スポンサーリンク

2013年03月30日

ガンガンガン浪速 ガンバ戦の占い

本日、街に出て、帰りに某大カメラ店で携帯を見てましたら、
隣のキャリーバックを引きずった客が売り子さんの説明を聞いておりました。

そのお客さんは「明日のコンサドーレ戦を見に来たので」
と言って逃げようとしていたので、売り子さんも「コンサ勝つといいですね!」
と笑顔を向けると「いや、ガンバの応援に来たんです」
と申し訳なさそうに答えておりました。
大阪から来て携帯売り場で捕まるって・・・・
でもこっちも負けるわけにはいかん。

謙(けん)。謙遜の意味、謙はとおる。君子は終わりあり。
地中に山あるは謙なり。君子以て多きを減らし少なきを増し、
物にかなって施しを等しくす。

謙とは、自分に何かよいところがありながらそれを自負しない意味。
謙遜であれば願うことは通り、始めは運がよくないが終わりには運が開ける。
地の中に山があるとは、低い姿勢の中に高い徳を隠していることで、謙を象徴する。
君子はこの卦にのっとって、多いものを減らし、少ないものを増して
物のあるべきさまにかなうようにし、その施しを平均にする。

なんてったってガンバですから謙遜にならざるをえません。
一方的に攻められるのは目に見えてますし、
あちらも失点が多いといっても昨年の試合は(以下略)

とはいえ、2年連続生遠藤生今野が見られるとは感慨深い。
遠藤のリハビリマッチにはさせないぜ、とちょっと強がってみました。
いよいよパウロンも見られそうだし。

posted by cloud149 |21:50 | 13コンサ占い | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年03月23日

新しいボスが来た 福岡戦の占い

めげますね。初めて見る光景ではないし、決して格下相手とも言い切れないですけど。
どうもあの監督とやるといつも術中にはまったような気がするのは何故でしょうか?
どこかでスイッチを入れてくるだろうとは思ってましたが、
それに見事にはまってしまったようですし、
むしろ失点すら思う壺の気がするのは被害妄想なのでしょう。

とここまで書いて神戸戦のことをすっかり過去のこととしているのに気がついた。
1週間前のことなのに。


(かん)感応、夫婦の道
咸はとおる。ただしきに利あり。女を娶るときは吉なり。
これは男女が互いに感応することである。占ってこの卦が出たら願い事は必ず通る。
ただし動機が正しいことを条件とする。
変更が複数なので、これで見ます。

どうも今年はポストやバーに嫌われているような気がします。
まあ、助けられることも多いので、プラスマイナスはゼロなのですが、
こういう時には味方になって欲しいですな。
これを決められるかどうかも実力のうちなんでしょうけどね。
勝負強さ、というかギアを上げた時、
スイッチをいれたときにキチンと得点をとれるかどうか、
ここが今のところの今年の問題なのでしょう。
どうすればできるかなんてのは練習あるのみなのも知れませんが。

さてさて、4月は人事異動の季節。私も今の部署を離れ、
新しいところに行くことになりました。
引き継ぎやらなんやらであわただしい毎日でありますが、
いよいよ新社長も就任です。矢萩さんには本当にお疲れさまと言いたいです。
会場とか、空港とかでよくお姿をお見かけしました。
実は、仕事がらみでも何回かお会いしているのですが、
チームを思う気持ちは非常に強かったと思います。
組織を動かすというのは思うに任せぬことが多いというのは、
働いている人なら誰しもわかること。
結果が出ないこと(出しましたけど)に対する責任は負わなければなりませんが、
我々はその過程に想いを寄せるべきと思います。

次は勝て!矢萩さんも見守っているよ!

posted by cloud149 |21:11 | 13コンサ占い | コメント(0) | トラックバック(1)

2013年03月15日

one step beyond 神戸戦と松本戦

まずは、無事に試合ができて何よりでした。
と言いましても、私も暴風雪のあおりを喰らい、職場に呼び出され、
解放され、ドームに着いたのはキックオフ直前。危うく試合に遅れるところ。

