スポンサーリンク

2008年11月30日

終わり名古屋は白が勝つ 名古屋戦の占い

このままでは100%降格するなどというお話もありましたが、
あの様子だと、来年も同じカードが見られそうですね。
ということでもう一年のお付き合いになりそうな方もいれば、お別れの方もいます。
色々お互いに事情もありましょうが、別れは辛いもの。
サッカー選手として、また(来年?)どこかで(試合で?)お会いしたいものです。

でも、毎年クビになるかもしれないって
我々サラリーマンからすると恐ろしいものがあります。
ましてや、うちの選手の給料を考えるとねえ、
選手より高給のサポも多かろうに。
というわけでJ1生活もあと2試合。
再来年戻ってくるさと言うのは強がりでしょうか・・・

(しん)地震、雷の意味
震はとおる。震の来るときげきげきたり。笑言あくあくたり。震は百里を驚かす。
七(ひ)ちょうを失わず。
「げきげき」は恐れてあたりを見回すさま。「あくあく」は笑う声。
七は鼎の中身をすくう匙。ちょうは神様に捧げる酒。
地震のやってくるとき、人々は恐れるが、
それを過ぎれば笑いさざめく平穏のときが来る。
ということで恐縮して慎んでいれば、後に福が来るということ。
雷は百里四方を驚かすが、一身に神を祭る人は雷に恐れて
匙と酒をとり落とすことはしない。
よって、占ってこの卦が出たら恐縮し、自戒せよ。後には福がある。
変爻がないので、これで見ます。

今更恐縮し、自戒と言われてもねえ、若い力でぶち破って欲しいですよ。
去らざるを得ない人から少しでも多く学んで欲しいですよ。

相手は優勝の可能性はかなり厳しくなりましたが、
ACLを狙うためにも負けられない気持ちで来ます。
いつものとおり圧倒的に攻められるでしょうけど、
慌てふためかずに少ないチャンスをしっかりつかめということでしょう。

もう来年はJ2なんだよ、どんなにぶちのめされても、
トップリーグの経験は来年はできないんだよ。
しっかり心と身体に刻み込もうよ。

3-0 ダヴィ、宮澤、上里!
前回のコメントレスです。

posted by kenji |00:15 | 08コンサ占い | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年11月22日

Another one bites the dust 東京V戦の占い

この前の試合は、ある意味J1ならではの雰囲気でした。
ちょっと遅れて行ったせいで、気がついたら浦和サポのど真ん中。
動くに動けず肩身の狭い思いとは正にこのこと。
初めてでした。ともかく試合が速く終わってくれと思ったのは。

で、その後、三浦監督も辞任を発表し、選手の行く末も不安な毎日です。
相手もあることだし、そう早くに公表はできないでしょうが、
監督については早く知りたいものですね。
表に出ないだけで動いているはずでしょうけど。
自分の意見等はまた機会を改めさせていただくとして、ある意味次も一番。
というか、これからの試合は相手にとって、立場の違いこそあれ大一番ばかりです。

(かく)変革、革命の意味
革は己日(きじつ)にしてすなわちまことあり。おおいに通る正しきに利あり。悔い亡ぶ。
この卦は上に沢、下に火の形となっており、
皮を沢につけて下から火であぶることによって皮をなめす様子ということ。
なめされた皮は元の獣皮と面目一新するが、内なる実質は変わらない。
王朝の革命も制度風俗全て変わるが国を治める大本は変わらない。
己日とは真ん中を過ぎたあたり。
で、変革、革命ということは真ん中の盛りを過ぎたあたりに行って初めて人に信じてもらえる。
その際にはいくばくかの悔いが付きまとうのは当然であるが、
徳があればその悔いもなくなるということである。
全て変革と言うのは、天地の動きに沿った行為であり、
天子は天命を受けて天子になったものであり、天命の有無は民心の向背に現れる。
民心の離反した天子はもはや天命を失ったものであり、
新しい受命者によって打倒されるべきだという。

変爻が複数あるのでこれで見ます。

チームの表に出る戦術は様々あれど、チームコンセプトは変わらないべきであり、
それがチームのビジョンということなのでしょうか。
本当はそれが変わらないはずなのに、見えてこない(あるのか?)
ということで疑問が呈せられているのだと思います。
この場合の天子はチームの上層部か、監督なのか?

怪我人もあるということで、若手の起用もあるとのこと。
ヴェルディはひょっとして来年も当たるかもしれないところ。
ここでガツンと叩いておきましょう。
チームコンセプトと言う面ではこちらも迷走しているようだし。

3-0 柴田、宮澤、上里!とりあえず若い力が明日を拓く。

前回のコメントレスです。

posted by kenji |21:33 | 08コンサ占い | コメント(3) | トラックバック(0)

2008年11月07日

chickenrace ratrace 浦和戦の占い

天皇杯、NHKのダイジェストで見た限りでは、見慣れた形の失点だったようです。
大分を見て、つい、やっぱりゾーンは無理だ!外国人2人ボランチにして!
と言いたくなってしまいましたが、
ゾーンでもマンマークでも、結局1対1で負けていたらダメなんでしょうしね。
そんなに単純ではないでしょう。

