2007年10月22日

緑について。

よく見聞きするのだが、緑が嫌いな人が多い模様だ。なぜだろうと考える。
みどりは かつて高校生時代に付き合っていたカレシの元カノの名前だ。
で、自分の名前には 最初に 「り」がつく。 
で、私は 1年半の恋人生活に終止符を打った。要するにフラレタ。3日間泣いた。
風の噂で聞いた新しいカノジョの名前は ○な という名前で お前の女はしりとりか!
と思ったもので、今は なおみ と結婚していると予測する。

東京ヴェルディ1969が ひたひたと 気持ち悪いように近づいている。
うなじに 鼻息をふっと感じ 鳥肌がたつ。
しかし、鼻息だけではない。 その実たるもの すなわち鼻○そ(得失点)は
デカイ。まことにデカイ。 ヤダよう・・・。

しかし思うのだ。
何故 みなは嫌うのかと。
要するに歴史でしょ? そのクラブの本家本元とか、それをまんま受け継いでいるの
かもしれないフロントとか、お金とか、選手の獲得のしかたとか選び方とか、
あとはなにさ。

ラモス嫌いも多いのは その歴史ともかぶるだろうし、ラモス自身のキャラもあるのだろう。

テレビの見すぎ、ネットのしすぎはないかい? ( イラッ とした人ごめんよ )

私は 別になーんとも思わないね。むしろ ラモスは好きだし、ベルディも嫌いになる理由は
ない。どこも同じ。
ラモスは 一応ブラジル人であり、サッカーして 一時期タレントになって 付き合う仲間や
おだてる周囲の影響で 使う言葉や 今で言うKY? 空気の読めなさは 同じ KY仲間と
して 責めたり人格を否定するほどのものでも全然ない。

まあ、フロント、スタッフ、監督などの人々は どう言われようがいいね。

でも選手は 違うと思うんだ。

この2週間ほど週末は 「踊るシリーズ」を見ていた。
あの警察ドラマを 現役の人間はどう思っているのだろう?
ちがう、ちがう、ぜんぜんちがう! って 怒って見ないかもしれない。
私が医療ドラマにうるさいように。 ちがう、ちがう、ぜんぜんちがう! ってなるように。

しかし共通点はあると思った。

やはり 現場なのだ。
事件は現場で起こっている。
痛みは現場で起こっている。
そしてサッカーもそうだ。

なので 私は 特定のクラブを嫌うことにおいては多くを語れないけれども
選手は 等しく 素晴らしいと思うんだ。
昨日の1969は 見ていて 凄いなと思った。フッキだけじゃない。やっぱ凄いなと。
だからこそ 負けたくない!
いやもう直接対決はないけんども、抜かれたくないのよ。

だから これからの試合 ずっと緊張する。
明日 消化器内科受診する。たぶん お酒ののみすぎだと思うんだ。

で、今日は ゆーっくり パソコンの前で 気持ちよく お返事するんだ。

posted by aru |14:53 | サッカー | コメント(20) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/488
この記事に対するコメント一覧
Re:緑について。

ヴェルディは大っ嫌い!!
 ヴェルディのことを考えると怒りがおさまらない。

posted by ぁ| 2007-10-22 17:55

Re:緑について。

aru姐さんは
「なんで嫌いなの?」
と聞いているのにねぇ。

私は特に嫌いでないのですが・・・・
・老若男女圧倒的なファンの数。

・もとの親会社読売新聞渡辺老害氏の度重なるJリーグ理念
 を冒涜する発言

・読売新聞と,同族の読売巨人軍へのイメージとダブった。
 最初からスター選手を沢山擁し,金満球団だから高い金で
 選手を強引に引っ張ってくるイメージ。

・Jリーグ創成期にスター選手目当てのちゃらちゃら
 したサポーターが,質実剛健の他チームサポにはう
 らやましかった。

こんな所?

