2006年02月04日

「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

というわけで、一応総括らしきものを作ってみました。
どういうふうにしようかな~と散々迷いながら作ったら、
何かゴチャゴチャしたままになってしまいました・・・
読みにくい上につまらないかもしれませんがご了承ください。



まずは、個人的に気になった質問をいくつかピックアップしてみました。
最初の質問はこちら。 
 
Q12. 気を取り直して、ご贔屓の選手はいますか?複数でも構いませんよ。

「特別に贔屓にしている選手はいない」という答えが多かったです。
 個々の選手よりもチーム全体に愛情が向けられるのはコンサの特徴かもしれません。
(前に別件でアンケートをとったときも同じ答えが多かったですし・・・)

和波くん>智樹くん>池内くん>岡田くんの順で。」(みかんちゃん)
・・・太字に愛を感じました(笑)

「もちろん、加賀選手。^^ご贔屓なんてもんじゃありません、愛してますから!」
(miyanosawa_doleさん)
・・・愛ですか(笑)しかしカガケンは固定ファンが多いなあ。
 
 
続いての質問はこちら。 

Q17. 来年はJ1から3チームも降格してきますが、一番のライバルになりどうなのはどこですか?

☆「神戸」という答えが多かったです。降格組以外では仙台という声が多く聞かれました。

で、個人的に一番納得したのがこれ。

「神戸がいい補強をしている。
東京Vはラモスが監督になった時点で勝ったも同然。
柏は主力総入れ替えでたぶん無理。」(kimtakeさん)
・・・特に2,3行目に激しく同意(笑)

「正直よく分かりません。どのチームも、かつての浦和やセレッソや広島ほどの「怖さ」は感じませんし」(kaz8さん)
・・・確かに・・・あまり「怖さ」がないのはなぜだろう?

「ヴィッセル楽天。降格3チームの中で一番主力選手の流出が少ないイメージがあるから。他2チームは、沸騰したお湯から湯気が立ち上るようにものすごい勢いで主力がJ1へと上がっていってますよね。」(元多摩さん)
・・・「お湯から湯気が立ち上るように」!!
玉ちゃん・・・バウル・・・波戸さん・・・・・・(´Д`;)
  
「わたし的には、3チームとも沈むと予想してますので。降格組からライバルはなしです。
ただ、個人的に緑くんはボッコボコにして欲しいと願っています。」
(miyanosawa_doleさん)
・・・本当、ヴェルディにだけは負けたくない!!!
「J2ナメてたらJ1なんて戻れないヨ!気持ちで戦えヨ!!」(爆死)
 
 
次はこちら!

Q19. 今までチームに在籍した選手の中で(現在所属している選手ももちろん含めて)、最高の選手は誰だと思いますか?

☆多かった答えは「野々村」「ウィル」「今野」「エメルソン」あたりでしょうか。
 何をもって「最高の選手」とするかは微妙ですが、私はエメルソンだと思ってます。

「キャラ重視の私としては、ウィル。函館帰りの列車の中での伝説は忘れられない。」
(miyanosawa_doleさん)
・・・「伝説」!?そのとき車中でいったい何が!?

「吉原宏太かな。現役コンサ選手として唯一A代表まで登りつめた選手ですし、彼のお陰で全国津々浦々からコンササポを発掘することができたのが大きいです」(kaz8さん)
・・・私もUSのアンケートで「今までで一番チームに貢献した選手」の欄には吉原宏太の名前を書きました。
彼のおかげでサポが増えたのは事実だと思いますし(と言っても当時の私はさっぱりでしたが)
 

選手の次は監督についても聞いてみました。 
 
Q20. ちなみに、歴代の監督では誰が好きですか?

☆一番人気は柳下監督!さすがです。次点は岡田監督。納得。
さらに、フェルナンデス監督も根強い人気のようです。

「誰が、ということはありません。そのときの監督が一番好きです。というか、監督に対しての好き嫌いもあまりありません(助案を除いて)。」(平均さん)
・・・確かに、監督に不信感を抱きながら応援なんてできませんよね。しかし助案は・・・・・・(恨)

「哲二以外。」(たじさん)
・・・すみません。思わず笑ってしまいました(^^;
私は、哲二は哲二でそれなりに好きですけどね(笑)
 
 
さらにさらに、未来の監督についても聞いてみました。

Q21. 将来コンサの監督になってほしい人はいますか?

