2008年01月17日

15歳元服 18歳結婚可

いつもまとめ読みしておりますしまふく寮通信。
ユースミーティングを読んで 涙がでた。
15歳といえば むかしむかしの元服な年齢。
うちの夫も その年齢で寮生活を始めたらしい。
学校の授業を終えてから 寮に戻りご飯食べてお風呂に浸かって そしてまた
就寝時間まで勉強をする。
なんと おそろしい日常生活だろう。 自由な時間って ないのか?
その寮では いじめもあったらしい。 当時の夫にエールを送りたい。
辛かったことを、付き合い始めてから教えてくれた。
そんな時に 彼に 「いつでも戻って来い」 と言ってくれた 今 私の義父母に感謝。
話がそれた。

しまふく寮は そんなことない。誓ってないと 自分は思う。
彼らの様子をうかがい知れる唯一の場所であり、寮母さんの言葉のひとつひとつから
私は確信する。
そこには 守るだけじゃなく 守られてると思うからこそ 守りかえす(こんな表現ありかな) 
そんな人間同士の温かさを感じられるから。
しまふく寮は 福を呼び寄せる素敵な空間なんだと 心から思った。
かかわるすべての方に コンササポとして 有難うと そんな気持ちでいっぱいです。

うちの15歳。 その向かう先は まだ未定。 公立高校神話なぞもうないけれど、
お互いわかっているけど 納得の上 受験する。 結果は問わない。
だって、彼は 音楽の道を歩みたいと 今げんざい 思っている。
親との取引も感じているのかもしれない。 いずれにしろ 夢がある。
公立高校に入れたならば、音楽関連の道を真剣に模索したいらしい。

うちの18歳。 あと二日寝たらセンター試験だ。
彼が行きたい場所には遠いのだと思う。それでも一夜漬けなんてもう意味ないだろうけど、
頑張ってて。 それを知ることが出来た。 彼の夢は真実だと確信できたこの数ヶ月。
誕生日が 先日あったので、感想を聞いた。
「結婚できる」 と第一声。 びっくり! 相手はいるのか? 「いない」

彼らの巣立ちがどんなかたちで今後やってくるのか 皆目見当もつかない。
でも、恵まれていること、それだけは忘れないでいて欲しい。
それだけは、耳タコと言われようが 私は言い続ける所存だ。

しまふく寮に新たに入寮する選手たち。 その幸せをじゅうぶんに享受して そして
ちゃんとトイレ掃除やお風呂掃除 してね。
あと、雪かきとか、食材を冷蔵庫にしまうとことか見かけたら 手伝ってあげてくんさい。
以上。

posted by aru |22:28 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/549
この記事に対するコメント一覧
結婚できるの

私は何回も付き合っている今はいないなので今ちょと気になっている家庭がうちの家族うるさいおじいちゃんはお酒のんでいたらしっこいくってたまらないです。お祖母ちゃんは何回もくり返しなのでどうしたらいいでしようか.テレビ向かってだらといいつている、私とって早く寝ていわれる。もういいかげしてよ早く結婚したいです。

posted by さきちゃん| 2008-06-26 18:53

ずっと気になっていたコメントに今頃

さきちゃん
もう見てないかな。ずっとお返事しなくてごめんなさい。
携帯からだったのかな。
どうとらえていいのかわからなく でもずっと気になってました。
今は大丈夫かな?
1月のエントリーだったからコメント入れてくれたの6月だもんね。
もうすぐ10月。元気でいるかな?
オフィシャルブログは コメントする時に
名前は表示されるけど、メールアドレス欄は表示されません。
わたしに出来ることは限られていますが、何かあったらまたコメントください。
すぐにお返事しなかったことごめんなさい。

posted by aru| 2008-09-30 00:51

コメントする