posted by LOBO| 2007-10-22 18:15

それでも

残りゲーム,ヴェルディと同じ勝率で進めば追い抜かれる事は
無いのですよ。

posted by LOBO | 2007-10-22 18:17

Re:緑について。

東京ベルデー69ってのは呼称なんですよね。
正式には「FCニッポン」。
この、まるで読売臭がプンプン香ってくるような
おこがましさが嫌でたまりません。

ついでに、“川崎”を名乗っていた当時の、
川崎市民に対する選手たち、クラブの態度、
“東京”へ移転するまでの経緯、醜態。
ご存知ですか?
要するにJリーグでジャイアンツになろうとしたんですよね。
プロチームではなくて、「読売ジャイアンツ」です。
これではアンチ読売を中心に嫌われても仕方ないと思います。
今いる選手に罪はない、という趣旨には同意できますが。

posted by ちふ| 2007-10-22 20:29

Re:緑について。

川崎市民に知人がいないので,その当時に川崎市民が緑を恨んで,
なおかつ今に至っても緑を恨んでいるのかどうか知りようがない
ので私にはコメントできないですが,知り合いの息子さんが緑に
入団したのは「読売ジャイアンツ」に入りたかったからではなく,
退団したのは醜態を知ったからとか,川崎市民に恨まれているか
らではないのは聞いております。参考までに。

posted by LOBO| 2007-10-23 00:00

Re:緑について。

私個人なんで、他の方とは違いますが…
私があんまり好きでなかった理由。
ちょうどJリーグ元年の頃、同級生にヴェルディユース所属の子が数名いたんですね、地元なもんで。
ちょっとかっこいい感じの子だったもので、キャーキャー言ってる女の子がいまして、その子達が当時野球ファン(ヤクルトファンでした)だった私に「これからの時代野球ファンとか馬鹿みたい!」と。
それでサッカーが嫌いになり、ヴェルディが嫌いになり……
コンサの試合を見るまでの約10年、そういう意識でいましたよ。

今ヴェルディが地元でイベントやったりして、スタッフの方とお話したりしますが、昔程高飛車な感じ受けなくなりましたね。
いったんついてしまったイメージってぬぐえなくて、結構苦労してるんじゃないかな?とよく思いますよ。

posted by ひろ | 2007-10-23 12:29

Re:緑について。

aruさん,こちらには初めてお邪魔します。
ありゃLOBOさんもいたのね。(^^)

私も「緑ってどうもいけ好かないな~」と思っていたほうですね。

理由はほとんどLOBOさんが書いているような“金満家ぶり”なのですが,最近蹴馬鹿さん(http://keribaka51.exblog.jp/)の10月15日の記事を読んでますますその想いを強く持ちました。

ラモスの発言から

“2シーズンJ2にいるくせにJ2を馬鹿にしているような感じ”

が滲み出ていて,それがど~にも嫌いですね。

それはさておき,明日応援頑張りましょうね。

疲れて足が出なくなった選手には,「何やってんだ~」の野次でなく,「ガンバレ~」で背中を押しましょう!

posted by ○た| 2007-10-23 12:56

Re:緑について。

すみません。上のコメントで自分ちへのリンクをつけるのを忘れていました。

aruさんは私の所をご存知なのは知っていますが,他の方は分からないと思いますので。(^^;

posted by ○た | 2007-10-23 13:06

Re:緑について。

自分が緑を嫌う理由。
自分たちの利益だけを考え、川崎をポイ捨てした事。
ちふさんも書いていますが、F.C.ニッポンなどと勘違いをしている点。

以前、自分のブログでカミングアウトした事がありますが、
実は緑ファンでラモス信者でした。
過去形です。

ラモスが嫌いになった理由は、W杯フランス大会で城彰二に対して
執拗な個人攻撃を行ったから。
あの時、自分の中で「憧れ」という感覚が崩れ去りました…
監督になった今でも、特定選手に対しての個人攻撃を耳にしますね。

だから、緑にもラモスにも負けたくない!!

