2006年08月18日

自分勝手な意見ですが言わせていただきます

皆さんこんばんは。

今日は、声を大にして言いたいことがあります。
堅苦しい話である上に、くどくどと長い文章になってしまうと思いますが、
お付き合いくださる方だけお読みください。
(前回のコメントに対するお返事は一番最後にあります)

最初に言っておきますが、批判は一切受け付けません。
これから書くことは、あくまでも私の個人的な意見です。
とやかく言われる筋合いはまったくございません。

・・・実は前々から書きたかったことなんですが、
ちょっと書くのを憚られていた事情があるんです。
しかし、どうしても我慢ならない出来事が起こってしまったので、
今回、意を決してこちらに記すに至りました。

きれいに趣旨をまとめられない自信がありますが、
私は別にプロの物書きではないので、その点はご了承ください。

実は、最近コンサおひさるブログを見ていて、
不快なコメントが目に付くことが多いと感じています。

たまたま新着記事一覧でタイトルが目に留まったブログから、
相互リンクしていただいているブログまで、
いろいろなところで、酷いコメントを見かけているのです。

どーでもいいようなテキトーな名前を名乗っておいて、
偉そうに自分勝手な正義を他人のブログで振りかざしてみたり、
皮肉を吐いてみたり揚げ足を取ってみたり、
酷いときは、ブログを書いた人の人格まで否定してみたり。

書き込んだ本人がどういうつもりなのかは知りませんが、
ハッキリ言います。そういうコメントを見ると当事者じゃなくても不快です。
特に、相互リンクさせていただいているような、
私の「お気に入りブログ」でそのようなコメントを見ると、
本当に腸が煮えくり返るような気持ちになります。

正当な「指摘」なら納得がいくんですが、
(著作権違反、公序良俗に反する、その他諸々・・・・・・)
単に「気に入らないから攻撃する」というのは、どうなんでしょうか。
少なくとも、私は気に入りませんね。お前いったい何様よ?と思います。

このブログを以前から読んでくださっている方はご存知だと思いますが、
私も、自分のブログを通じて他人を攻撃したことはありました。
しかし、現在は考えを改めているのでそのようなことはしません。
そりゃ、今でもいろいろあってムカつく奴とかもいるし、
たまたまタイトルが目に留まったエントリーを読んで、
「はぁ!?ふざけんなよマジで」と思うこともあります。
でも、コメント欄に何かを書き殴りたい気持ちをグッと堪えて、
ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしています。
その人を攻撃したって、後から自分が虚しくなるだけですからね。
あのときは、私も「やるんじゃなかったな・・・」と本気で後悔しましたし。

いろんな人がいるんだから、いろんな考え方があって当たり前!
それを受け入れろとは言わないけど、無視することぐらいなら
どうにかできるんじゃないかと思うんですよ。
納得できないエントリーがあっても、それをコメント欄にぶつけるんじゃなく、
「( ゚Д゚)ハァ?こいつ何言ってんの?バカじゃね?」ぐらいに、
軽く流して終わりにしてしまうほうがいいと思うんですよね。

それができないなら、ブログの閲覧はしないほうがいいと思います。
そもそも、ブログなんて皆好き勝手なこと書いてるんだから、
それを否定しようなんて、到底無理な話なんですよ。

つまり、ブログの閲覧は自己責任
飛んだ先が自分の感覚に合わなかったとしても、
それでブログを書いた人に八つ当たりするなんて、お門違いもいいところです。

ここからは完全に私の持論なので読み流してほしいのですが・・・
インターネットという公の場ではあるものの、
一応、ブログや個人サイトというのはパーソナルスペースだと思うんです。
なので、そこを踏み荒らすのはやはりよくないかと。
(もちろん、ブログを書く側も最低限のマナーは守らなきゃダメですけど)

