2007年05月10日

腹式呼吸で歌う方法

サポティスタに記事がありましたので読まれた方もいらっしゃるかと思いますが、
http://blog.fckbu.jp/archives/2007/05/sstk.html
こちらのURLのリンク先の方は ミュージシャンですね。
勝手にリンクしちゃったので、あらゆるところクリックはしてきました・・・それでいいのか?

先ほど見つけて
次男坊がいたんですが、
「見ないでね」と言って キッチンの陰で
♪ 俺たちと 熱くなれ~
  赤と黒の縦縞のために~

や、

♪ バーモ札幌~ 行こうぜ
  我らと共に
  みずからの力信じ 熱い気持ち見せてたたかえ~

を、
やっていたら、やはり見られてしまい
言葉を失ってました。

まだ習得できていませんが、こう完全に脱力するということが難しいですね。
どうも喉に響いてしまいます。

医療の現場での腹式呼吸の実際に関しては習得しているつもりだったんですが、
歌う時の腹式呼吸ってのは ちょいと なんか微妙に難しいです。

みなさま、犬スタイル実践してみて下さい。ひっそりと・・・

posted by aru |18:54 | サッカー | コメント(13) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/307
この記事に対するトラックバック一覧
プラダ バッグ 【プラダ バッグ】

腹式呼吸で歌う方法 - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:腹式呼吸で歌う方法

・・・・ワンワンスタイル・・・
試してしまうところがすごいw

ここで忠告。
人間「絶対見ないで」とか「ほかの人に喋らないで」
といわれると、見たくなったり喋ったりしたくなる
もんですよww

posted by ゆり| 2007-05-10 20:06

Re:腹式呼吸で歌う方法

>ゆりさん
 とか言って、絶対後でやってみるゆりさん。けっこう世界がひろがりますよ。
 うん。確かに。
 「ここだけの話・・・こそこそ」こそ信じられないものはないっすね。
 いや、あたしは口は堅いですよ。他はゆるいですが。ぶはは。
 では今度お会いした後に絶対言わないでね。
 私のこと黒木瞳だなんてねww

もしかしてww使ったの初めてかも。有難うございましたww
でもなんか違うかな・・・wがひっついてない感じ。まいいか。

posted by aru| 2007-05-10 20:18

Re:腹式呼吸で歌う方法

華原朋美がアメリカでオーディションとCDデビュ-するためにやったプロ指導でやったボイス・トレーニングはどうでしょうか?

ベンチにあお向けで寝て、全身の力が入らないから、腹式呼吸と発声をしなければならないトレ-ニング。
四つん這いより恥かしくないと思うし、理屈は同じなのかな?

posted by にゃんこ?わんこ?| 2007-05-10 21:09

Re:腹式呼吸で歌う方法

華原朋美さんのトレーニングが挙がっていますが、人間は寝ているときは腹式呼吸になっています。その状態で歌ってみると…?

緊張をほぐすために準備運動をしておくのもいいかもしれません。
#私は試合の時ドールズのパフォーマンスが終わったあたりから準備運動をしています。

「カラオケ 発声」あたりで検索してみるといろいろ出てきますので参考にしてみては…。

posted by ncsa3809 | 2007-05-10 23:29

Re:腹式呼吸で歌う方法

わんこスタイルで歌っているaruさんを想像してしまった・・・(汗)
ゴール裏でも是非わんこスタイルで 腹の底から声出してくだい
でも 保健所に連れていかれないでね(笑)

posted by yasu | 2007-05-11 00:18

Re:腹式呼吸で歌う方法

話は飛びますが・・
わんこソバって、いったい何杯食べられるのか、一度挑戦して見たいです。

posted by sure_kusa| 2007-05-11 06:38

Re:腹式呼吸で歌う方法

学生時代某サークルにおり発声は基本でした。合宿でも海に向かって立たされ「あっ・えっ・いっ・うっ・えっ・おっ・あっ・おっ・あいうえおっ!」って一昔も二昔も前の時代みたいに先輩方に鍛えられたのを思い出しました。

当時の腹式呼吸の練習法の一つに、上を向いてねて他の人に溝ウチあたりに手を置いてもらい押すと同時に発声するという練習法です。先輩にガンガン押されながら「おぅーっ!」「おぅーっ!」とあれは苦しかったなぁ~ その内自分で手を当ててやっていい事になりましたけど。

今でも大声は結構自身あるんです。多分学生時代の成果かな?でも試合後は声がかれてますのでまだまだ喉で出してるんでしょうねー。
でも跳びながら声出すのはゴール裏で初体験でした。ピンクレディーの大変さがわかりました ←えっ古い?!(笑)

posted by ビーグル伝説 | 2007-05-11 13:12

Re:腹式呼吸で歌う方法

で、どなたも実践されなかったということですね。悲しい・・・

>にゃんこ?わんこ?さん
 華原朋美のボイストレーニング!知らないわい!
 いや、でもなんでベンチじゃなきゃいけないのかしばし考えました。
 床じゃ駄目なのか。うちにはベンチはない。ソファは背もたれがあるからいかんのか。
 ならば屋外? 四つんばいは家でひそかに出来るけど ベンチで寝てやるのも外なら
 恥ずかしいですよう。でも一瞬 厚別のゴール裏席でみんながやってる姿想像して笑った。

