スポンサーリンク

2006年02月25日

枕詞と選手の名前

昨日、職場で仕事の相談を受けていて、

「~をするのに約100万円かかるんですよ、どうします?」
と聞かれて、
「100万円・・・」
と考えていて、ふと、何の気なしに
「クイズハンター」と口から出てしまいました。まじめに話をしていたときで、
誓って受けを狙ったわけではなく、やばい、と思ったのですが、
このネタがなんだかわからなかった人もいて、
ますます自分の生きた化石っぷりが情けなくなってしまいました。

世の中には、このように熟語というか、つながりで覚えている言葉ってありますよね。
意外と人の名前なんてのも姓名で一続きで覚えていたりして、
ヨハンクライフとかロベルトカルロスなんて短いからかもしれないけれど、一続きですね。ロベカルは本当はもっと長いかもしれないけど。

ウチ関係だと、元になってしまいますが、自分としては堀井岳也選手がそういうものかな。一体で覚えてしまいましたね。応援歌のせいか?
今では加賀健一選手ですかね。昔は加賀→百万石でしたけど。
ちなみにほかの選手も苗字を枕詞とした場合のつながる言葉を書いてみますと(あくまで自分のイメージ、ファンの方、気を悪くしないでね。)

林→真須美(カレー)
阿部→幹事長(本当は安部)
高原→直泰(高原といえば寿康といわれるようにがんばれ)
西澤→教授(一応ここの大学行ってました、学部違うけど)
曽田→雄志(ほか考えられませんね)
池内→デパート
西嶋→???(名前がぱっと浮かばなかった)
加賀→健一
千葉→真一(これもカレー)
野本→???(すみません、つながる言葉が思いつかない)
岡田→有希子(合掌)
和波→智広(これしかいないか)
砂川→誠(付き合い古いしね)
鈴木→健二(古!)
大塚→製薬(ライバルか)
芳賀→???(すみません、つながる言葉が思いつかない)
関→浩二(まだこっちのイメージが強いかな)
上里→一将(これもほかにいないか)
金子→信雄(楽しい夕食)
川崎→フロンターレ(イメージだってば)
藤田→に美紀(藤谷美紀)
西→一(いなかっぺ大将)
西谷→???(すみません、つながる言葉が思いつかない)
石井→スポーツ(ごめんね、期待はしてるんだ)
フッキ→ん(腹筋)
相川→進也(やっぱ古い選手はぱっとつながるね)
中山→ミシン(元気出せよ)
清野→智秋(秋の字は出てこないかも)

自分って、サポとしての情熱が足りないのか??
つーか、思い浮かぶネタ古すぎ。


posted by kenji |23:32 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0)