2007年12月25日

昨日バルサの番組を見た

昨日たまたま新聞のテレビ欄を見ていたら
BS1で 「サッカースーパーレッスン・先生はバルセロナのトップスター」というのを
あると見た。

見たよ。全部見たよ。
デコやらロナウジーニョやらエトーやらが バルサのこどもたちに基礎レッスンしてるんです。
なんつー 幸せなちびっ子たちだろうかと嫉妬した。

基本をするのだけれど、いやもう 凄いなと。
うまく書けません。内容は とても勉強になりました。自分サッカーしませんけど。

これからはいろいろな場面でドリブルやかわし方やシュートのテクニックなども見る楽しみが出来たなと、
まあ、それがコンサでどこまで見ることが出来るかは別としても、
華麗なる展開には そこに至るまでの コツコツとした一人一人のたゆまぬ努力、
向上心、そしてチームメイトをきちんと評価できる(する)人間性や、そこにいることが
出来ることへの感謝の気持ち、 そして何よりも クラブへの誇りを感じました。

その番組は バルサが作った番組だというのは完全なる自分の憶測ですが
きっとそうだろうと思うし、いわゆる クラブチームの宣伝番組でもあったのだろう、
しかも 製作2005年のものであったので、昨日、ニッポンで放送されたものを偶然見た自分は
ラッキーであった。

選手の話す言葉は(翻訳だが) ほとんどが 「バルサは」 で始まる。
例 「バルサではこうなんだ」 や 「バルサはこうなんだ」

そういった話し方に、ひとつのクラブチームのあり方を見た思いだった。
昨日みたその番組は 2005年モノだったし、 いま現在 近い将来の彼らの動向は関係なく。

いつの日か Japanのサッカー選手が 「コンサは (あ、バルサに似てる・・・)」 と話す日が
くるのが楽しみだ。
フロントや 監督や チームメイトがどう変貌をとげようが 「コンサは」 と語りだすこと。
それまで生きてはいないと思うが、憧れるものが出来た。

そして思った。 やはり スペインに行きたい!と。
なんとなく 自分は 昔 スペイン人だったような気がするんですよね(ふっ、顔は平安だがな)。
昔というか、前世ですが。

ほんものを いつか見たい。

フラメンコも見たい。フラメンコギターも聴きたい。
アルハンブラ宮殿にも行ってみたい。
私が ギターの音色に一番 心揺さぶられたのは 「アルハンブラの思い出」を聴いた時。
小学生くらいの頃だったと思う。 それから サンタナの 「哀愁のヨーロッパ」を 聴いて。
ずっと忘れていたけれど、今 息子たちが二人ともギター大好きなのは 不思議な因縁だと思った。

長々と話がそれて行ってしまった。

posted by aru |15:24 | サッカー | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/529
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日バルサの番組を見た

高校時代に聴いたフリオ・イグレシアスは、確かレアルのGKだったんですよね。

バルサで言うと「ソシオ」会員制度、コンサも考えたことがあったらしいです。
車イス監督の羽中田昌氏はソシオ会員だったはずです。

繋がりのない話で失礼しました。

posted by equip | 2007-12-25 17:56

Re:昨日バルサの番組を見た

全然関係無いけど、高校時代の修学旅行で起床のメロディ-にアルハンブラの思い出をスピ-カ-から流されたのには、ぶっ飛んだ・・・

しかも、静かな静かなたたずまいの古都の旅館で・・・  やめてくれよ・・・ 泣)

posted by にゃんこ| 2007-12-25 22:23

Re:昨日バルサの番組を見た

追伸:けっして曲が嫌いなわけじゃなくて、起床の音楽としてはミスマッチだったと自分では思う。 「7円の詩」じゃないんだから・・・

posted by にゃんこ| 2007-12-25 22:36

Re:昨日バルサの番組を見た

>equipさん
 いやはやフリオ・イグレシアスさんのことは知りませんでした。
 天は二物を与えたもうたのですね。
 ソシオのことについても 以前仙台のソシオだかがつくサイトを見ていて
 そのなんたるかを知っているかというと全然知らなくて、いやはや。
 でも、羽中田昌氏は知っていますよ! コンサから少し離れていて、スカパーで
 海外サッカーを見ていた時に 倉敷さんや コンビで解説する中に羽中田昌さんが
 いました。 彼がライセンスをとったことは凄く嬉しかったです。
 えと、バナナ焼き食されたようで良かったです。
 わたし、バナナ焼きについて まったく知らなかったのですよ。
 何しに旭川で生まれたんでしょう…

>にゃんこさん
 アルハンブラの思い出が起床の音楽とは!
 一体全体誰が決めたのでしょう。その旅館側ですか、それとも学校側ですか。
 あまりにもあまりにも、ミステイクですね… いや ある意味センスいいのか?
 学生の起床は アレですよ。

 ♪新しい朝がきたー 希望の朝ー

 なんの歌か覚えていませんが、非常にくっきりと耳が覚えています。
 
 ではアルハンブラの思い出を聴いて 寝ましょう。
 http://home.catv.ne.jp/hh/minoen/alhambra.htm

今年もよろしくお願いします。有難うございました。
 
 

posted by aru| 2008-01-04 22:55

コメントする