>ncsa3809さん
 寝ている時は腹式呼吸でしたか・・・眠っている時かな?
 うむ。これは関係者として知識不足でお恥ずかしい・・・やばい・・・
 早速 またお米を研ぐ前に キッチンの床に寝そべりやってみました。
 なるほど、腹筋をする要領で(腹筋ないけど)なんとなくわかった感じです。
 でも、膝をまっすぐにしている状態と曲げている状態ではまた違うような。
 しかし 床に寝てやっていたら 今度は腰が痛くて起き上がれなくなりました(・・)
 ドールズパフォーマンスが終わった頃から準備運動するあたり。
 吹いてしまいました。時間配分まで決まってらっしゃる! 素晴らしい!
 ご無事で何よりでした。

>yasuさん
 いや、これもまた 厚別ゴール裏でみんながやってる姿想像して笑ってしまいまいました。
 嫌ですよ、一人でやるなんて!
 でもすると決めた日はうちの犬の鑑札首にぶらさげてやります。そしたら拉致されないはず。

>sure_kusaさん
 なにやら妙な雰囲気になってきた感じがしたところで話飛ばして下さって有難う(笑)
 わんこそば、いいですねえ。あれって 隣で 「ハイ!」「ホレ!」「もういっちょ!」とか
 されるんですよね。怖いな・・・ 焦ってよく噛まないで飲み込んでしまいそう。
 強迫観念に陥りそうで 100杯くらいいっちゃったりして(笑)
 体験してみたいです。

>ビーグル伝説さん
 気になるですね>某サークル
 合唱ではないだろう。演劇部かな?まさか応援団?まあ、いいか。
 海に向かってなんて ♪青春~そのもの~ ですね。
 なんか、いろんな技があるみたいで 勉強になりました。
 でも、そうなんですよね。声出しだけじゃなくて同時に跳んだりしているのがこの難しい
 ところで。ピンクレディーどころか、踊りながら歌う人たちって素晴らしいですね。
 大声に自信がおありなら、今度しかと聴かせて下さいませ。

みなさま これからでも遅くはありません。是非犬スタイルを・・・
有難うございました。
 
 

posted by aru| 2007-05-11 23:29

Re:腹式呼吸で歌う方法

おはようございます。
昔,音楽の授業で,仰向けになっているときは,無意識に腹式呼吸になるので,それでこつをつかむと,立っても出来るようになるって教わりましたよ~。
是非,お試し下さい!

posted by jj_consa | 2007-05-12 10:01

Re:腹式呼吸で歌う方法

華原朋美さんのボイス・トレーニングうんぬんの元ネタは昔、日曜の11時頃にやっていた進ぬ雷波少年でした。
そりゃ、電波少年とか雷波少年とか名前を出した日には、全く話しに信憑性がなくなりますよ (笑)

う~ん、別にベンチでなけりゃいけないことはないと思いますけどね・・・ 
他の方もおっしゃっているように、あお向けに寝て腹式呼吸にすればOKで、ベンチでやるのはそこに山があったように、たまたま そこにベンチが有ったからだと思いますです 
ベッドの上でもOKだと思いますが、春眠暁を覚えずで爆睡しないように・・・

あとビ-グル伝説さんもおっしゃっている、お腹に手のひらを当てるのは華原朋美さんもやっていました

自分としては、もしボイス・トレーニングをしているのを身内に見られて恥かしいのは、絶対にワンワンスタイルかな

で、札幌の満開に咲いた綺麗な桜も、花吹雪となって散っていますが、明日の桜戦も、桜には見事に散って欲しいものですよね
でも、なんで中途半端な16時の試合開始なのでしょうか? それと監督代行で、相手ティ-ムがどのような試合になるのか楽しみですね

posted by にゃんこ| 2007-05-12 12:58

Re:腹式呼吸で歌う方法

西野式呼吸法がイイ!(・∀・)

由美かおるもやってるよ♪

posted by 暢気 | 2007-05-12 15:56

Re:腹式呼吸で歌う方法

でもあれって、健康、美容法じゃ???

西野式やったら、aruさん もとい黒木瞳のようになれますか?

posted by 小姑| 2007-05-12 17:02

Re:腹式呼吸で歌う方法

>jj_consaさん
 おはようございます。
 そうですか、やはり仰向けになっている時は腹式呼吸になってるんですね。
 無意識にか・・・ 意識しちゃうとどうなるんだあー
 いや、でもやってみよう。

>にゃんこさん
 ああ、そうか。そこにベンチがあったというアレですね。
 ベッドだと、仰る通りで気がつけば 「今いったい何時だい?!」状態になりますな。
 私、身内なら恥ずかしくないなあ。他に恥ずかしいことばかりしてるから、みんな慣れてる。
 桜戦は うん、勝ててよかったっす。

>暢気さん
 なんだそれは!由美かおるって・・・ つか、みなさま 物知りですねえ・・・
 
>小姑さん
 西野式は健康、美容法なんすか。なら、やってみる価値はあるのね。
 やってみて下さい。私や黒木瞳にはなれなくても、由美かおるにはなれるかもしれません。
 頑張って下さい!

有難うございました。

posted by aru| 2007-05-16 08:40

コメントする