「馴れ合いがぬるい」とか仰る漢な方もいらっしゃるでしょうけど、
少なくとも、顔が見えないネット上ではこの考え方は危険です。
顔が見えないだけに、直接話すよりも真意が伝わりにくいし、
相手に自分が意図しない受け取り方をされる危険性も高いですからね。
例外として「議論大歓迎」といったブログもあるようですが、
そんなパターンはごく稀です(ここは言い切れます)

誰だって、自分を否定されていい気分にはならないでしょう。
他人の楽しいブログライフを邪魔する権利なんて、誰にもありません。
おかしなことを嘯いている輩は無視。合わない意見はスルー。
たとえ馴れ合いになったって、それでいいと思うんです私は。

実際、オフラインの世界で溜まったストレスを
ブログで発散している方も少なくないのに(自分も含めて^^;)、
そのブログが新たなストレス源になったんじゃたまりませんからね。
別にいいじゃないですか。楽しけりゃそれで。

というわけで、楽しくやっているブログの和を乱すコメントに対して最後に一言。

・・・・・・「空気読めや」。


あと、調子に乗ってもう一つ別の話題を書きますよ。

ネット上で知り合った人どうしで会うときの話ですけど、
これは気をつけたほうがいいですよ~。
私も一度だけひどい目に遭ってるので、あれで懲りました。

こればかりはね~。実際難しいと思うんですよ。
コンサおひさるブログの場合、コンササポの方がほとんどなので、
スタジアムでお会いしましょうみたいな話になることが
結構多いと思うんですよ。自然な流れだと思いますが。

でも、素性の知れない相手と簡単にメールアドレスを交換しちゃダメ!
どうしてもメールを交換しなきゃいけないときは、
とりあえず、フリーメールアドレスを取得してはどうでしょうか。
新着メールをケータイに転送してくれるサービスもありますし。

第一、ブログだけ読んで相手の素性を全て知るのなんて無理ですからね。
ブログを読んでて「この人は信頼できそう」って思っても、
実際に会ってみて始めて分かることも多いはずです。
で、そのときに「この人とは合わない!」と思った場合が問題なんです。

ちなみに、私はそういうことで困ることはないと思います。
面と向かって話をする方が好き勝手なことを言いやすいたちなので、
相手が自分と合わないと思ったときは、そこでスッパリと関係を絶ちます。
自分と合わない人なんて世の中にたくさんいて当たり前なんですから、
「たまたま運が悪かっただけ」と思えば済む話ですし。
(こんなんじゃ怨恨絡みでいつか殺されるかも・・・大丈夫か?)

何か、文章表現と人間関係の狭間で悩んでおられる方を
ここ最近だけで結構な人数お見かけしておりますので、僭越ながら、
人生経験は浅いわりに、今まで数々の人間関係を破綻させている
この私めから一言申し上げさせていただきます。

人間、生きている間には数え切れないほどの人と出会います。
ですから、その中に自分と合う人合わない人がいて当然です。
仕事などで嫌でも付き合っていかなきゃいけない相手は別にしても、
合わない人間と無理やり付き合っていくのはかなりの労力を要します。

一緒にいてもストレスが溜まるだけの相手なら、
いつかはそのストレスが飽和状態になる日がきます。
その関係を断ち切れない理由が、自分が悪者になりたくないからなのか、
相手を傷つけたくないからなのかは人によると思いますが、
ストレスが飽和状態になっちゃったら、どちらも守れません。

腹を割って話したところで、分かってくれない相手なら、
どちらにしてもその関係は終わりでしょうし、
分かってくれる相手なら、今以上によい付き合いができるかもしれません。

・・・と言っても、それができないから悩んでいるんですよね。
まあ、若輩者の戯言だと思って読み流してください(-_-;)
あ、でも、最後にもう一言だけ。
合わない人がいるからって、自分を責めることだけはしないでください。
こればかりは、誰が悪いわけでもないんですから・・・。


・・・・・・今日のエントリーの長さは異常ですね・・・・・・(滝汗)
最後まで読んでくださった心優しい紳士淑女の皆様に心から感謝します。

もう一度言いますが、批判は一切受け付けません。
このブログは、議論なんて全く歓迎してませんからね。
読みたい人だけに読んでほしいんです。
新着記事一覧にpingを飛ばしていないのもそのためですから。念のため。


☆コメントお返事

>みかん姉さん
やっぱり旅は楽しいですよねえ~ヽ(^o^)丿
日本酒も生ちらしも最高でしたよ♪♪
姉さんも機会があったらぜひぜひ!!

