2007年05月07日

おばさんになったんだわ

本当にオバサンになってしまった

とある事情でHFCに電話した。
少しのやりとりのあと電話を切る。
振り返る。どうも納得がいかない。
クレーマーはまた電話をして、先ほど対応して下さった方を指名した。

クレーマー。
対応してくれた方は 「クレーマーだなんて思いません。サポーターの方の
 ご意見は いつも有難くいただいています」
などと仰ってくれるが、こっちの気持ちが落ち着かない。

相手のお名前もわかっている。
こちらの名前もわかられている。

これは対決だ。

いつからHFCにいらっしゃるんですか?
ついに聞いた。
「○○くらいですね」
ふぉっふぉっふぉっ・・・あたしは持ち株会の会員だよ!
「役員の方ですか?」
・・・・・・・・ 違うけどさ。

そーなんだ!頑張って頂戴!わたしみたいなクレーマーの相手を
ちゃんとしてね!

まあ、こっちはただのクレーマーおば。
あちらは 「企業というものはそういうものですよ」などとおっさるんだから・・・
負けるぜ。

相手がわかるように書いたら駄目なんだそうで、
わからないように書いた。どうだ。

posted by aru |10:38 | 日記 | コメント(14) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/306
この記事に対するコメント一覧
Re:おばさんになったんだわ

何に対して掛けたんだろうと思って
貴方に電話かけようとしたましたょ、こんにちわ。

とうとうおばさんになったのですね(笑)

posted by 暢気 | 2007-05-07 13:50

Re:おばさんになったんだわ

あれっ! 私もコメントはじかれました(驚)・・ま、いいか

昨日はしゅ~ちょ~さんのお陰で電話越しではありましたがお声を聞けてちょっと安心しました。
リハビリは上手くいきましたか? かえってストレスたまったのでは・・(笑)

早くゴール裏に帰ってきてくださいよ。でないと応援に集中できません!!

posted by ビーグル伝説 | 2007-05-07 19:15

Re:おばさんになったんだわ

こんばんは。
最近,とある店にクレーマー気味のjj_consaです。
対応が表面的だと,やっぱりいやですよね~。

posted by jj_consa | 2007-05-07 21:51

Re:おばさんになったんだわ

すいません。mad8さんの件さっき気がつきました!

これはちょっと問題有りですね。不信感は勿論、体質に不安を覚えますよ。
aru 姉さんのご心痛お察し致します。

posted by ビーグル伝説 | 2007-05-07 22:00

Re:おばさんになったんだわ

>ふぉっふぉっふぉっ
                 ・・・って、今度はバルタン星人かよ(笑)

自らクレ-マ-おばって名乗るところをみると、朝食にフレンチト-スト喰い過ぎたんじゃない?
まあ、あっちはクレイマ-&クレイマ-だけどね

でもさ、暢気さんと同じ意見で、何んの話しをして、どのような返答で、何が問題だったのかがわからなきゃ、このエントリ-の話しがわからないよね

思うに、面と向かって話しても理解でき無い事が度々ある世の中で、相手の表情もわからない電話で、相手の話していること、自分のはなしていることの、どの位理解出来あうんだろうね

下手したら本来同じ意見であったものが、途中言葉の行き違い、意味の勘違いで、最終的には喧嘩になってしまうことも度々・・・

どうも、話しが決裂してくると、相手が言っていることを端から受け入れない、相手の言っていることを押し潰そうとしますよね

で、aruさんは相手の話していることを理解しようと勤めましたか? 相手の立場もわかってあげようとしましたか?
初めて出会った人に、最初から理解出来ることなんて稀ですよね?

相手の立場や、相手の言わんとしている事を、わかろうとするだけでも、話しの隔たりは少なくとなると思います

それは、理解しようとした上で、話しが決裂したのであれば仕方が無いと思いますが、言葉というのは難しいもので、たった一言の言葉の言い違いで、正反対の意味になることもありますからね

それと、日本の企業や組織では、危機管理やカスタマ-ズ(顧客)のニ-ズを重要視しておきながら、実際には何んにもわかっちゃいない、何んにも出来ない企業や組織というのがほとんどだけど・・・

でも、組織というのは個々の集まりなのだから、個人の対応が、その組織の対応と取られる部分もあるよね
そういった意味では、個人の対応はその組織の対応であることを、充分に認識して対応して欲しい

冷たい言い方にもなりますが、そういった意味では、個人と個人で話しているつもりでも、結果的には組織としての冷たい対応にもなることがあるのでしょうね
そういった人間は往々にして、個人を尊重すると言っておきながら、組織第一であることが多いと思いますよ

つい反応して長々と書いてしまいましたが、aruさんはaruさんで自分の考えや気持ちというもの一番にして大事にして下さい

最後に
aruさんの持ち株うんぬんは、虎の威を借る狐みたいで、ちょと嫌だな~  というか残念!

posted by にゃんこ| 2007-05-07 22:46

Re:おばさんになったんだわ

   ↑ のコメント削除出来ないので無視して下さい。

コメント一度、投稿直前に間違って消去してしまったものですから、一生懸命書いていたら、
その間のコメントから推すると、トンチンカンなコメントだったようですね

お呼びじゃない・・・?  お呼びじゃない・・・?

