ここはあっさりアウト1つとられて終わるのかな」などと
気楽に(?)構えていたのですが・・・・・・

なんと、今江がその押本から走者一掃の3点タイムリー\(◎o◎)/!
なんとなんと、一気に4-4の同点になったではありませんか!!

こうなれば、直行の底力が発揮されますからね。
6回、7回と無失点に抑え、あとは味方の援護を待つばかり。

そして迎えたラッキー7に、待ちに待った瞬間が・・・!!
フォアボール絡みで気づけば塁が全部埋まっている。
そこでベニーが打ち返したボールはレフトスタンドへ・・・!!(;・∀・)

グランドスラムキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

これでスコアは8-4!!いける!確実にいけるぞ!!!

途中で何故かミラー登場で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな場面もありましたが、
最後は昨日のリベンジ(?)でコバマサがきっちり3人で締め、ゲームセット!

見事、ホーム最終戦&モロさんの引退試合を勝利で飾ったのです。


ホーム最終戦のセレモニーが行われた後、
(↑ボビーも頑張って日本語でスピーチしてくれました・・・(´Д⊂グスン)
いよいよ諸積兼司引退セレモニーが始まります。

最後の挨拶の中で、モロさんはいろいろな人に対して
何度も「ありがとう」を繰り返していました。
もちろん、我々のほうもモロさんに対する感謝の気持ちでいっぱいです。


挨拶の後、モロさんが場内一周のために歩き始めると、
スタンドから突然、紙吹雪が舞い始めました。
マリスタが白一色に染め上げられます。

これを見て思い出したのは、昨年の優勝パレードのこと。
そういえば、去年のパレードのときも紙吹雪を撒いたんだよなあ。
初様も小坂さんもいなくなっちゃったし、モロさんも今年で引退だけど、
みんな、最後に優勝メンバーになれてよかったな・・・本当に。
(もちろん、今年も優勝できたらもっとよかったけど・・・・・・)

場内一周が終わると、選手みんなで最後の胴上げ。
感動的なセレモニーもこれにて終了・・・

・・・・・・かと思いきや、最後にとっておきのイベントが待っていたんです。

モロさんといえば、の日の豪快なヘッドスライディング!!

雨で試合ができなくなってしまったときには、
ファンサービスの一環として、ホームベースに向かって
思いっきりヘッドスライディングで突っ込んでいたモロさん。

というわけで、

今日が最後のヘッドスライディングだあーーー(>▽<)ノシ

バッターボックスでバッティングの真似からスタートし(笑)、
まずは一塁までダッシュ→ヘッドスライディング!!
盗塁のリードの振りを見せつつ、二塁に突っ込む!!
そしてそこから一気に三塁を回ってホームへ!!!

ホームベース上には既にビニールシートが敷かれ、
さらにはしっかりホースで水まで撒かれています(笑)

最後はそこに豪快なヘッドスライディングで締め!!!!

その後、「普通に引退させてください(笑)とのコメント。
(確かに、この引退セレモニーは普通じゃないぞ!?^^;)
最後にサインボールの投げ入れをして、セレモニーは本当に終了。


涙あり笑いありで、モロさんらしいよいセレモニーになったと思います。

モロさん、13年間本当にお疲れ様でした。
たくさんの感動と笑顔を、本当にありがとうございました!!

これでまた寂しくなっちゃいますけど、
来年こそ、また心をひとつにして皆でプレーオフを、
そしてリーグ優勝→日本一を目指していきますよ!!
(もちろん我々ファンもサポートは惜しまないぞ!やったるわい!!)


☆コメントお返事

>A2さん
おおーこれはこれはA2さん。
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。

徳島・・・確かに、今年は分が悪い気がしますよね。
来年こそは四国で勝ち星を挙げたいので、
ここはひとつ、水曜日は完膚なきまでにぶちのめして、
来季に向けて苦手意識を払拭しておきたいところです。

ちなみに、私はもう羽織(←「はっぴ」じゃないですw)は着ていません。
練習場で出待ちの際に人のことを睨みつける選手がいるので、
大っぴらに応援されたら迷惑なのかと思い、だいぶ前にやめました。
でも、もちろん厚別には行くつもりでいますよ。
目印は赤メガネぐらいしかないので、見つけるのは至難の業かと(汗)

あ、多分結構冷えると思いますので、防寒対策にお気をつけて・・・。

>りおりおだんちょ
とりあえず、いじけ気分は今も消えておりません(~_~;)
でも、次の徳島にスッキリ勝ったらそれもどうにかなるでしょう。
なので、とにかく水曜日の試合に勝つことを考えたいと思います。
(アウェイは行きたいけどまた勝たないのイヤだし・・・やっぱいじける。)
最近はホームでの勝利もそう多くないのでねえ・・・・・・
(特に、先日の湘南戦のような「圧勝」はまずない!!)

ちなみに、スワローズはつば九郎が愛らしくて好きです。
岩村と城石と藤井には以前から惚れ込んでおります(笑)

>まじっくさん
そっか。忘れちゃえばいいんですよね。湘南戦のことは。
水曜日に勝っても思い出さないことにします。
じゃないと、私みたいなひねくれ者はアウェイには二度といけませんから。

>ゆりさん
ノリヲーラはもう過去の話でしょうw
(とか言ってレイソルも見事に0-0で終わりましたが/爆)

アウェイは皆さん勝率が悪いと仰いますけど、
いったいいつ勝ってるんでしょうねうちのチームは。
個人的には、ホームよりアウェイのほうがいい試合が多いと思うんですよ。
特に今季は。だからいじけたくもなるんですよホント・・・・・・_| ̄|○

水曜日はテキトーに肩の力抜いて厚別行ってきます。
私が気合入れて応援すると勝たないのは、ホームでも同じらしいので・・・

posted by はび |00:59 | ベースボール由無し言 |

スポンサーリンク