いやー、勝ちたかった!前半あれだけ中盤を支配できるとは。
前半で2点くらい欲しかったですよ。
何と言っても、上里の変身ぶりが素晴らしかったです。攻守にわたり中心でした。
2年間外の飯を食べたのが彼に良い影響を与えたのでしょうか。
なぜうちに居る間はできなかったのか?
と考えるとわからなくなるので、素直に喜ぶとしましょう。
後は、詰めの一歩、決めきれるようになったら行ける。
決めきれずにもやもやするとちょっと心配。

で、開幕戦以上に試金石となるのが神戸戦。

(ふく)復帰
複はとおる。出入り疾(やまい)なし。朋着たりて咎なし。その道を反復す。七日にして来たり復す。行くところあるに利あり。
冬至の卦であり、陽が一旦去ってまた帰ってくることにより、
万物生々の道が通ずる。人事で言えば、先に剥落しかけた君子の道が再び通るようになる。
志を同じうするものが集まってくるが、その朋友までが咎がない。
かつて凶だったものはかならず吉になり、危うかったものは必ず安泰になる。
七日して来たり復すとはそのように帰ってくるという意味。
占ってこの卦を得れば、願い事は通り、出処進退共に害なく、
集まる仲間たちも咎なきを得る。失せ物などは七日たてば帰ってくる。
積極的に行動してよろしい。

二爻が変爻なので、そこを見ますと、
休く複る。吉なり。
休は美。善に帰る道の美しさを得ている。このように善人に従えば吉。

で次は初対戦。松本山雅
ウチを出た岩沼に何か変化はあるのでしょうか?
この前の試合はボランチとして、かなりいい働きをしていましたが。

小畜(しょうちく)小さな停止、小さな蓄積の意味
小畜はとおる。密雲して雨降らず。わが西郊よりす。

君子の道は暫し止められて行いえぬときはあっても、最後は必ずとおるという意味。
止める力が極限に達していないから、十分には働かない。
徳の施しが十分には行われない。
そこで、西の郊外より濃い雲が湧き上がりつつ、まだ雨が降らない状態。
占ってこの卦が出たら、願いの通る可能性はあるが、まだ大いに為すことはできない。

六爻が変爻です。
既に雨降り既に処る。徳を尊んで載つ。婦貞なれどあやうし。月望に幾し。
君子行けば凶。
陰は陽に服従すべきものであるのに陰が満ちて陽をしのぐ勢いである。
結果は危うい。

こちらはあまり良くありません。
とはいっても、前回の占いが天気だったので、今回の雨は本当の雨かも。
また天気が悪いというだけだったらいいけどね。

posted by cloud149 |21:38 | 13コンサ占い | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年03月09日

GET BACK 栃木戦の占い

先週に引き続き、大荒れの週末です。
日本において吹雪であんなことがあるなんて想像だにしませんでしたが、本当に気を付けましょう。
で、ホーム開幕戦でそんな天気になっては大変です。
来る人帰る人待つ人栃木の人に影響が出ないことを祈るばかり。
というか、あまりにもひどくなると自分の参戦すら危うくなります。
選手の大量露出によるせっかくのいいムードが続いて欲しいです。

不安たっぷりだった開幕戦。何よりうれしかったのは、出戻りの二人の頑張りでした。
上里が良くなっていたのも予想以上でしたし、松本が良かったのにもびっくり。
簡単にボールを取られないようにしようとする姿勢、
サイドチェンジの意識など、新人離れしたものを感じました。
神田も後半バテテましたが、活きのいいプレーはワクワクもの。
まだまだこれからですが、明るい未来を信じずにはいられません。
いいでしょ、夢を見たって。夢は叶えるものですが。

開幕戦勝利は2006年以来とのこと、フッキのFK以来ですか。
あの時は勝利は嬉しくともフッキの俺様ぶりに若干の不安を感じていたのですが、
今回は楽しみの方が多いですね。と言っても、この楽しみは伸びしろに対するもので、
千葉と比べても現在の力は明らかに劣っており、ましてやJ1昇格ライバルと比べても同様でしょう。
あと、ウチの監督就任初戦で勝ったのって、フェルナンデスさん以来?

