コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月28日

驚いた、2万3500人!

今朝何気なく見た地元紙のスポーツ欄。

マスターズリーグの記事が載っていました。
「札幌3度目V」「札幌ー大阪 札幌ドーム 23500人」

驚きました。引退したプロ野球選手を集めたオフシーズンだけのマスターズリーグ、最終戦とはいえ札幌ドームに23500人も観客が集まったのです。実際に23500人も集まったのかは確かめようもありませんが、公式発表だと思います。

何故23500人も集めることができたのか?そのわけを考えることは、これからのコンサドーレの観客動員アップのヒントになりそうな気がします。

勝敗に関係なく、安心してみることができる。昔の選手が頑張っている。
それぞれに楽しむことができる等々・・・

どなたか、この試合を見に行かれた方はいらっしゃいませんか?

posted by クラシック |06:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/chiha/tb_ping/759
この記事に対するコメント一覧
Re:驚いた、2万3500人!

すみません、地元にいながらこのニュース初耳です。
北海道新聞のスポーツ欄に小さく「三度目V」というのを見ましたが。
行った人の話も聞いてません。
ごめんなさい、何の参考にもならないコメントで。

posted by rocket2号 | 2008-01-28 10:46

Re:驚いた、2万3500人!

初めまして。マスターズリーグに行った者です。
残念ながら、当日は2万5300人ははいっていなかったと思います。
客席にも立ち入り禁止区域が多く、内野は5分の1、外野は3分の1ぐらいが入れなくなっていました。
また、内野やバックネットの通路より上も立ち入り禁止でした。
座ったのは内野ですが、知り合いではない隣の人との間にひとつ空けれる状態です。
会場で人数発表になったときも、友人とそれはないだろうと囁いておりました。

私は招待券もらったのですが、余っているから行かないかと他にも何人かに言われました。
どうやら新聞社関係の招待券が多く出回ったようで、きっと配った数の分全てがカウントされたのではないでしょうかね。
まともな値段で買って見に行ったという人はあまりいないみたいです。

野球は球団によってかなりアバウトな客数カウントをするらしいので、よくあることだと友人は言ってました。
試合はイベントに近い感じで、鳴り物は一切なくて、選手紹介や実況をずっと場内放送で流してました。
緊張感はあまりなくて、とてもまったりとして、少年野球の子供達(野球教室があったらしいです)にも良くわかる感じでみれましたよ。

普通の野球やサッカーとはちょっと違うイベントって感じでした。

参考にならなかったらすみません。

posted by サリエ| 2008-01-30 21:25

コメントする