2007年10月19日

セリーグとパリーグ 何それ

要するに 日ハムは日本シリーズで えーと セリーグと戦うことになったと。
そういうことでよろしいのですかね。

いやもう、まったくプロ野球の仕組みがわからなくって、参りましたよ(ぜんぜん)。
こないだヒルマン監督の胴上げがあって新聞も賑やかで
そうか 優勝したんだな。よかったね。
ヒルマン監督と バレンタイン監督も すれ違ったら どっちかわからないだろう。
さて次はコンサだ。
すぐに切り替えた。

そしたら、その後も なんか知らないけど 日ハムの紙面が多くて 賑やかで。
日本シリーズで戦うまでは 消化試合なんだと思ってたのねー。
でも雰囲気が 切迫してるというか 感じた。

ようやくわかったよ。
なんかシステムが変わったんですってね。
こないだ 知人とお喋りしてて、ようやくなんとなーくわかりました。

私   「こないだ胴上げして喜んでいたのに、なんで今も賑やかなんだろか」
知人 「日本シリーズに向けての戦いをしてるんだよ」
私   「優勝したら日本シリーズじゃないわけ?」
知人 「うん。変わったんだ。日本シリーズの出場権を巡って 戦ってるのさ」
私   「ふーん。ややこしいね。確か去年か一昨年かロッテと戦って盛り上がったよね
     あれは何さ」
知人 説明をはじめる。
私   「日ハムって セリーグ?パリーグ?」
知人 ・・・・・・
私   「ロッテはどっちなの?」
知人 疲れてるっぽい

要するに 以前の胴上げで日本シリーズ出場が決まったわけではないことがわかった。
でもって、今日、あ、昨日か決まったということでいいのね。

ややこやしいなあ。プロ野球。
でも、盛り上げ効果はいいんだろうということも知ることが出来た。

サッカーもさ、昨日かいつかの代表戦 どっちも見なかったけどさ、
こう、なんていうか、もっていきかたの上手い 盛り上げ方ってないのかな。
そりゃ、我々 サッカーに通じている人間は これ以上無理とか あると思うんだ。
私も思うさ。

でも、野球・・・てか 日ハム 美味しそうで羨ましいわい。なんも知らないけど。

posted by aru |00:22 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/486
この記事に対するコメント一覧
Re:セリーグとパリーグ 何それ

私のブログにコメントをありがとうございました。
aruさんの文章はあったかいですね(*^_^*)
なぜかしら、そう感じます。
わたしもそんな文章が書けるといいのですが。。。
こちらの¥エントリーには思わず笑ってしまいました。
何故って、私と同じなんですもの(#^.^#)
まず、クライマックスシリーズの優勝とリーグ戦の優勝の違いが分りません(-_-;)
そして、ヒルマンとバレンタイン似てますよね?
前からそう思っていました。
違いは分りますが^^;
野球には全く興味がなく、テレビを見る事はファイターズガールが踊る(?)時だけ(笑)
でも、今日は最後だけは見てました。
9回のもうあと1人という時にここでロッテがホームラン打ったら面白いだろうな~って(#^.^#)
ドールズママ仲間がドームに行ってて喜んでいました。
コンサもあと3勝したら優勝だぁ!って。
え?
そうなの?

posted by ドールズママ| 2007-10-19 00:45

Re:セリーグとパリーグ 何それ

サッカーと野球、コンサドーレとファイターズの両立
(どっちも同じように応援)ってのは私には無理……
と言いつつ高校野球はいつも熱中していますが(笑)

日本シリーズの出場権をかけてペナントレース上位3チームが
トーナメントをやるっていうのは反対ですね~。
上位3チームって、6チーム中の3位ですからね~。
長い長いペナントレースをようやく制覇したのに
僅か3試合とか5試合のクライマックスシリーズで
日本シリーズ出場権が2位や3位だったチームへ
行ってしまう可能性があるのですからね(ーー;)

posted by hiroki | 2007-10-19 06:13

Re:セリーグとパリーグ 何それ

パシフィックリーグは太平洋リーグ。

にもかかわらず、日ハムとソフトバンクは太平洋側にはないチーム。

あとは東京にもチームがないですね。

posted by equip | 2007-10-19 07:41

Re:セリーグとパリーグ 何それ

おはようございます。
あまり難しいことは考えず,楽しむことから始めればと思っていますよ。
興味をもてば,知識も増えていくはずですから…。
なので,jj_consaはサッカー以外にも,野球,ラグビーなどなど,結構観戦好きなので…。
あくまで観戦だけですけど…。(笑)

posted by jj_consa | 2007-10-20 07:51

Re:セリーグとパリーグ 何それ

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
(なんか いつも同じこと書いてる・・・)