まあ、あまりジンクスにとらわれるのもどうかとは思いますが、
話題が増えるのはいいこと。ぜひ、いいものは継続、悪いものは打ち破って欲しいです。

という訳で、いつの間にか昇格候補としてはウチより上にあげられている栃木。
いい選手揃えてます。意外とお金あるのかしら?

遯(とん)退避、隠遁の意味

遯はとおる。小ただしきに利あり。
この卦を得た人が君子ならば、隠遁するが良い。
華やかな世間からは消えるが、その清らかさを守り続けることができる。
小人ならば正道を守るが良い。勢いが伸びるからといって君子を圧迫しては良くない。
また、この卦は天の下に山があるようすであり、天は無限だが、山は有限である。
山がいくら近づこうとしても天には届かない。

初爻が変爻です。
遯尾あやうし。もっていくところあるなかれ。
退くべき時にまごまごして一番最後になった者のこと。
逃げ遅れたのでは危ういことは当然なので、占ってこの卦が出たら
積極的に何かをしようとしてはいけない。静かに時節の巡り来るのを待っていれば、
災いに会わずに済むだろう。

気象庁も、不要の外出は控えるようにとのお知らせでございます。
試合と言うよりも日曜日の天気のことのようです。
当日出かけて、録画で見ようとしている方!リアルタイムで見ましょうORFMラジオで応援しましょう。
ドーム内はたぶん安全。終わるころには天気も落ち着き、良い気分で帰れるでしょう。

posted by cloud149 |15:21 | 13コンサ占い | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年03月03日

17歳の地図 千葉戦の占い

なんやかんやでこのブログを始めて8年目、当時いた選手は誰もおらず、引退した選手も多いです。
つまり自分も年を取る訳で、チームとしては18回目の開幕、自分もそれだけ歳を取り、
当初は面白いことを書こう!と妙に力が入りまくっていて、
今読み返すとまるで中学生の時のポエムを読み返すのにも似た恥ずかしさがこみあげてくる本ブログも、
今や力抜けまくりというか、手を抜きまくりになっており、惰性で続いているのも否定できません。
でも、やめません。どんな形でも続けていればいいことあるさ。
また、昇格を喜び、残留を喜びその上を喜ぶ時もきっと来る。に違いない。

吉原宏太氏も、帰ってきました。
コンサに入団し、J1、代表、とのぼった選手が帰ってくることになり、
一つのサイクルが完結したような気がします。
なにしろ、コンサ黎明期のアイドルでもあり、
某天ぷら屋に等身大ポスターが貼ってあったのも気恥ずかしくもいい思い出です。
もともと関西出身の彼がセカンドキャリアとしてウチを選んで戻ってきてくれるのは嬉しい限り。
長きにわたりチームを応援してきて、このようにストーリーが出来上がると、感無量です。
他にも今年は、初年度在籍者かつ地元出身監督、
今のところ唯一の残留メンバーかつ全国区の顔の社長と、スタッフ的には嬉しいことが続きます。
あとは結果を出してくれることを望むのみ。

という訳で個人的には若者の躍動よりもセカンドキャリアの充実に目が向いてしまっておりますが、
将来の憂いが無ければ今も頑張れるというのもおっさんの発想でしょうか?

さて、初戦、いくらフクアリと言えどもやはり千葉。昨年の無念もありましょうし、
簡単にはいかない、と言うか初戦でここはやはり厳しい。
波に乗れればいいけれど、ボコられたら一気にめげそう。なんて弱気になってはいけませんね。

巽(そん)入る、謙遜の意味
巽は少しとおる。往くところあるに利あり。大人を見るに利あり。
巽には風の意味があり、風はどこにでも入り込む。
利に従って入り込めば必ず底の底まで入り込みうる。
つまりお上の命令に似ており、命令のイメージもあって、命令を丁寧に反復する意味をも表現している。
ただし従うといっても、相手を選ばなければならない。

若い選手が多ければ、監督、コーチ、先輩の指示にキチンと従い、丁寧に試合をするということでしょう。
初戦だし、まずは落ち着いて。

posted by cloud149 |10:18 | 13コンサ占い | コメント(0) | トラックバック(0)