私、姉さんの旅日記大好きですよ~(#^.^#)
神戸と定山渓の旅日記も楽しみにしてま~す(^_-)-

>まじっくさん
実は・・・「國稀」というブランド自体、
今回の旅までよく知らなかったんですが、
すごく美味しかったです。すっかりファンになってしまいました(笑)
日本最北端の造り酒屋なんですね。頑張ってほしいです!

>kenjiさん
黄金岬では、小さい魚とヒトデを見つけました。
私も海といえば海水浴より生き物探しなので、
もう少し時間があったらもっとたくさん探せたのにな~と思ってます(^^ゞ

冬に外国の海ですか!それもいいですねえ(*^^*)
私は久々に故郷の海(幕張海浜公園)へ行きたいです・・・。

>むっちゃん
日本酒好きですか!いいですね~ぜひ今度お酒を酌み交わしたいです(*^^)v

國稀の職員の方はみんな親切だったので、
本当に全種類試飲させてくれそうでしたよ(^^;
暑寒山麓の伏流水は、文字通り「飲み放題」でしたし(笑)

増毛には、札幌からなら2時間半ぐらいで行けました。
まあ、父の乱暴な運転での所要時間なので、参考になるかどうか・・・(^^;;;

posted by はび |01:55 | ブログ由無し言 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:自分勝手な意見ですが言わせていただきます

はびちゃん、おはよう(^o^)丿
 
ホント、最近そういうコメント増えてるよね。
どこのブログを見ても。あれは腹が立つ
「何だ!?この記事?何言ってんの?バカじゃね?」なんて、しょっちゅうですよ、私だって。
そんな時は確かにそういうコメントを書きたい気持ちにもなるけれど(過激?)
はびちゃんと同じようにブラウザの戻るボタンを思いっきり(笑)押しますよ。
個々が楽しくやっているブログがその不快なコメント一つで
楽しくないものに変わってしまいますからね、
書いたほうも書かれたほうも見ているほうも。
 
それから、ネット上での知り合いに会うときの話。
メールアドレスをわりと簡単に交換しちゃう私。
いい歳して、反省しなきゃなって、最近になって思うようになってきた。
もちろん、ブログ上でやり取りをしていて、「あ、この人は信頼できるな」って思って、
メアドを交換してはいるんだけど。
やっぱり実際会って「あ、合わないな~。むしろ嫌い?」なんて思ったりすることもしばしば。
そんな時、実は私はその後、こちらからは一切連絡はしません。だって、会いたくないんだもん!(笑)
偶然会ってしまったときは…適当にご挨拶でも(笑…もしやそれがいけないのか!?)
この前、自分のエントリーで色々書いちゃったけど、
今回、はびちゃんが書いていることにすごく共感した!
というか、はびちゃん!ありがとう!!(姉さん、涙。><。)
 
姉さんのコメント、長くなった上にわかりづらい文だったかも(-_-;)ごめんね。

posted by みかんちゃん| 2006-08-18 07:00

Re:自分勝手な意見ですが言わせていただきます

私が書こうと思っていたことを書いてもらって良かったです。

posted by まじっく | 2006-08-18 19:00

Re:自分勝手な意見ですが言わせていただきます

僕も批判コメントをもらう事があります。でも、はびさんのエントリーを見て、なんだかすっきりしました。ありがとうございました。
僕もいろんなブロガーさんとお会いした事も有りますが、最近、相手は会いたく無かったかな?なんて反省します。でも、僕は皆さんとお会い出来て、自己満足かも知れないけど、嬉しく、そして、勉強させられます。(良い意味で)

posted by のっち| 2006-08-18 21:01