2006年04月24日

秋葉原散策記

さて、先週の東京遠征の際、書ききれなかったネタを本日放出。
今回取り上げますは、「日本一(むしろ世界一?)の電脳街」。
そう、電気街でお馴染みの秋葉原で~す\(~o~)/

飯田橋で面接を終えた跡、時間が有り余ってちょっと困った私。
しかし、秋葉原までなら電車賃も190円で済むし、
きっとテキトーに歩き回ってたら時間も潰れるだろうってことで、
早速、飯田橋→(東西線)→茅場町→(日比谷線)→秋葉原と
東京メトロを乗り継いで移動。あっという間に到着で~す。


最初、東京メトロ日比谷線の出口から出ると、
JRは昭和通り口(だったっけ?)側でした。
電気街口に出るにはどうしたらいいのかな~と思い、
(ついでにコインロッカーも探したかったので、)
うろうろしていると、やがて通路を発見。
そこを通っていくと、途中にコインロッカーがありました。
荷物を預けてふと外を見ると、そこは見事に電気街口

外に出てみると、早速たくさんの電気屋さんがお出迎え(^^;
北海道ではCMを見られない電気屋さんが軒を連ねていました。

石丸電気。オノデン。Laox。サトームセン。
しかも、同じ店が秋葉原の中に何軒も建ってる。うわあ。
石丸なんて、秋葉原だけで6件あるらしいですよ。

それにしても、何で電気屋さんのCMってのは
あんなにテンションが高いんでしょうねえ・・・・・・
もう北海道に住むようになってかなり経ちますが、
電気街系の電気屋さんのCMたちのことはハッキリ覚えてます。

でっかいわーーーいしまる♪♪

とか、

電気いろいろ秋葉原♪ オーノーデーーン♪♪

とか、

らーーおーーっくすーーーー♪♪♪(←大声)

とか、

何か、無駄にテンションが高い(汗)

Laoxなんて、実際何のCMだか当時は分かってなかったんですけど(^^ゞ

あ、でも、サトームセンのCMだけは何かカッコよかった記憶が(笑)
ま、これも当時は何のCMだか分かってなかったんですけどね(^^;

とにかく、そんな電気屋さんが建ち並んでるわけですよ。
(客引きが激しすぎて、とても入る気にはなれなかったんですけど)
普通にメイドコスプレのお姉ちゃんも電気屋の客引きしてたw
「メイドの独り言」とかって、アキバコスメの宣伝が出てたり、
何か怪しげなグッズを売っている店が堂々と建ってたり。
「変な街だな・・・(でも面白い)」と思ったら何かおかしくって。

街角の風景はいくつかカメラに収めてきました。
外国からの観光客とやってることが変わりません(苦笑)
実際、秋葉原って、アキバ系のお兄ちゃんも歩いてるんですが、
それ以上にスーツ姿のビジネスマンと観光客の外国人が多い多い。


で、客引きがいなかったYodobashi-Akibaにだけは入ってきました。
実は、函館で占いに使った「コアラのマーチ」は、
このヨドバシの中にあったガチャポンで出したものです(笑)
「びんちょうタン」もね・・・気になったんだけどね・・・
さすがに一人で試す勇気はなかった・・・・・・(-_-;)

で、その後はテキトーに昭和通り沿いをふらふらと歩いて、
岩本町とか末広町とか、もはや秋葉原を突破して歩き回りました。
川の上に鯉のぼりが泳いでたりして、春を感じましたねえ。
しかし、昭和通りを隔てただけで、これだけ景色が変わるものかねえ。
電気街のような煩雑な雰囲気はまったくありませんでしたよ。


せっかく秋葉原に来たんだから、私も「萌え」の文化を
どこかで体感して帰りたいな~と思って、
女子でも入れそうなメイドカフェを探したりもしたのですが、
何か、なかなかいい店が見つからなくてねえ・・・・・・
(危なくてその辺の店にテキトーに入ったりできないし)

まあ、とりあえず、それらしい土産物だけはゲットしましたよ。
気が向いたら本館のほうに写真をupする・・・かも・・・・・・(^^;
すっかり歩き回ってしまって、足が痛くなっちゃいました(>_<)
慣れない靴であんまりうろうろするもんじゃないですね・・・


☆コメントお返事

>のっちさん
いよいよですか!!楽しみですねえ♪
私も次回はゴール裏復帰予定です!応援頑張りましょうね!

>birrlaさん
おかげさまで、楽しいそぞろ歩きができました!
アドバイスに感謝です!ありがとうございましたヽ(^o^)丿
温泉も入りたかったなあ~。でも時間が・・・
次行く機会があったら絶対入りまーす。温度には気をつけながら・・・。

レイソル、優勝できますかね??
いやいや、J2はそんなに甘くないでしょう!
彼らもこれからどんどん憂き目に遭うハメになるのでは・・・
コンサもレイソルも、最後には笑って終わりたいものですが・・・

>みかんさん
やっぱり疲れが取れてませんでしたか・・・・・・そうですよねえ。
私もビミョーに引きずってます。やっぱ深夜バスはきつかった・・・((+_+))

温泉、私も次こそは入りますよ♪来年を楽しみにしておきます!
で、5月3日は勝利の美酒に酔いしれましょうね~(^o^)丿

>りおりおだんちょ
そうですよねえ。それがコンササポとしてあるべき姿ですよ。
私は完全に腑抜けになってましたからね・・・今回ばかりは。
チケットプレゼントかあ・・・いいなあ・・・・・・(遠い目)
ついでに交通費も出してくれんやろか(無理だろ)

でも、さすがに5月27日は行かないと思いますよ(苦笑)
多分、どちらのチームに対しても失礼だと思うので・・・。
スピカでPVがあるようなので、そちらに行きます。
だんちょは参戦ですか?応援頼みますね。

posted by はび |20:17 | いい旅夢気分 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:秋葉原散策記

東西線、日比谷線は毎日乗ってたな~。
秋葉原は、何か恐いけど、ワクワクしますよね。
萌えの文化は、どんな感じなんでしょうかね?体験したい様な、したく無いような・・・。

posted by のっち| 2006-04-25 11:37

Re:秋葉原散策記

萌えの文化、私も体験してみたいなぁ・・・。
もちろん客として(笑)って当たり前だよっ!!
今度一緒に行ってみようか(笑)

posted by みかんちゃん| 2006-04-25 12:30

Re:秋葉原散策記

はび さん、こんにちは。^^
学生時代(何年前よ?)に一度だけ秋葉に行ったことあります。
駅から外へ出るのに20分ぐらいかかりました。大都会へ行くとミーアキャットになるワタシ。(^^;

メイドカフェなんて想像もつかない世界です。なんでも札幌にもあるらしいですね?さて、どうしたものか。

posted by miyanosawa_dole| 2006-04-25 15:31