2007年11月28日

息子たち。 コンサネタ1%

昨日ぶったまげた。
長男がクリスマス前後3泊4日か4泊5日で 渋谷に行くと言うのだ!
いや、まだ資料請求したばかりで申し込みはしていないのだが。
夫は即 「いいよ」と言ったそうだ。
「大学への数学」というものが我が家に届くのだが いつの日かDMの類だと思い
捨てようとしたら 蹴られそうになった。

何か 自分の知らないところで物事が進んでいる。
わたしは 蚊帳の外ということだ。
「あのひと、コンサのことでいっぱいいっぱいだから」 かもしれない。
おまけに 一月末には大阪でも何かあるらしい。それにも行くかどうか迷っているらしい。
渋谷~ シブヤ~ そこはどこ~ どんなとこ~
ドキドキしたがすぐに寝た。

それで今日 もう帰って来たので 「マジかよ!」と問うた。
話は宿泊施設の話になり、「そういうのは父さんが好きなので決めてくれる」と言う。
わたしは言った。
「夜 何をする!」
「有料のビデオを見るのか?」
「今時分は 精算の時に追加料金払わなくて良くて、有料テレビ用のカードがあるよ!」

齢71くらいの母が言う。 「母親が何を教えているか!」

息子が言う。 「そんなの常識。誰もが知ってる。」

次男。
今日は熱っぽくて学校を休んだ。
彼もそれなりに頑張ってるようだ。いろんな塾を経験した(させた)挙句、今は某個別指導に
通っている。担当の先生が最悪な時もあり、口をとんがらせて帰ってくる。
「ちょいと相談してみるかい?本部に」 と言うと 「時期尚早だ」 などといっぱしのことを言う。
しかし、テストが終われば やれ 「○○杯」 やれ 「○○お疲れさん会」 などとのたもうて
遊びに行く。

そして昨日。次男は言った。
「母さん、1日さ、友達乗っけってってくれる?」 いいけどさ
「2人勧誘した! ゴール裏で俺たち応援するから」 ほんとに応援するのかい?
「する」 並びは結構な時間になるよ。あんたはいいけど 友達風邪ひいたら私が困る。
「メールしとく」 ちゃんと説明して母親の了解を得るように!
「うん!」 
そして 息子以外の2人がチケットの買い方がわからないと言うので 付き合って
ローソンに行きB自由席をさらに2枚購入。
新しい彼らがコンサのにわかファンじゃなく サポーターになるためには 私は努力を惜しまない。
しかし、受験生に風邪をひかれたら 私は困る。 ホカロン買っておこう。

次男は とある公立高校を目指している。コンサの某選手と同じ高校だ。
やたら立派な高校らしい(見た目)。その高校が何処にあるのかすら私は知らない。
長男の高校すら 入学式で友達の親御さんに乗せていってもらって初めて見た。

次男の高校受験。兄は完璧な理数系。弟はまったく理数に弱く 国語や社会が好きだ。
どうしてこうも性質が違うのか。不思議でならない。どっちもどっち。
次男は個別指導のある先生に数学の時言われたそうだ。
「キミは数学のセンスはあるね。でも 気づかないだけなんだよ」
爆笑。 モノは言い様だ。 注・息子はこの言葉に自信を得て妙に気に入っている・・・

ふたりとも 来年どうなるのかなー。 おかーさんは あと数年くらい 見守るよー。
その後は自分の力で生きていけたらいい。 親以外の何かに頼る方法もあるんだし。
親なんていないと思うくらいの気持ちでいて欲しい。 気づけばいた そんなふうでありたい。

そしてコンサ。
気づけば そこにコンサがいて、あって、もうどうにも離れようがない気がしている。

わたしはコンサの親なのかも!

posted by aru |13:40 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/514
この記事に対するコメント一覧
Re:息子たち。 コンサネタ1%

長男は東京へ来るん?
awayゴール裏で鍛えてあげますよ。

posted by 後援会-名無しさん| 2007-11-28 14:01

Re:息子たち。 コンサネタ1%

「母親が何を教えているか」の下りに爆笑しました。
(失礼)今の子供達は東京行きくらいでドキドキしたりはしないのでしょうね。●十年前は一大事でした…。

posted by さくら| 2007-11-28 15:48

Re:息子たち。 コンサネタ1%

コンサ馬鹿でいいじゃないですか!
今のペースを変えちゃったら、息子さんたちに病気と思われるでしょう。

そういえば、年末に再び旭川に行くかもしれません。
「バナナ焼」のこと教えて!

posted by equip | 2007-11-28 19:44

Re:息子たち。 コンサネタ1%

「大数」(「大学への数学」)懐かしいっ!
そうか,あれからもう30年以上経つのかぁあぁーーーー。(ト、天井ヲ見上ゲル)

posted by ○た | 2007-11-28 19:44

Re:息子たち。 コンサネタ1%

最近渋谷は通過しただけしかないアホゥですよハイドーモ
(´∀`)/

我が所の1号&2号も

1号…バリバリ理数系
2号…メッチャ文系

ですが何か?

それでもたまに数字パズルのからくりについて教えを乞う1号って一体……

posted by しゅ~ちょ~| 2007-11-29 23:56

コメントする