2006年04月14日

開き直りは私の特技でした。

すみません。今日も3社から不合格の通知がきました。
すみません。本当に価値のない人間ですみません。
すみません。無能なくせに仕事に夢なんか見てすみません。
すみません。やりたくないものはやりたくないのですみません。

そんなこんなで、今日も3社から不合格の通知が来ました。
もう、面接で何を話せばいいのかさっぱり分からなくなってきました。
というか、喋れば喋るほど自分が信じられなくなっていきます。

実は・・・本気モードの私の喋りって、学生らしさが欠けてるんです。
スイッチが入ると、妙に大人びているというか、
とにかく学生らしい初々しさが全くない喋りになってしまうんです。
これは幼い頃からずっとそうでした。とんでもねーマセガキでねえ(^^ゞ
昔から大人の話に首を突っ込むのが大好きでした。
そこで培われたものは22歳になっても変わらず・・・か。

何か、それがどうにも不味い気がするんですよね。
現時点でこのブログを読んでいる方の中で、
「本気モード」のスイッチが入った私と話したことのある方は
おそらくいらっしゃらないとは思っているのですが(油断?)、
本気モードの私は素面でも本当によく喋ります。
それはもう催眠商法を推進している詐欺師のようですよ。
口が立ちすぎるのも少々問題ですよね、この場合・・・・・・
(怪しい新興宗教の教祖にでもなろうかしらホントに・・・。)

ただ、いろいろ考えてみても、やっぱりやりたくない仕事を嫌々やっても
自分にとってプラスになるとは到底思えないので、
(アルバイトをしていて軽い抑うつ症状が出た経験があるので・・・)
やりたい仕事に就けないのなら、それも仕方ないかなと。
フリーターになるのでもまあ悪くはないかなと。
そんなふうに、ようやく開き直ることができました。多分。
もともと開き直りは私の特技ですから。ええ。

とりあえず、明日は何もかも忘れてドームに行きます。
この傷を癒せるのはコンサだけかもしれませんから・・・。

頼む!明日は気持ちよく勝つ試合を見せてくれ!!!


☆コメントお返事

>kimtakeさん
私も就職課をもう少し頼ってみることにします。
何でも自分だけで解決しようとするから
いつでも迷路に迷い込んでしまうんですよね。
頭では分かってるんですが・・・

とにかく、いい意味でも悪い意味でも執念深い私なので、
1%でも可能性がある限りは最後まで希望は捨てません。
温かいお言葉、ありがとうございました。

>のっちさん
運命の会社は・・・多分、私が眼中に置いていない業界にある気がします。
でも、どうしてもアルバイト先でのトラウマが消えなくて・・・(T_T)
多分、接客業だったら受かるんですよ。でもやりたくないんです。
だから、もうこれ以上あがいても仕方ないかなって。そう思いました。

本当、優しいお言葉に涙が出そうです。
ありがとうございます。やれるだけ頑張ってみます。

>ダイさん
ダメなんですよ私。後ろ向きな自分がときどきこうして顔を出すので、
その都度ちゃんと抹殺しておかないと、後が続かなくて・・・
こうしていちいちめげても、次の日にはちゃんと動けるのは、
そういうネガな私を消しにかかっているからなんです。

今はまた一気に3社から不合格を言い渡されて落ち込んでますが、
このネガな私は一夜限りの命です。明日になればきっと・・・。

>オフさん
ありがとうございます。仰る通りなんですよね。
頭では分かっているのに、それを受け入れられない私に問題があるんです。

でも、たった1枚の文書や1通のメールだけで
自分の価値を全否定されたような気がしてしまって・・・
周りの人のことまで疑ってしまっている自分が情けないです。
実は内定もらってるのに隠してるだけなんじゃないかとか・・・。

何か、周りの人間から「焦り」という空気を感じないんですよ。
私は1日に何社も回ってバタバタしているのに、みんな余裕綽々で・・・
悔しいんですよね。本当に。それで嫌気が差してるんです。

>miyanosawa_doleさん
まだ始まったばかり・・・・・・本当にそうだといいんですが・・・(汗)
実は、気づいたらもう持ち駒が底をついてきていて、
かなり追い詰められた気持ちになってます。

やれるだけのことはやろうと思っていますし、
また新たにエントリーできる企業も探し始めてます。
もしこれでダメだったら、HFCの募集がかかるまで
どこかでアルバイトでもしながら気長に待ちます(爆)

明日はもちろんドームに行きますよ!
草津戦に行けなかった私にとっては久々のホームゲームですから。
いつもの10倍気合入れて応援してきます。
このモヤモヤした気持ちをパーッと晴らしますよ!!!

>ohakoさん
もちろん覚えてますよ!ご無沙汰してしまい申し訳ないです。

成分解析、面白いですよね♪♪
わざわざトラックバックまで頂きまして、ありがとうございます。
早速覗かせていただきました!面白かったで~す(^^)v

このブログは7割超がアルコールでできてますからね(爆)
仕方ないです。何しろ筆者が飲兵衛ですから(^^ゞ


今日はこの後もう一つ記事を更新しようかな~と思ってます。
何かね、こんなどよ~~~んとした内容ばっかりだったら
このブログの4%のマイナスイオンが泣きますからね(笑)

というわけで、旅にまつわるお話でも書きます。
前から書きたかった話題があったんですけど、
最近忙しすぎてほったらかしになってたので(^^;
ま、あんまり期待しないで待っててください。

posted by はび |18:43 | 就活日誌 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:開き直りは私の特技でした。

前回や今回のタイトルを見て、落ち込んでいても、
深いところではまだめげてはいないのだな、と思いました。
私も当事者でもなく、状況も知らずということで、まさにピッチの外から無責任な声援を送るしかできませんが、
それでも誰かが見ているということです。そうやって色々とつながっているのです。
ともかく、明日は(も)勝ってほしいですね。

posted by kenji | 2006-04-14 21:00

Re:開き直りは私の特技でした。

ひとまず就職活動から離れ。明日は応援で燃え尽きましょう!!

ダメな時ってとことんダメ!不合格しまくりでした私はね。
嫌な職場で結果働いたけど4ヶ月で辞めました(^^ゞ
またその後は開き直りで今回もまたダメなんだろうな~とダメ元と思って面接数社受けたら全て合格ってことありましたよ。
第三者からはその開き直りが剣が取れた感じで、好印象な人材に見られたみたいです。
きっといつか良い所に決まるよ!そう願ってますよ☆^∇゜)

posted by むっちゃん| 2006-04-14 22:00