2008年02月23日

マニュアル派?AT派?日記

車の運転免許持ってる方は 運転好きですかね。
仕方なく運転してますかね。
必要に迫られ 気づけば生活の必需品となっていて あまり考えないですかね。

私は車の運転が大好きです。
札幌に来てから あまり楽しんでないなというのが本音ですが、
いろいろな土地に住み、近隣の町におもむいたり 抜け道を探すのが好きでした。
こうして今 札幌に住み 行く場所もいちいち考えたり、
気軽におもむきたいな・・・行ってどうする・・・何するよ・・・
みたいな現実的な考えが脳裏をかすめるような つまんない人間になってしまうと、
走行距離もおのずと減りつつあります。

免許をとった時に たまたまうちにあった新車がマニュアル車だったので
ためらうことなくマニュアル車の免許をとりました。
自分が免許を取得した頃は まだAT車はそんなにメジャーじゃなかったような。
いえ、これは自分の感想です。もう バリバリAT車の時代だったかも!

今時分は どちらかを選択するみたいですね。 やっぱ、マニュアルじゃない?
などと書いてみる。

それでも教習の中で 「AT車授業」も含まれており、 教官に 「楽なのよ、これ」と
言われ 乗りました。 別に楽だともなんとも思いませんでしたがね、緊張してたから。

前にも書いたかな・・・ 人によく喋るので 書いたことあるかもしらんが、まあいいか。
AT車は 信号待ちなどの時 ブレーキを踏んでなきゃならない。
何故なら ブレーキから足をはずすと 車はのろのろと進む。

「はい、この現象をなんといいますか?」 教官からの質問。
AT車に乗るのは カリキュラムの一環で体験学習♪みたいな感覚でいた自分はおののいた。

・・・・・ わかりません。
教官  「ほら、コーヒーに入れる アレ。アレですよ!」
私    「・・・・マリーナ・・・かな」
教官  「それはパンに塗るやつじゃなかった?じゃなくてね ほら、あれ!あるでしょアレ!」
私   「く、クリープ!!!」
教官  「当たり!」

そんな時代でした。

オートマに乗り始めてから マニュアル車との違いに苛立つこともあった。
まあ、いきなり セダンのマニュアルから ワゴン車のATになったのだから 仕方がないけど。
しかもディーゼル車だったし、エンジンの綺麗なぷるるるるーな音や
回転数が上がっていくときの高揚感は 経験することもなく。 いつかまたマニュアル車に乗りたい!
と思っていた。

でも、結局 好きな車に出会えたけれど、AT車。 気持ちマニュアルモードついてるけど
あの、半クラの感覚はもう味わえない。クラッチ板・・・ 普通の交換時期より早かったなあ・・・。
ああ、へたくそだったのね。 ぶるんぶるんきききーどはらっしゅ!な運転は どこかですれと。

先日の新聞で 十勝でそういった自家用車でぶるんぶるん出来るところがあると知った。
行きたい。
行きたいー!

posted by aru |11:24 | 日記 | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/584
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

マニュアル派?AT派?日記 - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:マニュアル派?AT派?日記

マニュアル派です 
ノークラだとか トルコンだとか 呼んでいた世代です
渋滞の街中を走る時は AT車が楽ですが 
運転を楽しむなら マニュアル 
運転しながら 携帯電話は かけられませんが
上り坂での加速が 違います
それと エンジンブレーキの効き方  
冬道 特に下り坂では 本当に重宝します 
でも 最近は消防車なんかもATなんだって びっくりしました

十勝○○ー○ウェイ 一度思い切り走ってみたいですね
 

posted by 青空| 2008-02-23 12:08

Re:マニュアル派?AT派?日記

お久しぶりです。
僕も基本はマニュアル派ですが事情ゆえに今現在はAT車を
乗っています。一度クラッチを踏んでギアをチェンジするという
一連の動き・・・レース好きにはたまらないものがあります。
「あ~あのコーナーは3速でいけるよな・・・」とか考えたりしながら(爆)
aruさん、また呑みに行きましょうね!