               こりゃ、また失礼しました~~~
               

posted by にゃんこ| 2007-05-07 22:55

Re:おばさんになったんだわ

そのクレーマーからのクレームをよく受ける同士ですよどーもこんばんはですがな。

ウソですって、ウソですってば~~
・゚・(ノД`)・゚・

対応したお方は、もしかしてaru姉のことを知っている方なのか?
そう思えるほど話の進め方がaru姉パターンで…(笑)
目を閉じれば情景が目に浮かぶ…
(-_-)

posted by しゅ~ちょ~ | 2007-05-07 23:39

Re:おばさんになったんだわ

スタジアムに来てないと思ったら クレーマーになってたのかい!
でも クレーマーって言葉 あまり好きじゃないなぁ・・・

ってことで
格好いい正義のヒーロー おばさんジャーになってね!(笑)

posted by yasu | 2007-05-08 01:06

にゃんこさんへ

にゃんこさん、あなたいったいだれなんですか?じぶんのブログでかたればいいものを。ちょっと違和感を感じ続けています。アルさんは、ご自分のブログで思うように感じた事を語っているのだからいいと思いますけど。アルさんのブログをいつも楽しみにしているので更新されないのは残念なのです。

posted by フシギ| 2007-05-08 12:33

Re:おばさんになったんだわ

ごめんなさい、自分で気が付かない内に、他の方の気分を害していたようですね。
その気は全然無かったのですが、申し訳ありませんでした。

退去し、お気に入りからも抹消いたしますので、ご安心下さい。

aruさん、下らない人間にお付き合い下さり、有難うございました。
とても楽しかったです。 でも、ブログを荒らしたようで大変申し訳ありませんでした。

でも、同じスタジアムのどこかで同じ歓声をあげていることと思いますので、宜しく。
こころから、ありがとうございました。

posted by にゃんこ| 2007-05-08 22:24

Re:おばさんになったんだわ

>にゃんこさん
 あっと、そのう、今コメント携帯で受信しましたので、書きますが。
 今、過去のエントリのおそろしく遅いコメントにお返事していたんですよ。
 なので、PCの前にいるわけだし無視はできませんでした。
 後で書こうと思っていたんですがね・・・順序よく(^^;

 別に有らされていたとは私は全然思っていませんので、それだけはご承知下さい。
 ただ、褒められたりするのが どーもこそばゆく、「うーん、なんて返そうかな!」って
 悩むこともありました。
 そんなことが更新の意欲に結びついていたとは思ってません。フシギさんにはそう見えたの
 かもしれませんね。違うですよ。
 単に 試合行ってなかったしネタがなかったんです。
 
 こちらこそ こんなブログに反応して下さったこと感謝してます。
 あの、一度お会いしませんか?
 こちらに来て下さってコメントして下さる方の半数は(たぶん)お会いしたことのある方
 です。なので、何書こうが、けっこう本人を知っているので流してくれてるんです。
 たぶん 直接会えば 「なんだこんなやつか」って笑うと思いますよ。
 
 メールアドレス欄に アドレス入れても 外部には出ませんが 私の携帯でわかります。
 なんかね、後味悪いの嫌だし。
 そんなおおげさなことじゃないし。
 見て下さるといいんですけど。とりあえず急ぎ。

>フシギさん
 私は戸惑いこそすれ、時期的な問題もあり、エントリも少なかったですが、決して個人の
 影響ではなく自分自身の問題でした。
 お気遣いして下さったのだと思いますが、どうかご了承下さいませ。
 お気持ちはありがたかったです。これから覗きに来て下さい。

そんなわけで、またお返事に戻ります。

posted by aru| 2007-05-08 22:40

Re:おばさんになったんだわ

後ろ髪を引かれつつ・・・  と言っても自分で自分の髪を思いっきり引いていたのだけど・・・
退去すると言っておきながら、抹消もせず未練がましく、反応を気にしておりました。

明日というか、もう今日ですが、1泊2日の出張で不在をし、返事が出来ませんので、こころ乱れつつも、aruさんのやさしい心遣いに返答させていただきます。

フシギさんのコメントに関しては、やはり襟を正して拝聴しなければ、いけない話しですね。
いい気になっていたというか、スポ-ツで言う、慢心だと思います。
自分が自分だけで満足をし、他の人の気持ちを全く考えていなかった結果ですね。

フシギさんが言うように、ここはaruさんのブログなのですから、ご主人を差し置くような真似は差し控えるべきだったですし、コメントも簡潔明瞭にしなければいけませんでした。