posted by あさ吉 | 2007-10-23 22:07

Re:緑について。

どーもこんばんはですがな! (´∀`)/ ヨォ
(実は呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ンですが)
イニシャルK.Yです…(爆)

ほ~、ヴェルディですか。
自分なんかは全く持って嫌いではないですが……

チームができた当時、他のチームでヴェルディ(讀賣クラブ)の志を
上回るチームがほぼ無かったと思うので、今の日本サッカー界へと繋がる流れを考えると
他の(サッカー『部』と呼んでいた)ド企業チームが
『FCニッポン』
と名乗っているよりはマシかなぁ、個人的には。
コンサだって、同じ北海道でも札幌から離れた所の人であれば
「『北海道フットボールクラブ』なんて名乗るな!」
なんて思っているかもしれないし。

ラモスに関しては、
『始めてみた時が何時なのか?』
によって印象は変わってくるんじゃないでしょうか。
(ヴェルディ自体もでしょうが)

自分にとって彼は冬の時代を繋いでいてくれていた選手の中の1人なので、
基本的にリスペクトしています。
ただ、現在自分の応援しているチームの人では無いので、というだけですよ。
そして、彼が発するチームへの愛情はウラヤマシク感じたりもします。

そーいう意味では個人の事のみで移籍を繰り返す選手とかの方が個人的にはガッカリします。

今のヴェルディは確かに普通にスゴイですね。
もしヴェルディがJ1にフッキしたとすればそれはそれでいいと思います。
それよりも希望的観測は
『J2を経験した事の無いクラブがJ2に降格しろ!』
です。

もう今年は厳しいですが……(脱線話)

posted by しゅ~ちょ~@空気読めない| 2007-10-23 23:31

F.C.ニッポン

先にコメントしませんでしたが,同じ理由の方が
いらっしゃるので・・・・
会社が,日本テレビフットボールクラブなんだか
ら,私は,そんなに変じゃないと思うのだけど。

posted by LOBO| 2007-10-24 12:49

Re:緑について。

しゅ~ちょ~さんがおっしゃっていることもよく分かるなあ。
ラモスの情熱は確かに日本サッカー界の宝だと思うのです。
だから私もその点では尊敬に値すると思っています。

ただねえ,以下は↑で書いたことの繰り返しになってしまいますが,「俺たちは地獄を見てきたんだ」という発言があったことを知り,ちょっとそれはないんじゃないかい?って思ったのですよ。まあ彼の場合は“ベルデー愛”が強すぎるせいなのかとも思いますが。

posted by ○た | 2007-10-25 12:35

Re:緑について。

札幌の28億円の累積赤字の遠因は「ヴェルディ川崎」にあると思っています。
入場料収入などが低く予算の裏付けがないのに、当時のナベツネがカズに1億円とか軒並み高い年俸で契約したことがきっかけで、マリノスの井原が8000万円など他チームにも影響が広がりました。
後発の札幌はJリーグバブル最後の頃にできたので、そのあおりをもろに受けました。
あとは「ヴェルディ川崎」というべき所「読売ヴェルディ」と言ったりしたことや、サイン会など地元のファンサービスをおろそかにし、レオン監督時代にそれをやったら川崎市民から「やればできるじゃないか!」と冷めた目で見られたことがあったりかな…

posted by equip | 2007-10-26 07:45

Re:緑について。

まぁ あれだ
そこにいる選手に 悪い人はいないだろうし
どのチームの選手もみんな
人生賭けて一生懸命サッカーやっているのだし
aruさんの言うことがもっともなのだろうけど
一つのチームを心底応援していると 自分たちと相反する存在を否定したくなる
人の情というか サポの心情というやつですかね
それが同じリーグでしかも 昇格のライバルだったりすると
なおさら そんな感情に火が付くのかもしれません
でも みなさんのコメントを読む限り 選手やスタッフが嫌いだ
という意見はない訳だから 選手は認めているのでしょう
そういう意味では aruさんと同じなのだと思いますよ
「罪を憎んで人を憎まず」だな!(使い方間違ってる?)