☆一番多かったのは野々村さんを推す声でした。
早くS級ライセンスを取りにいってください(簡単に言うな)
あと、コンサの関係者では財前コーチ(kaz8さん)や
U-12の名塚コーチ(ダイさん、celicaさん)、U-18の四方田監督(剛蔵さん)、
元GKコーチのディド(kenjiさん)なんかも挙がってましたね。

他所の監督では、「FC東京の監督だった原氏とか、鳥栖の松本氏とか」(平均さん)、
「大宮の三浦監督とかジェフのオシム監督とか・・・」(ohakoさん)が候補(?)に。
私的には断然ヒロミがいいな♪(笑)

しかし、中でも一番心に響いたのは・・・

「ずっと柳下監督で。ってムリですか?」(みかんちゃん)
・・・そうなったら嬉しいですよねえ。
 
 
お次は、ちょっと趣向を変えてこんな質問。

Q43. それでは、自分の中の「ミーハー度」を%で表してみてください。

☆回答の平均値は53.56%でした。
男の人でも数値が意外と高い人が多かったのにはビックリでした(爆)
そして中にはこんな方も。

「限りなく0%といいたいけど、10%位はあるかな?マスコットには100%です。」(平均さん)
・・・私もマスコットに対しては100%です(笑)ウィントスに会いたい。うぃん、うぃん。

「コンサの選手に対して:55%
コンサドールズに対して:90%(爆)」(元多摩さん)
・・・さすが元多摩さん(笑)
 
 
こんなことも聞いてみました。

Q52. ドーレくんはなぜユニフォームを着ていないのでしょうか?

☆これはどんな答えが飛び出すか楽しみで聞いてみました。

レベル1:「合うサイズがないから」。そりゃそうだ(笑)
レベル2:「しょっちゅうユニフォームが変わるから」
他のチームのキャラクターはどうしてるんだろう?
レベル3:「きじ(生地)じゃないから。(爆)」(えんしゅうりんさん)・・・生地は着てますよお(笑)
レベル4:「本当はフロントの人だから。←ウソですよ」(birrlaさん)・・・ま、まさか・・・・・・(汗)
レベル5:「Kappaさんにお願いしましょう!!」(だいごろうさん)・・・Kappaさん、お願いします!
 
 
次はちょっとスタンダードに戻って、こんな質問。
 
Q69. あなたの中で現在「確変中」のコンサ戦士はいますか?

☆やはり一番多かった回答は「清野」でした。

「清野選手。確変ではなく覚醒してくれよ。」(kenjiさん)
・・・そう!そうなんですよね。シーズン通して活躍できれば言うことないのに~。

「清野選手。OSC仲間の暢気さんが「清野ノーゴール♪」と歌うとなぜかゴールを決めます。」
(元多摩さん)
・・・天邪鬼な清野くん(笑)暢気さんにはシーズン中ずっと歌い続けてもらわなければ(^^;

その他、謙伍・カガケン・智樹も名前が挙がってました。

「智樹。プレーヤーとしても、もしかしたらエンターテイナーとしても?」(ohakoさん)
・・・最近は一皮剥けようと頑張っていますからね(笑)今年はイベントに引っ張りだこになりそう?
 


 
・・・さて、ここまでは、いくつか質問をピックアップしてご紹介しました。
ここからは、目に付いた回答を一気にご紹介!
 
まずは、思わず納得の回答集から。
 
Q06. 個人的には、仙台がすごいと思うんですが。
「仙台はまっ黄黄で、目が痛くなりました。ぐるっと囲んで敵意丸出し。札幌のスタジアムはAWAYサポに優しかったんだーとその時実感しました。」(birrlaさん)
・・・本当、札幌のスタジアムはAWAYサポに優しいです。仙台も笠松もひどかったですよホント。

Q11. というか、チームがそれまで存続するんでしょうかね?
「それが出来るのは、親会社でも行政でもなく、我々だけだと思います。」(kenjiさん)
「存続させるのが、ボクたちサポーターの使命だと思ってます。」(かば、さん)
・・・そうですそうです。そうですよね。こりゃ愚問だったか(汗)

Q23. 平川・河合・野々村(敬称略)では、誰の解説が好きですか?
「河合推し。サッカー好きの兄ちゃんが隣に座っているような感じ。」(たじさん)
・・・河合さん推しという方は珍しいんですよね。意見が合う方がいて嬉しかったです(笑)

Q31. あなたはコンササポを日本一のサポーターだと思いますか?
「とてもじゃないがそんなこと思えませんよ。
観客動員は新潟に遙かに及ばない、J2という同じ土俵に立っている仙台にも負けている。声出しでは浦和とは比較にならない…改善・成長の余地など山ほどあります
ただ、ライバル視すべきなのはそういった敵チームよりむしろ今の自分たち。研鑽を重ねてより素晴らしいサポーター集団になっていかないとね。相対的に日本で一番とか二番とかそんな数字がすべてではありません」(kaz8さん)