ただ、aruさんだと、この位までの冗談やコメントは軽く受け流してくれるだろうという安易な気持ちがあったのは確かでした。
それと、aruさんと何度か、ほんのちょっと解かり合えたかな~といった部分もあったものですから・・・
まあ、それは勝手な妄想というものですが

それから、どうしても文章と全体の構成を立てるのが未熟なのと、拙い文章でなんとかわかって貰おうとするが故に、どうしても長文になってしまいました。

そうですね・・・  今も、長文化していますね (苦笑)

aruさんは、一生懸命コメントのコメントを書いて頂けるから、それが楽しみでもあり、とても嬉しいものでありました。
aruさんのそんな几帳面なところと、根っから性格が沢山の人を引きつけるのでしょうね

一度お会いしてとのことですが、まあ、aruさんの言っているのは、スタジアムで「ゴ~~~ル!!」のハイタッチをするか、自己紹介をする程度のことを言ってらっしゃるのでしょうが、前にも言いましたが、当方非常に人見知りをし緊張してしまう性質なものですから、今のところはご遠慮申し上げておきます。

案外、気が変わってスタジアムお会いしましょうとなるかもしれませんがね・・・

でも、aruさんをどんな人なのか、ブログを読みながら一人勝手に想像するのも、なかなかおつなんですよ
それと、お会いして、桑田さんのように手の甲に親愛のキスをしてもよかとですか?

それでは、本当にありがとうございました。 しばらく、ROMしてます。 

posted by にゃんこ| 2007-05-09 01:34

Re:おばさんになったんだわ

>にゃんこさん
 了解です。これからも反応したい時には是非。
 いつでもお待ちしております。有難うございました。

posted by aru| 2007-05-09 01:44

Re:おばさんになったんだわ

コメント欄のおばさんの文字文字文字。
やっとここまでたどり着きました。ため込む自分が悪いのです。
さあ!目も冴えてきましたよう。

>暢気さん
 まあ、改めてなったというか。年齢的にそうだからね、妥協するよ。してるし。
 電話しようと思ったらかかってきたようですね。うむ。
 厚別リハビリ叶わず残念でした。サポスタいつ行こう~

>ビーグル伝説さん
 電話だと緊張してしまったです。ぶはは。
 この件はですね、自分自身は納得したんですけど、文字だけじゃ飛び火してもどうかなと
 考えるわけでして、このへんにしておきますね。
 リハビリは順調です。復帰しますのでよろしく。

>jj_consaさん
 ええ。そちらの件も読ませて頂きました。お気持ちわかりましたよ。
 自分が遭遇した件とは種類が違いますけど、jj_consaさんが体験されたことは記録しておく
 ことも大事だと思いました。

>にゃんこさん
 無視して下さいという旨無視して書きます。
 確かに、仰るところ、振り返るとこちらも非がありましたし、理解しようとする努力が足りな
 かったと思います。
 しかし、書いたことはほんの一部なんです。ですから、伝わらなくてもある意味仕方ないし
 こんなことエントリーしてしまったこと自体が良くなかったと反省しています。
 たびたびHFCに電話する自分ですが、逃げはしないですね。きちんと対応して下さいます。
 だからってこちらが顧客としての優越感を持つのは間違っているし、持ち株の話を出したこと
 も恥ずかしい・・・  少しジョークもあったことを察して下さいませ。
 相手の顔が見えない電話、そして文字の世界では 難しいことだらけ。かと言って面と向かって
 いたら全てうまくいくかというとそうとも言い切れない。
 あらゆるツールを使いこなせるオープンな人格というものにあこがれます。
 拝見していろいろ考えさせられましたので、お返事しました。

>しゅ~ちょ~さん
 うむ。そうだった。クレームはよく言う自分でありました。
 ふむ。目に浮かぶとな? いや実際その通りでござんすよ。でも、わかって下さい。
 いつものように 笑顔でお別れしたつもりです。たぶん・・・たぶん・・・

>yasuさん
 そうなんですよ。スタジアムに行かないでHFCに無言電話かけまくり。
 嘘ですって!!!!
 クレーマーがお嫌いですか。
 ならば。クレーターで月面ぼこぼこ。あるいはクレンザーで鍋底ゴシゴシ。
 どうでしょうか。うん。まあいいよね。
 おばさんジャーって 炊飯器になれと。まあ確かに炊飯器も歳をとり水加減の目盛りは
 信用できなくなりましたから。そんなもんですよね。

>フシギさん
 改めましてこんばんは。おはようございますでしょうか。
 あらゆる意味において、ご意見はありがたかったです。
 自分も こういったスタイル(ブログの)を考えさせられましたし、当のにゃんこさんの
 お気持ちにも今までより触れることができました。
 フシギさんこそどなたなの?というのが正直な気持ちですが(笑)
 ブログをお持ちの方やそうでない方、いらっしゃいますので、自分はこのような場を
 出来る限り大切にしたいと思っております。
 これからもよろしくお願いいたします。

コメント有難うございました。

 

posted by aru| 2007-05-09 03:09

コメントする