>ドールズママさん
 いつの話よって感じですが、入れたコメントにお返事有難うございました。まして来てくださり。
 実はあのエントリーにおいての自分のコメントは自作自演疑惑も持たれたものですから、焦りました(笑)なんの話?
 ところで あの時入れたコメントでしばし考えたのですが、通い慣れた病院であるとのことを思うと、まことに勝手な言い分だったことを謝罪します。
 いち患者としてその病院と付き合ってこられた中での思いだったのでしょうね。
 それを簡単に 「病院代えれ」のような発言は軽率でした。
 言えない事いっぱいありますよね。
 注射の時のアルコール綿も 確かに アレじゃなきゃつらいというのも よくわかりますし、そのような方はたくさんいらっしゃいます。
 きちんと確認するべきことですね、担当の人間が。
 
 プロ野球のことについてわからない同士に安堵しました(笑)
 クライマックスシリーズ!それが抜け落ちてました。
 シリーズだらけでウハウハですね(毒)。
 もうトヨタシリーズとかキリンシリーズとかやってもらいますか!
 温かい文章はまったく書けません。
 ところで、息子さん修学旅行行かれたのですね。
 もう学校名 わかりすぎ(笑)。
 さみしいですか? がんがん 夫婦だけの時間を楽しみまっしょい!

>hirokiさん
 ああ、私にもとっても無理です(笑)
 同じく高校野球は大好きですけどね。
 6チーム中の3チームの戦いって、単純に思うと私も「なんじゃそりゃ?」と思いますね。
 それぞれのリーグでの優勝ってことの価値がそのぶんしぼみそうな、モチベーションっていうか。
 でも、それぞれ球団や選手にボーナスが出るのかもしらんという超憶測(マジ憶測)それもアリなのかーと。どーでもいいや(笑)
 
>equipさん
 ならばセリーグはセントラルリーグですか?!
 セントラルって 何を持ってセントラルなのかわかりませんが、え? 東京にはチームがない?
 えっと・・・いわゆる巨人は東京じゃないのですかー。
 知らんかった。
 そろそろ プロ野球も そのあり方を見直すべきですな。ナベツネさんよ! 知らんけど。

>jj_consaさん
 難しいこと考えるの大好きなんですもん。
 だからプロ野球見ない。高校野球大好き。
 ラグビーはルールがさっぱりわからん。
 あ、テニスとF1なんかは好きですよ。少しわかるから。
 これ以上はもう無理。興味ないし知識もいらないの。
 そんな自分が緑のこと書いて四苦八苦状態になりました。たすけてー

コメント感謝です。有難うございました。

 
 
 

posted by aru| 2007-10-29 13:02

Re:セリーグとパリーグ 何それ

こんばんは。
コメントレスありがとうございました。
学校名分かりすぎでしょ?笑
ハワイはそんなにないですからね^^;
でも、分ることによって「うちの子も同じ高校です」と、お仲間がいて色々教えていただけるといういい事があるのですよ(#^.^#)
少人数の高校じゃないし、いいかなって。。。^_^;
病院の事も他のコメントでも色々言う人はいますが分ってくれる人は分ってくれるものですね(~_~;)
これからもよろしくお願いします。

posted by ドールズママ| 2007-10-29 17:28

Re:セリーグとパリーグ 追伸

東京にチームがないというのはパリーグの話。
おっしゃる通り、もう一つはセントラルリーグです。
セリーグは東京に2チーム(東京読賣と東京ヤクルト)あります。
「中央」だけど、実際は東京から広島までです。
学校で教わった太平洋ベルト、だけど太平洋が出ると「パシフィック」の発想
ややっこしいですね。

posted by equip | 2007-10-29 19:36

Re:セリーグとパリーグ 何それ

>ドールズママさん
 今頃息子さんハワイを満喫していることでしょう!
 羨ましい!わたし行ったことないっす!
 注射忘れずに通って お身体を大事になさって下さいね。
 こちらこそよろしくお願いします。

>equipさん
 セリーグは東京に2チームあるんですか。
 太平洋ベルト…なんか記憶が・・・工業地帯???
 私のプロ野球知らない度を晒しましょう。

 セリーグのチーム 
  巨人 読売ジャイアンツ
  ヤクルトスワローズ
  広島 ・・・うわわ
  中日 だめだわ
  横浜ベイスターズ
  阪神タイガーズ
 
 パリーグ
  日本ハムファイターズ
  千葉ロッテマリーンズ
  宮城楽天 マー君いるのにな
  福岡ソフトバンクス
  神戸に何かありそうな予感
  もうだめ

 こんな感じ。野球ファンはそれこそもっともっとあるサッカーチームの名前なんて知らないだろうな・・・

 笑うなり呆れるなり そっとしておいて下さい・・・

コメント有難うございました。
  
  

posted by aru| 2007-10-31 21:54

コメントする