posted by ダイ@相当な車好き | 2008-02-23 13:10

Re:マニュアル派?AT派?日記

教官「ほら、クリープに入れる アレ。アレですよ!」
と、うっかり答えを言ってしまっって、気まずい思いをした教官
は、きっといるに違いない!
でも、それに気づかず、
「うーん、コーヒー!」
と答えた生徒は、きっと、いるに違いない♪

posted by すいとこびっち | 2008-02-23 13:32

Re:マニュアル派?AT派?日記

私もマニュアル派です。人を乗せるときはあまりしませんが,ダブルクラッチとかヒール&トウとかできるのはマニュアル車を運転するヨロコビのひとつですね。:-)

20年位前は「MTとATが4:6」とかって聞いたような気がします(確証はありませんが)。友人は「最近は1:9だ」と言っていますが,真偽の程は「?」ですので信じないで下さいね。

仕事でAT車に乗ることもあるのですが,自分のタイミングではなく機械の判断するタイミングでシフトチェンジされるのが気持ち悪くて嫌いなんですよ。

ま,最近はAT車の中にも「マニュアルモード」があるヤツもあるし,「無段階変速」というヤツもあるようなんですが,残念ながらまだ運転したことがありません。

腹立つのはブレーキアシスト。これで一度怖い目にあったことがあります。

posted by ○た | 2008-02-23 22:06

Re:マニュアル派?AT派?日記

マニュアル派です。

会社の営業車はマニュアルですが、自家用車はATです…
本当は、マニュアル乗りたいのですが、探すの大変ですね今は。

あと、ブレーキのABSも違和感があって嫌いです。
自分のポンピングの方が性能良いです(笑)

posted by あさ吉 | 2008-02-23 23:07

Re:マニュアル派?AT派?日記

AT車が普通に走っていた東京から帰郷して免許取得。
で、初めて買った車は真っ赤なスプリンター(2ドア)のAT車。
当時の北海道において、普通に乗り回す車では超珍しいAT。
職場の先輩達には「燃費悪いだろ」「加速が遅いだろ」と
散々こけにされる日々(笑) 燃費も加速も問題ナシでしたけどね~。
AT車を買った理由は単純に要らない動作(クラッチ)を省略し
操作に集中できると思ったから。それと……天邪鬼だったから。
でも会社のMT車を運転する機会が多かったし
ATもMTも両刀使いOKです。でも自分の車なら断然AT派です。
ちなみに娘はナゼかMT派 (^ ^;)

posted by hiroki | 2008-02-24 18:29

Re:マニュアル派?AT派?日記

耳を澄まして、今どのタイヤが滑ったとか、レブカウンターの無い車で回転数当てとか、運転をエンジョイしたのは○十年前。
今はロックをバンバンかけて救急車に「前の車、左に停まって下さい!」なんて注意される、AT車にラフな運転で乗っている不良者です。

posted by sure_kusa | 2008-02-24 20:24

Re:マニュアル派?AT派?日記

ほっと12の移動販売車はMT、自家用車はATの両刀使いです。
どちらでもこだわりはないです。
昔、冬にバッテリーがあがって、MT車を押し掛けしたことがあります。
ATじゃできないですね~

posted by たじ| 2008-02-25 09:35

車は人間を変えた

自分はATを乗っていますが、車という物は今の時代暮らしている中で必要不可欠のもになったが、それだからと言ってそれで本当によい物だろうか。車世界になって人間の生活は大きく変わった。便利だを求めて何でも開発していく世の中・・人間のあるべき姿を忘れてきているのかもしれない。それは足を使ってあること。走ること。以前は何処に行くにも歩くと言うことが当然のようにしていたい事が今できない 電車という物は時間という物をゆっくと流れているように感じること出来る乗り物で癒しがそこにある。電車は二つのレールがそれがあるから走れる(人間の同じである。)・・違うか・・・ 車という物は便利な物がもしれないが人間世界を不幸にしたのは車世界・・・自然を汚し、スピードを求めて走り続けて、時には人を待ち込む事故を起こし。一つの油断が一人の心を傷つける、大変危ない物・・・一つの油断から一つの事故が起こる。 マニアルでもATどちらしても同じ 車という物は一つの道具にしか過ぎない。例え安全になっても一つの道具。  人間の作った物には必ずとしていつかは壊れる。 人間の心が傷つけるように同じ事ではないかな・・・ 車にしても電車にしても飛行機にしても同じである。
少しで早く移動して時間という物を有効に使いたとい物で開発された物、少しで時間を有効に使うために生まれた。24時間という短い1日を・・・

posted by 陰守護神| 2008-02-25 21:43

コメントする