・・・どうやらこれも愚問だったようです。申し訳ない。

Q35. ベガサポは後から来た楽天イーグルスに対してどのように感じているんでしょうね。
「今までクラスで一番もてていた娘が、都会からの転校生に人気を奪われたって感じ?」(kenjiさん)
・・・うまい!実際そうかどうかは分かりませんが、田舎の学校という設定に微笑(笑)

Q38. 野球よりサッカーのほうが面白い!というところをアピールしてください。
「一点の重み
一試合の重み
瞬時に判断しなくてはいけない緊張感」(celicaさん)
・・・野球の3-0とサッカーの3-0じゃ意味合いが全然違います。

Q39. むしろ、ファイターズよりコンサのほうが上だ!というところをアピールしてほしいです。お願いします。
「サポーターの必死さ、かな。応援しているだけじゃチームが持たない、ということを身に染みて感じているはず」(kaz8さん)
・・・超・納・得!!

Q60. 逆に負けたときは落ち込む派?怒る派?それとも負け慣れしちゃって何も感じない派?
「負け慣れしちゃって何も感じない派。阪神ファンは負け慣れてます。」(元多摩さん)
・・・そろそろ阪神ファンも「脱・負け慣れ」じゃないんですか?(^^;

Q73. ブラックチョコレートが挟まっているバージョンもあるんですが、そっちも「白い恋人」でいいもんでしょうか?
「白い恋人=チョコレートの部分と考えなければOKでは?
全体で白い恋人(^^ゞ」(celicaさん)
・・・な、なるほど・・・(汗)

Q89.「ファン」と「サポーター」の違いを簡潔に説明してみてください。
「ファン」は恋人、「サポーター」は夫婦。(kenjiさん)
・・・実に巧妙な例えだなあとかなり納得。サポはみんなコンサと結婚してるんですよ。


いよいよラストスパート!
目に付いた回答を片っ端から一気に見てみましょう!

Q02. コンサを応援し始めたのはいつで、何がきっかけでした?
「完全にハマったのは最速でJ2降格を決めた時。
ワシが応援してやる!と血迷った事がきっかけ。」(miyanosawa_doleさん)
・・・血迷ったが最後、もう抜けられないのがコンサの怖いところ(笑)

Q06. 個人的には、仙台がすごいと思うんですが。
「おっしゃるとおり!!でも、今年は日立台もあるので、そちらも楽しみ♪」(かば、さん)
・・・同じ黄色(あ、ベガは「金色」か?)ですが、日立台のほうが数倍凶暴なので、お気をつけて。

「俺も行ったことがないので、行ってみたい。
(でも新潟のほうがすごい)」(kimtakeさん)
・・・大白鳥は・・・異次元です・・・・・・(汗)

Q10. いくつになってもサポでいたいもんですね。還暦に着るちゃんちゃんこも赤黒でいこうとかいう話は?
「はびさんが作ってくれるというなら。」(ダイさん)
・・・お断りします(爆)

「赤黒のちゃんちゃんこ、いいですね(^O^)/作ろうっと!!今年還暦の父に着せようっと!!」
(みかんちゃん)
・・・私の代わりにダイさんに作ってあげてください(爆)

Q11. というか、チームがそれまで存続するんでしょうかね?
「してくれないと困ります。息子が入団する予定ですから」(だいごろうさん)
・・・将来が楽しみですね♪

Q13. 私は最近池内選手のファンになりました。彼の活躍ぶりはどうですか?
「いいでしょう!もっと界王拳を使ってくれば(爆)」(ダイさん)
・・・界王拳10倍で今季は120得点?(汗)

Q25. 逆に平川さんは、毒を吐きすぎのようですが、どうなんでしょう。
「彼なりの愛なんでしょうか?でも、加賀くんには本当に厳しい!」(birrlaさん)
・・・その回答はbirrlaさんなりの愛なんでしょうか?(笑)

Q36. さて問題です。ファイターズの小笠原選手の年俸と、コンサの選手全員の年俸の合計とでは、どちらが高額でしょう?
「そりゃ、小笠原満男(爆)」(えんしゅうりんさん)
・・・コンサ全員<小笠原満男!?(滝汗)

「税引き前、後?」(平均さん)
・・・わ、分からないです(汗)

Q48. そもそも、素でルックスがいいコンサ戦士って誰なんですかね?
「誰だろう?あまり男をそういう目で見た事がないから・・・」(ダイさん)
・・・「そういう目」って、どういう目ですか?(意地悪