未済(びせい)未完成の意味
未済はとおる。小狐ほとんどわたる。その尾を濡らす。利するところなし。
64卦の中の最後に置かれる卦です。そこを未完成とすることにより、
64卦の世界がさらに広がることを示しつつ、易経の終わりとしております。
小狐が川を渡ろうとして、ほとんど渡り切るときにその尾を濡らし渡れない。
つまり事を成そうとしてまだ成せないという意味である。このようであれば何の利益も得られない。
この卦は火が水の上にある様子を示しています。
火は上に上がるもの、水は降るもの。
火が水の下にあってこそ煮ることができる。
このように火が水の上にあっては用を成さない。よって未済とする。
しかし、火と水はその本質的なところに分かれている。君子はこれによって、
慎重に物の性質を分別し、それぞれに相応しい場所において乱れないようにする。
変爻がないので、これで見ます。

まだリーグ戦は残っているのですが、気持ちはすっかり来シーズンみたいですね。
確かに、今、何を楽しみに見るかというと、来シーズンにつながるものがあるか、でしょうか。
来シーズンのビジョンが見たいということで、ゴール裏は応援も自粛です。
と言ってもただヒステリックではないということで、お手紙も出しているようです
浦和も何やらきな臭く、互いに自粛合戦なのでしょうか。
一生懸命な気持ちはよく分かりますが、あまり教条主義的になってもどうかな?と思います。
こういうのって、止めどころが難しい。

互いのサポ同士、チームを応援する気持ち以外のところで
テンションが上がるのはいかがなものかと。
それに、本気で思う=応援しないとして、
それを競い合うようにならないことを望みます。

まあ、そうは言っても、普段ゴール裏にいない自分もG裏の応援について
とやかく言う筋合いにないのも確かです。
応援してくれよ、と他人頼りではなく、声を出したり、手を叩いたり、
頭を抱えたり、自分でできる応援をしようか。
結局チームは未完成のままで終わりそうだけど、
少しずつでも前進して欲しい。
当然我々も、ね。

3-0 マーカス×3 一生懸命なのはよくわかるよ。やっちまえ!

前回のコメントレスです。

posted by kenji |21:35 | 08コンサ占い | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年11月01日

Jealous GUY 横浜FM戦の占い

木金と川崎に出張に行ってきました。
1週間早ければ試合を見てきたかもしれませんが、しょうがない。
で、仕事で九州から来ていた人と話になり、
その方は大分出身と言うことで、
延泊してナビ杯決勝を見ていくのだ、と息巻いておりました。
今頃は歓喜の美酒によっていることでしょう、本当におめでとう。
うらやましいよ。

思えば、かつてJFL及びJ2で一緒にやってきた身。
最初の昇格を決めた試合の相手でもあります。
今期は同じ守備的チームだったはずなのですが、随分と差がついてしまった。
所謂強大な親会社を持たず、できることを模索してやってきたクラブでもありますし、
この差を冷静に考え、学ぶべきところは多いのではないでしょうか。

という訳で割りとひっそりと行われます天皇杯。
潜在的な能力は川崎に勝るとも劣らぬマリノス。
コンディション調整にされてたまるか!

(こ)腐敗、腐敗を立て直す事業の意
蠱は大いに通る。大川を渡るに利あり。甲に先立つこと三日、甲に遅るること三日
蠱の字は皿の上に蟲が乗っている様子で、食物が腐りきって虫が湧いている状態。
つまり、秩序が崩壊した後何か事を起こさなければならない状態を言う。
歓んで人に従っていれば安逸に溺れ、腐敗に至り、事を起こさなければならなくなるという。
壊れきってしまえば、また必ず治まるのが自然の理であるから、大いに通るという。
また、大崩壊のときこそ冒険をするのにふさわしい。

甲(きのと)に先立つこと三日は、辛(かのと)で、これは新に通じる。
三日後は丁(ひのと)これは丁寧の意味を含む。
つまり、前の物事が盛りを過ぎて崩壊しそうになったら
自分の気持ちを新たにして、その時点をば、後の物事の発端と考え努力すること。
そうすれば大崩壊には至らない。
占ってこの卦を得たら、崩壊のことがあろう、
志あるものの願いの大いに通るとき、冒険をしてよろしい。
心を新たにし、丁寧に反復して行うべきである。

はいはい、崩壊ですよ、腐ってますよ。なんだかチームもサポも腐ってますよ。
早いとこ心を新たにしないと。口で言うのは簡単だけどね。

三爻が変爻なので、そこをみますと、
父の蠱に幹(かん)たり、少しく悔いあり、大いなる咎なし。
剛に過ぎる性格なので、中庸を外れている。
このような性格の子が父の失敗の後を取り仕切るのである。
どうしてもびしびしとやりすぎるので、少し悔いが残るのはやむを得ないが、
親に対する従順さと動機の正しさによって大きな咎はないだろう。

父と子と来れば、最近ではあの親子が思い浮かばれます。
かなり眉唾っぽくもありますが。
多分来ないでしょうし、子供の指導力はよく分かりませんが、
どうもジョアンのイメージにかぶっちゃうんだよなあ・・・・・

で、チームの父が、監督であれば、子はキャプテンなのでしょうか?
びしびしということで、本来は箕輪かも知れませんが、怪我だし。
しかし、そんなことも言ってられません。明らかにチームの士気も落ちている中、
最近出番が少なくなってしまいましたが、来シーズンに向けてのアピールの
ためにも活躍を期待します。

あとは、サポの後押しかなあ。弱いのも下手なのも選手だけど、
だからこそ声を出すのではないのかなあ。
甘えはあるのかもしれませんが、応援しないことが選手への
何かになるのだろうか???

3-0 西、上里、芳賀!来期はもう始まっているのだよ。

前回のコメントレスです。

posted by kenji |22:09 | 08コンサ占い | コメント(2) | トラックバック(0)