緑はJがスタートした時 ビックネームの助っ人でチーム力を上げ
注目度を上げようとした多くのチームと違い
ほぼ日本人選手だけ(この場合ラモスも日本人)の人気と強さで
リーグをけんびきしていましたね
なので紛れもなくJ成功の功績者であるのは間違いありませんね

しかし・・・自分も緑は嫌いです!
嫌いというか あそこだけは応援する気にならない
それは 自分が日本リーグ時代からコンサが誕生するまで
マリノス(日産)を応援していたからです
阪神のファンがどんなことがあっても 巨人を好きにならないのと同じです

これもまた ちょっと毛色の違う理由でしょ(笑)

posted by yasu | 2007-10-31 23:54

Re:緑について。

遅くなりました。すみません。

>ぁさん 
 ごめんなさいね。考えるだけで怒りがおさまらないのに、うっかり見てしまわれてご愁傷様としか言えません。一発ガン!ときましたよ。

>LOBOさん
 ご意見有難うございました。
 このたびは、無知にして書いてしまったことにおいて、反響に驚き 反省しました。
 まさしく自分の思ったことはですね、LOBOさんが箇条書きして下さったような事象がステレオタイプになっているのではないか?という思いがありました。
 今までの経緯を的確に感じているかもしれない人々には 未だ受け容れられない読売という名前に思うところがあるのかもしれませんね。
 やはり自分は、「どうだっていいじゃん」って思いを持ってしまいました。
 ダメだこりゃ。

>ちふさん
 はじめまして。ちふさんのコメントを読ませて頂いて、キーワードは 「アンチ読売」なのだなとヒントを頂きました。しかし、これは自分にはまったく日常的に頭の片隅にもなかった事でして、びっくりしたというのが正直なところです。
 アンチ読売・・・  なんなんでしょう。
 ナベツネという方の影響でしょうか。
 マスコミの何たるかも知らず書いてしまって、そのような方面に通じている方々には 「お前 そんなことも知らんのか?」と思われたと思いますが、はっきり言って、そうです。
 読売? それがどうした? です。
 いつまでもかつまでも アンチ読売なんて、なんかかっこ悪い。いつの時代の話?とも思います。
 言いすぎでしょうかね。
 こんな中途半端なお返事しか出来ません。すみません。

>ひろさん
 なんだか、非常に身近な出来事として感じることの出来たコメントに感謝します。
 確かにそんな時代がありましたよね。
 わたしも Jリーグが出来てすぐに 北海道の流行に遅れているらしいと察してくれた友人たちから、やれジュビロのグッズ、やれベルマーレのグッズを送ってきてくれましたが、「ふーん・・・Jリーグかあ」って思っただけのことを思い出しました。
 あの頃 女の子たちは キャーキャーでしたね。
 今はどうしているんだろう?
 まさしく、ついたイメージというものは簡単には払拭されない。地道な努力も それこそ空回り。
 そんなクラブに私は少し同情しています。
 
>○たさん
 こちらでは初めまして。
 ここで言っちゃいますと、実はそのご紹介のブログは大好きでしてね、当然 そのエントリーも見たのです。
 そして、だからこそ生まれたこのエントリーだったのかもしれないと思っています。
 どうしても許せないニュアンスに違和感を感じた。
 地獄の定義はそれぞれだ。
 ラモスの発言の切り取った部分に激しく反応したことに自分はおののき、頭にずっしりと残りました。
 ですから、そんな感じで。
 人はそれぞれいろんな場面を見ていろんなことを思うのでしょうね。当たり前のことを感じましたよ。
 全てを共有出来ないという事実に突き動かされたのもあったのかもしれません。
 