「松井コーチ。」(miyanosawa_doleさん)
・・・そうきたかあ・・・納得納得。いや本当に(笑)

Q50. おっと、もう半分ですね。ここで、ドーレくんに労いの言葉をかけてあげましょう。
「どーれ、かけてあげましょうか(寒)。ドーレ君、いつもご苦労様!」(元多摩さん)
Q51. 本物のドーレくんに会ったことありますか?
「ドーレ君って、どーれが「本物」?(寒々)」(元多摩さん)
・・・えー、今夜は冷え込みが特に厳しいようなので皆さん水道凍結に注意してください(爆)

「いつもごくろうさまです。
「アレは偽物のフクロウだ!」と言い張るうちのガキを納得させるために、一度でいいから空を飛んで貰えませんか?」(miyanosawa_doleさん)
・・・飛んであげてください。

Q53. で、シマフクロウはお好きですか?
「この前、間違って食べた」(だいごろうさん)
・・・文化財保護法違反で逮捕!(爆)

Q54. 部屋中コンサグッズだらけだったりとかしますか?
「隠してます」(だいごろうさん)
・・・何故に!?

Q61.「自分が応援してるから負けるんじゃないか?」と思ったことは?
「ええ、もちろんありますよ。
今じゃ、僕がCVSするから勝てないんじゃないか? と思っています。」(元多摩さん)
・・・CVS辞めたらもっと勝てなくなるのでそのまま続けてください!

「去年は勝率良かったからそんな事ないと思ってます。
去年の生観戦は9勝6敗3分。」(剛蔵さん)
・・・勝利の神がここに!!!

Q62. コンサのために仕事・学校等をサボったことはありますか?
「ヒ・ミ・ツ」(kenjiさん)
・・・という答えの場合、だいたいは「ある」と同意かもしれませんが(汗)

Q71. 突然ですが、「ラング・ド・シャ」って何のことだか知ってますか?
「猫の舌 ベム・べら・ベろ(活用形)w」(えんしゅうりんさん)
・・・三段活用!?Σ(´Д`;)

Q73. ブラックチョコレートが挟まっているバージョンもあるんですが、そっちも「白い恋人」でいいもんでしょうか?
「「黒い愛人」ではどうかな?でも、イメージ悪いか。「褐色の恋人」ならなんか別の意味で怪しいですね。」(birrlaさん)
・・・「ス○ャータ」?(爆)

Q77. Myレプリカの背中には、かの柱谷哲二氏やら今野やら古川やら小倉やら、コンサを去っていった人々のサインがたくさん入ってます。
「色々入ってますねえ。消したくなるサインありませんか?(汗」(kaz8さん)
・・・もう清算済みの過去なので(爆)

Q80. コンサのことになると人格が変わったり?
「スーパーサイヤ人になります。(爆)」(ダイさん)
・・・「オラのチームを馬鹿にする奴は許さねえ!!」みたいな?(笑)

Q82. むしろ生活がコンサ中心に回ってます?
「回りっぱなしです。もうすぐ私はバターになります(うそ)。」(miyanosawa_doleさん)
・・・溶けないうちに帰ってきてくださいね~(^^;

Q83. コンサの成績不振が原因で人間関係に不和が生じたことは?
「去年の11月の甲府戦の後は会社の人間が気を使ってたな…。」(剛蔵さん)
・・・私の大学の人間は全然気を遣ってくれません(苦笑)

Q87. 「売上金の一部をコンサドーレ札幌に還元します」と書いてあると、ついつい買いたくなりますか?

「皆様宜しくお願いします。」(たじさん)
・・・試合観戦のお供はたこ焼きで決まりですよ皆さん!

Q89.「ファン」と「サポーター」の違いを簡潔に説明してみてください。
「「暖房機」と「ももひき」の温かさの違いかな。w」(えんしゅうりんさん)
・・・「ももひき」?w

Q94. あなたのコンサへの愛は東京ドーム何個分に相当しますか?
「みたことないからなー。加賀くんへの愛を東京ドーム1個分にしたらコンサは2個かな。」(birrlaさん)
・・・「コンサ愛の半分はカガケンでできています。」(バファ○ン風に)

Q95. 何で札幌ドームじゃなくて東京ドームなんでしょうね。
「(長考)ここにトラップが仕掛けてあったか!」(たじさん)
・・・気づきました?(ニヤリ)

「道内だと、札幌ドーム換算も聞いたことある気がしますよ。」(元多摩さん)
・・・本当ですか!?初耳!!

