スポンサーリンク

2007年08月01日

here comes the rain again 積丹ニセコの旅其の壱

20070801-00.JPG
世間では、今こんな大事な状況なのに、
すみません、家族サービスやってました。
という訳で、罪滅ぼしでもなんでもないけど、
その様子なんぞを記してみたいと思います。

7がつ28にち どようび
早朝、大雨&雷、窓を開けて寝ていたら、床がびしょ濡れでした。
昨日までは暑い夏、日曜日も晴れるらしいというのに、なぜ今日だけ。
今日は試合もあると言うのに、縁日もあると言うのに。

でも、ホテルも取ってあるし、とりあえず行くところまで行く!
という訳で出発です、今日の予定は、積丹半島に行き、
岩内まわりでニセコ泊。

札樽自動車道は曇りで、雨は降っていませんが
いつ降ってもおかしくないような天気、
西の方には真っ黒な雲がどんよりと立ち込めています。
小樽で降り、余市を過ぎて積丹へ向かう途中で、なぜか晴れ始めました。
こちらはセタカムイ岩、新豊浜トンネルの駐車場から取りました。合掌。
20070801-01.JPG

そして、まだまだ車を走らせ、第一の目的地、島武意海岸へ。
ご存知の方も多いと思いますが、こちらはまずこんなトンネルをくぐります。
20070801-02.JPG

中は電気もなく真っ暗、向こうに光が見えるのみ。
そして、トンネルを抜けると、眺望が!でも、この日は曇りでこんな感じ。
20070801-03.JPG

そして、下に向かって5分程度歩いていきます。
さっきの岩も下に下りたらこんな感じ。
20070801-04.JPG
本当は日本の渚百選にも選ばれて、晴れた日は美しいんですが、
朝型の雨のせいか海の水も濁っており、海草も大量に打ち上げられ、
ちょっと別な光景です。
20070801-05.JPG

帰りに上っていく途中で下を見ると、なんと手漕ぎボートが!どっからやってきた?
20070801-06.JPG

車に戻り、弁当を食べ、さて、次は神威岬!と意気込んで、車を出したところ、突然の雨。
岬の駐車場に行っても一向に止む気配はなく、こちらは泣く泣く断念しました。
しかし、神恵内を過ぎるあたりから突然雲がなくなり夏の日差し。
うーむ、よく分からん。

で、弁天島のあたりで一休み、しかし、今まで海岸線を走ってきましたが、
ちょっとしたスペースがあれば焼肉する人あり。
ともかく焼肉焼肉、プロパンガスのボンベを持ち込む人もあり。
日本人は夏になると焼肉をしなければ気がすまない人種なのですね。
自分もだけど。

そして、岩内を通り、ニセコパノラマラインを通ってホテルまで。
しかし、パノラマラインは雲に覆われ、視界が数十メートル、
雪はないけど吹雪のよう。
何とかホテルに着きました。

コンサの試合はもう終わっているころでしたでしょうか。
携帯で結果を見てちょっとがっくり。食事、温泉の後は代表戦です。

でも、延長突入時点で敢え無く撃沈。代表戦を見ながら飲んだのはこれです。
20070801-07.JPG

第2弾はあるのか?前回のコメントレスです。


posted by kenji |22:41 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)