>あさ吉さん
 反論をきちんと書いて下さることにありがとうです。
 好きだったんですか。それは知らなかったです。
 「川崎ポイ捨て」「F.C.ニッポンと勘違い」のあたりは、詳しいことは私もわからないので 11月1日のエントリーで紹介したサイトを見て少しだけわかりましたが、一言で片付けることは出来ないものがあると思いました。
 ラモスを嫌いになった理由には興味深かったです。
 私は日本代表を応援していたので、城くんのピッチでのありようには大いに不満を持っていましたので、
 おそらくラモスが同じようなことを電波で言ってくれた時に 胸がスカッとしたんです。
 執拗な攻撃と取る方もいれば、「よくぞ言ってくれた!」と思う人もいるんだなと。
 不思議なものですね。と、ぼかす。

>しゅ~ちょ~さん
 すみません、呼んでしまって。
 こういう形は本来嫌いですが、ふだんの貴殿のスタンスを知っていたので いくばくかのフォロー人員になってくれるかもしれないという姑息な思いがありました。
 そしてやっぱり 自分にとってはツボを押さえたものの見方をされているなと思いました。
 ラモスやヴェルディを初めて知ったのはいつか?によって判断の仕方が違う というところには我が意を得たりと!
 そうかもしれませんね。
 自分がラモスに抱いていた気持ちも再確認出来ました。感謝です。

>equipさん
 うーん。確かに結果論としてそういった見方もあるのだと思いますが。
 未だにそのような目で当クラブを見るのは、はっきり申し上げて いつの話ですか?と無知な人間は思うわけであります。
 遠因云々となれば、決してヴェルディだけが敵視される理由はないのではないかと。
 しかしせっかく頂いたコメントに対してわたしは多くを語れないのも事実ですので、そういった考えの方もいらっしゃるのだなと、勉強になりました。
 本当に。

>yasuさん
 お嫌いなのは知ってました。
 >相反する存在を否定したくなる
 コンサとヴェルディは相反しているのですか・・・
 現在は昇格争いをしている真っ最中ですので、この時期はぴりぴりしているのは当たり前でしたね。
 でも、そうじゃない時でも 何かステレオタイプに当該クラブを嫌う人たちが多いことに 単純になんでだろう?と思っていましたので、時期もわきまえず書いてしまいました。でも負けたくないんですもん。
 その理由を書いているうちに 脱線してこんなことに。
 阪神ファンが巨人を好きにならない。
 へえ・・・ そうなんですか。
 それがスポーツの面白さなのかもしれませんね。
 でもちょっと 興味のない面白さだったりもして。
 コンサが誕生するまでは、もちろん日産のクルマに乗っておられたのでしょうね?(笑)

 わたしはMAZDAですが何か?

こんなエントリーにコメント下さった皆様有難うございました。
結果として、望むべき方向に行かなかったのは私の責任です。そもそも望んでいたものは何?ですが、負けたくない理由を書きたかったんです。
新しいエントリーでとあるヴェルディサポのサイトをリンクしましたが、時期が悪かったかもしれないと感じておりまして、削除する可能性もありますことをご了承下さい。

様々な視点を感じることが出来まして 自分としましては勉強になりました。有難うございました。

 

 

posted by aru| 2007-11-01 13:31

Re:緑について。

削除なんてしないでくださいな
いいエントリーだと思いますよ マジで
どれほどのアクセスがあったのか解りませんが
自分が同じネタ書いても きっとaruさんほどのアクセスにならないでしょう
しかも 記事の内容に直接反論したり批判したりのコメントがないのも
aruさんのブログの魅力だと思います(ちょっと悔しい・・笑)

車は当然NISSANです
NISSANと書いてあるファミリアに載ってました(笑)
しかし 決して広島は応援していませんよ!
そういえば トヨタは乗ったことないな・・・
別に名古屋が嫌いな訳ではありませんが・・・