Q98. コンサなしでは生きていけない?
「こんな体にしたのは貴方よ。」(kenjiさん)
・・・・・・!!(゜Д゜;)


こうしてまとめてみると、いろいろな答えがあって面白かったです。
ご協力いただいた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!
本当に、本当にありがとうございました!!


posted by はび |21:56 | 100の質問 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

長文、ご苦労様です。
シマフクロウを間違って食べた、だいごろうです。
文化財保護法違反ですか・・
これから、警察に出頭してきます。。。。

posted by だいごろう| 2006-02-04 23:01

Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

お疲れ様でした。

楽しかったでしょ?まとめるのは大変だったと思うけど答えてくれた人分のコンサ愛を実感できたんじゃないかな?

最初に総括やるっていったのがよかったのかな?なかなかよろしいボケ回答がありましたからねぇ。

かなり面白かったです、はびさんありがとう!!

posted by ダイ| 2006-02-04 23:25

Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

総括お疲れさま~~(^o^)/

和波くんへの愛を感じていただけましたか?これからも変わらぬ愛情を注いでいく所存であります。

赤黒ちゃんちゃんこの件ですが、それまで私もダイさんも元気だったら、考えます(^^;)
何せ私のほうが一足先に還暦ですからね(*_*)

それにしても面白い回答ばかり…楽しかったでしょう?総括(^_-)

posted by みかんちゃん| 2006-02-04 23:41

Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

大変お疲れ様でした。
私のつたないコメントも取り上げていただきうれしいやらちょっと照れるやらです。
チームを愛するといっても、その方法は色々なんだなあって思いますね。
はびさんの質問に答えているはずが、いつの間にか
自分と向き合っていると感じました。

posted by kenji | 2006-02-05 00:08

Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

総括ご苦労様でした。
ひとつひとつに、はびさんのコメントがあり心温まる総括です。^^
みなさんの回答を拝見すると、頼もしい仲間がいっぱいいて心強いですね。さすがコンササポ。

血迷って(?)始めた応援ですが、いまやそれが標準となってます。今年はみなさんと喜びを分かち合えますように。

はびさん、本当にご苦労さまでした。&ありがとう。(^o^)/

posted by miyanosawa_dole| 2006-02-05 00:17

Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

こんにちは「勝利の神」です。
(ホントかよ!?)

総括、お疲れ様でした!
去年の甲府戦の後の出社日の朝。
会社の人間曰く「機嫌悪いオーラだしまくり」
だったらしい。ただ単に寝坊して朝飯を
食わなかっただけなんだけどねぇ。
前日の甲府戦もこともあったのか、
皆丁寧な対応してくれたな。

総括見るとけっこうおもろい回答多いね。
よくまとめました。すごい・・・。

posted by 剛蔵 | 2006-02-05 00:24

Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

総括お疲れ様でした~!!
楽しみにしてましたよっ(~o~)/
各々読んでみたら、本当に面白いですねー。
他の人が自分と同じ質問を全く違った視点や凄くウケる回答してるのを見ると『コンササポって奥が深いぞ』って思っちゃいます。
でも。。一番面白いのは、はびさんっあ・な・たですよぉ!
はびさんのつっこみだけ読んでても大爆笑です(^∀^.)

こんな面白いことやってくれたはびさんに感謝!
社長にも見せてあげたいくらいですねー。コンサにみんなこんなに愛がありますよって(^_-)-☆

posted by birrla | 2006-02-05 14:29

Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

チャットでは、どうもでした。
総括お疲れ様でした。

猫の舌 べム・べら・べろ のネタは一応これなんです。(見たことあるかな?わては再放送でした見たこと無いですw)
http://www.waw.ne.jp/bemu/
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/bem.html

>「キャラ重視の私としては、ウィル。函館帰りの列車の中での伝説は忘れられない。」
(miyanosawa_doleさん)
・・・「伝説」!?そのとき車中でいったい何が!?

大まかな話はきいたことがありますが、ここは、miyanosawa_doleさんにお答え頂きたいものです。w

ではでは。

posted by えんしゅうりん| 2006-02-05 23:25

Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

総括お疲れ様でした~!(^^)!
私ってまじめなコメントしか書いてなかったのかなぁ(^^ゞ
とりあげていただくと、なんかうれしいです。

posted by celica | 2006-02-07 17:00

Re:「コンササポへの質問100連発!」を振り返ってみる。

遅くなって申し訳ございません。
総括お疲れ様です。
楽しく拝見させていただきました。

別カテですが、僕もコンサバトン回ってきました。
勝手にゴールしちゃいましたが(爆)

posted by Kimtake | 2006-02-10 22:22