2006年12月05日

駆けめぐる青春

監督の辞任、スタッフの辞任、契約解除の選手も発表され、
あとはレンタル選手の行く末がどうなりますことやら。
新しい監督も名前は出てきておりますが、まだ天皇杯も残っており、
正式なアナウンスはまだ先のことなのでしょうか。

最終戦は、後の用事が控えているため、監督の挨拶が終わったらドームを抜けてきました。
ですので評判の悪かったサンクスウオークは見てません。
監督の言葉に涙ちょちょ切れて、帰って来ました。

退任を間近にして、自分の思う、柳下監督の最大の功績とは、
札幌のサッカーを言葉で表せしめたということです。
ボールポゼッションを高くし、攻めて行くスタイルということで、
「アクションサッカー」「アクション&ムーヴィング」、
そしてそれらをサポなりに咀嚼して出てきた「攻めて攻めて(中略)それが札幌スタイル」。

今まで、ダントツで昇格したこともありましたが、
そのときの札幌のサッカーって何かって聞かれても
「ウーゴとバルデスのホットライン」とか「快速FW」とか「俺王」とか
選手にまつわるもので、チームコンセプトは選手を生かすということでした。
それは当然あるべきですが、その選手が押さえられたとき、
いなくなったときにはもう一回作り直さなければならず、
なんとかなったのが2001年、まるっきりダメだったのが2003年でした。
で、柳下監督がやってきて、借金という要因もあり、選手の特徴やら個性やらというのが、
やたら若いとか他のチームを解雇されたくらいしかなくなったというのもあるのでしょうか、
初めてといっていいのでしょう、戦術的なチームの理念を、言葉として表に出したのです。
静岡の地では口で言うまでもなく皆が共有しているのかもしれませんけど。
10年前は「プレッシングサッカー」を標榜していたような気がしますが。

もちろん他の監督がダメだったというつもりはありません。
置かれていた状況も違いますし。
とにもかくにもJ1残留のみが目標だったときに、
そんな理念先行でコケてしまっては元も子もないですし。

言葉って大きいと思います。選手も、サポも、マスコミも、サッカーができなくても使えます。
その意味するものは実はちょっとずつ違うのですが、イメージの共有ができることによって、
迷ったときに拠り所ができますから。
監督の教えを受けた選手、そばで見ていたコーチもいつかはこのチームを去ります。
でも、その言葉は受け継いでいけるのです。

まあ、実際には残った選手、強化部や財前コーチがどのくらい引き継いでいるか、
どのくらい新監督に引き継いでいけるかは重要でしょうが。
新しい監督については、この言葉が逆に呪縛となるかもしれません。
でも、われわれは言葉を手にいれたのですから、
それをしない監督、実現できる監督を連れてこないフロントは、糾弾されるのでしょう。

迷ったとき、調子の出ないときには思い出しましょう。
あなたから私へ、私からあなたへ、送る言葉は悔いのない青春。(違うって)

前回のコメントレスです。

posted by kenji |22:42 | コンサ関連 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cloud149/tb_ping/164
この記事に対するコメント一覧
Re:駆けめぐる青春

柳下監督の功績。まったくそのとおりですね。
サッカーにくわしくないちなつでも、これが
コンサのサッカーです、なんて、知ったような
顔をして話をできたりします。うれしいものです。
「俺王」とか、確かに選手を表す言葉はあっても、
なかなか戦術とか表現できるものって無かったですね。
返す返す、柳下監督の残留を希望、です。

posted by ちなつ| 2006-12-05 23:05

Re:駆けめぐる青春

こんばんは。
今日はビューティ〇アですか~←知ってる自分が悲しいわ(T▽T)
選手にもフロントにも最大限のサポートは惜しまないつもりですが、やはりコンサはぬるいと感じています。
厳しく暖かく…応援し続けますよ。
kenjiさんの乙女塾参加、わたくし的には歓迎でーす♪ふふふ(^m^)

posted by リラ| 2006-12-06 00:10

Re:駆けめぐる青春

ビューティビューティー、ビューティペアー♪
ビューティビューティー、ビューティペアー♪

踏まれても汚れても 野に咲く白い花が好き

い・いかん。
わたしが小学生のころえらい夢中になってましたん。

さて、もうすぐ天皇杯。
周囲の雑音を気にせず、ガッチリ新潟に勝って頂きましょう。

posted by ゆり| 2006-12-06 23:54

Re:駆けめぐる青春

今までは、試合内容はともかく勝てば喜んでいましたが、
アクションサッカーの面白さを知ってからは「勝ち」の喜びが違ってきました。
ヤンツーさんには感謝してもしきれません。
それだけに、こんな形でのお別れが無念でならないのです。

なぜ、ジャッキー佐藤とマキ上田が「ビューティー」なペアなのか、
当時は疑問も感じませんでしたが、今は不思議でなりません。
あ、ただ単にダーティーじゃないってこと?
美しいって意味はナシ?

posted by rocket2号 | 2006-12-07 11:41

Re:駆けめぐる青春

>ちなつさん
その言葉は我々が伝えていきましょう。
でもセレッソには行って欲しくないなあ・・・

>リラさん
やっぱりぬるいんですかねえ?
言われるまでもなく私はぬるいですが。

乙女塾、最後の意味深な微笑は・・・
今、私は我流ヨガでトレーニング中です!

>ゆりさん
踏まれても汚れても⇒コンサのこと?
でも白い花ってのは、美化しすぎ?

勝ちまっせ、次も。

>rocket2号さん
価値の喜びとともに、攻めていても勝てない
歯がゆさも覚えました。
でも、それこそがフットボールの奥の深さと思います。

ビューティー・ペアについては、
人気の持つ魔法としか考えられないです・・・
ライバルのブラックペアって今どこで何してるのでしょうか?

posted by kenji| 2006-12-07 22:20

コメントする