失礼しました m(_ _)m

posted by yasu | 2007-11-01 19:42

Re:緑について。

aruさん。

私も勉強になっていますよ~。
この話は↑でもこれからも続くのですよね。
と,ひそかに期待。

>そして、だからこそ生まれたこのエントリー
>だったのかもしれないと思っています。

>全てを共有出来ないという事実に突き動かされ
>たのもあったのかもしれません。

なるほど,そうだったのですか。以前からご覧になっていて,そのことも今回のネタのひとつのきっかけになっていたのですね。

確かに,全てを共有できる,わけではないですね。当たり前,と言えば当たり前なんですが,人は皆つい忘れがちで,...ああ,人間は孤独だ。

他の人がお書きになった(嫌いな)理由やそれを整理してくれたのを読み,また,野球や車の話が出てくるのを見るにつけ,私なんかたいした理由もないのにもっともらしい理由をつけて自分を納得させていただけかも,とも思えてきました。(そういう意味では,このエントリは私にとってはある意味“癒し”になったかも?)。

そう言えば,ですが,実は私は,
・巨人嫌い,昔は近鉄を応援していました
・トヨタ車は嫌い,絶対に買いません
という人間なのでした。(^^;
(トヨタが世界有数の優良企業であることは認めますが。)

posted by ○た | 2007-11-02 17:25

Re:緑について。

>yasuさん
 ここは削除しません。削除したほうがいいかなと思ったのは 「緑について。2」に載せたサイトのURLのことでした。わかりづらくてごめんなさい。
 私は何回も読み直してみました、そのサイトの文章。
 興味のある方には是非読んでもらいたいと思って載せたのですが、相手様にとってはどうなのか今はまだわかりません。報告はしました。
 アクセスは 一日に1000超えたら全部過去最高という表現になります(笑)
 コメントつけて下さった方々は 私の無知っぷりをよくご存知だったのかもと思います。
 素人だからとか、知らないからとか、そういうこと平気で書きますから、こういうのってズルイとも思ってます。
 このエントリーで 「やっぱダメだわ」と思い二度と覗いて下さらないかもしれない方々もいると思いますよ。
 yasuさんのように いろいろと詳しい方が書けば、荒れるでしょうし反応も全然違ったと思います。
 そっちのほうが羨ましいですよー。
 クルマの話ですが、広島が出てくるのはMAZDAのせい?
 私も 初めて運転した車は日産のプレセアです。
 その後フォードになって知らぬ間にマツダ。
 別にクルマの会社にもこだわりなし(笑)
 トヨタもいいな。名古屋グランパスエイ・トだし~

>○たさん
 柔軟な方ですね。それって凄いことですよ。
 私よりも年上の方なのに(笑)
 いやあ、もうこの話題は しばらく封印。
 って、気持ちがころころ変わるので またやるかも!
 そうなんですよ。でね、こんなエントリーしたものだから、しばらく覗きにいくのも躊躇っていたんですが、あっさり訪問したら ○たさんがちゃんと書いていて下さって・・・有難うございました。
 で、自分も素直になれてですね、コメント出来ました。
 ははは。こんなこともあるんですねえ。
 
 でも、巨人嫌い 昔近鉄ファン トヨタ車嫌い・・・
 こだわりのある人生ですこと(笑)
 それってある意味 物事を選択する時に便利ですね!
 いやあ、勉強になります。ぶはは。

有難うございました。

posted by aru| 2007-11-04 11:51

こいつわ1本とられたわ~

aruさん

>それってある意味 物事を選択する時に便利ですね!
> いやあ、勉強になります。ぶはは。

おーおー言ってくれますね~。(笑)
どわっはっはっは。

柔軟→節操なし
こだわり→意固地

なのは,カミさんからいつも言われていることなので平気なのです。(^^)

posted by ○た | 2007-11-05 12:39

Re:緑について。

>○たさん
 慣れてきますとね、言うんですよ(笑)
 笑って下さって良かったです。
 柔軟性とこだわり、節操なしと意固地。
 ああ、なんだか自分もそうかなという気持ちになりました。
 いろんな性質が同居しているのが人間の面白さですね。
 奥様はそりゃあ、見透かしてますよね(笑)
 わかってもらえてるということは いいことですよね。

有難うございました。

posted by aru| 2007-11-08 10:38

コメントする