2005年11月29日

雷雨のおもひで/OptaMVP!!

今日は雷雨の中、大学まで授業を受けに行ってきました。

私が家を出たのは10時前だったのですが、
時折光る空と轟音にビクビクしながらの通学・・・
とりあえず地下鉄に乗ってる時間が長くてよかったと思いました。

それにしても、雷が怖いと思ったのは久しぶりです。
実は私、昔は雷が何よりも怖かったんです。
本当、雷が鳴るだけで発狂寸前になるぐらい。
音や光も怖かったのですが、何より怖かったのは、
雷が原因で起こる停電だったんです。マジでヤバい。
(暗所恐怖症みたいな感じだったんでしょうね)

家族が一緒にいるときはまだいいんですが、
小学生の頃一度だけ、学校にいたときに、
夕立(なんて生易しいもんじゃなかったけど)があって、
(日没前なのに)外が真っ暗になってメチャメチャ怖い思いをしました。

これでもし停電になったら・・・と考えただけで
頭の中がパニック状態になってしまい、
周りにかなり迷惑をかけた記憶があります。

さらに悪いことに、担任が非常に冷たいオバサンで、
私が怖がってるのにそれを鼻であしらうような真似を・・・
今思い出しても腹が立ってしょうがない。
何であんな奴が小学校の先生とかやってたんだろ。

しかし、私も成長したのか、
いつしか暗闇を怖がることもなくなり、
それと同時に雷に対する恐怖心も薄れていきました。
もちろん、今でも気持ちのいいもんではありませんけどね。


今日はさすがに怖かったですよ。
やっぱり雷雨の下に体を晒してる状況が怖かった。
もしこれで落ちたらどうしよう・・・とか考えちゃって。


雷雨といえば、今夏の山形戦でしょうか・・・
私は現地に行ったわけではないので
詳しいことはよく分からないんですけど、
今日あんな短時間外を歩いただけでも怖かったんだから、
あの状況下じゃ、私なんて生きて帰ってこられたか分からない。

現地から無事に生還された皆様には本当に頭が下がります。
私もそのぐらい強くならなきゃなあ・・・・・・


ところで、先ほどJ's GOALを見てみたところ、
スナがOptaでMVPになってました!!
いや~、最近調子いいな~とは思ってましたけど、
数字にもしっかり表れてたんですね。いや素晴らしい。

この調子で最終戦もやっちゃってくださーい。


☆コメントお返事

>かっぱさん
そうなんですよ!5元中継ですよ!!
本当、コンサの試合がナイターだったら
間違いなくTVに貼り付き状態になりますよね(笑)


posted by はび |23:25 | その他雑記 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:雷雨のおもひで(悔泣)

札幌で史上初の雷雨延期になったアウェイの山形戦。
あの雷雨も酷かったんですが、今となってはいい思い出になりましたし、
でも、こんな経験もういやだ!という事で来年はよほどのことが無い限り山形行かないかも知れません。
やはり雷があるとどこに落ちるか分からないですし、
避雷針なんてそうあちこちにあるもんじゃないですからねぇ?
でも雷よか洪水のほうがすごかったですよ。
道の真ん中で車が平気で止まってましたから・・・。

雷雨での注意点は・・・
ちょっとした屋根のあるところでも人体に落ちること。
(山形戦の時、中に入れなかった人は自転車置き場みたいなところで避難して生きてる心地がしなかったと思います。)

両足を閉じてしゃがんでいると、
もし落雷が落ちても、
体をすり抜け地面に落ちる。

自分に落ちなくても周りの人に落ちたら、
地面から伝わって被害に遭う事がある。
など色々と雷にまつわる話はあります。

ちなみにうちの工場で雷落ちて、鹿島の電源である発電所の一部が停止して、トラブルになったこともありました・・・。
化学工場はちょっとした事でトラブルになりますから・・・。

posted by りおりお@山形戦の・・・。| 2005-11-30 18:23