2007年09月12日

コンサネタなし(旭山動物園)

空気読まず旭山動物園に行ったこと。

なんか 今日ですが、人気の動物園に行ってきました。
子どもの学校のPTAの研修旅行でした。研修してきましたよ、ちゃあんと。
あとできちんと論文にまとめ、世界日本代表PTA研修旅行学会に発表するかもしれません。

パス代、お弁当代、入場券代、高速料金 すべて込みで ○○00円!
優佳良織工芸館にも行きましたし。
遊びに使ったわけではございません。
ですから、きちんとした目的があり 学び PTA という、なんたらの研鑽を積んできたわけです。
もういいね。

いやっほううううう!
なんだあそこは!
そりゃ、旭川市出身ですからね、自分が子どもの頃行きましたし、親になってからも行きました。
しかしかれこれ 10年以上前。
さびれてた・・・。やたら坂道が多く、疲れた記憶しか残っていない。

が。時は流れ。
今日は平日っすよ!!!! 夏休みなんて そんなの記憶の彼方だ。
平日だからそれほどでもないよねーと思っていた我々は度肝を抜かれた。
みくびっていた。

なにあれ!なに あの観光バスの数!人人人人人・・・
ここはどこかと思うくらい、様々なイントネーションの日本語がとびかう。

一回じゃ見きれません。 (我々は2時間が限度でした 都合上)
自分は ふつうのサル山ですら 1時間は見ていられますし、
あの中に入りたいな・・・とか空想を超えた妄想すらしましたし、
話題の ペンギン館やアザラシ館、ホッキョクグマ館なんぞも 行ったからには見たかったし。
しかし人気な場所は行列だし、落ち着いて見るなんてことは不可能。
追い立てられるように 残ったものは 「これなに」 というような携帯の写真。他人の後頭部だな。

どうせ近いんだから また今度ゆっくり見に来ようっと! そう思い、いろんな場所をスルー。
で、結局また行ったら同じ行動をとってしまいそうでこわいが。

なので、ゆっくり見て癒されたのは、 ホロホロ鳥。
なんつーか、せわしないの。走り回り、鳴きまくり、わらわら動いてるの。
で、形が うまく言えないんですけど、 α なんですよ。 もっこりαとり(鳥)。
気に入った。やつらが好きになった。生態はよく知らんが。
(いや、調べるよ)

あとは、オランウータンの4歳のももちゃんですね。
サービス精神旺盛でした。ボロになった麻布のようなものを 使って実にさまざまな技を披露して
ました。あれ、絶対 もも自身が こうすれば歓声があがるってこと知ってて 創意工夫した遊びに
違いないと わたしはにらんだ。
7月産まれの名前忘れたあかごもいた。成長が楽しみだ。

あそこで働いている方々は大変だと思った。

4万人入ったら ドームも あんなことになるのだろうか。
頑張らなくてはいけない。このことは後ほどまたエントリーしよう。

posted by aru |19:20 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/462
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサネタなし(旭山動物園)

おそらく次に行っても同じ行動をすると思いますよ!(笑)

まあ、私は行ける時期が限られていますが、自由に時間が使えるのであれば、午後から夕方を狙いますね。
それでも落ち着かないでしょうが、昼に行くよりはましでしょう。

2年前にそんな時程で出かけ「天人閣」に連泊しました。
動物園には2日続けて行ったのでした。
そういえば「天人閣」は営業停止だったんですか?

posted by equip | 2007-09-12 19:36

Re:コンサネタなし(旭山動物園)

>equipさん
 でへ、次も同じですかね!やだよう(笑)
 あ、そうですね、夕方は狙い時だと今日思いました。
 もぐもぐタイムとか終わるとひと遊びして どいつもこいつも寝ちゃうんです。
 ホロホロ鳥除く。
 本気で全部見たいなら、開園時間から綿密な予定を立てて、動物の食べたあとの昼寝も
 考えたうえで行くべきですね。
 天人閣ですが、行ったことないです!層雲峡とは微妙に違うし、白金温泉のほうとも
 微妙に違うんですね。検索してみたんですけど、営業してるみたいな感じしましたが。
 さて。知りません(笑)

コメント有難うございました。

posted by aru| 2007-09-12 22:54

コメントする