2007年04月21日

働く時間 がんがれ夫 みんな

何やかにやで貫徹です。
夜中過ぎまで友人(赤黒元気系人間)と電話でおしゃべり。
その後 夫が帰宅。 食事タイムと少しおしゃべり。(30分位)
一昨日からろくに眠っていない夫は お風呂に入る元気もなく就寝。
と思いきや、すぐにまた職場へ直行です。 片道運転で30分。
髪の毛ぺったんこ・・・。
横になったの1時間もないや。急いで着替えて靴下はいて 出て行った。
急いで出かける姿を見送るのはいつも心配なものだ。

眠るタイミングを失い、朝ご飯の用意をしました。
というか 土曜日なので 子どもらはお昼近くに起きてきそうですがね。

夫の仕事はひどく不規則です。
労働基準法の 8時間勤務って よく調べたこともないのですが
どうなんでしょうね。 うちですか? まるまる休みは月に2回あればOKですよ!
ですから土曜日の試合はまず無理です。平日なんてカケラも無理です。

もう若くないんです・・・自分よかよっつ年上ですがな。 
きちんと調べる人は 本人か家族じゃなきゃいけないのかな。
何度 夫の仕事に費やしている時間をメモして統計にしてしかるべきところに伝えたい
と思ったことか。 しかし、家計簿と同じで 長続きせず・・・
職場はそんなこと 最低限のことしか見てくれない。
自分もささやかな仕事を 昨年からしてみたけど、今時分は残業させてくれないのね。
いくら 「自分が自分のために調べたくて!」と言っても 駄目でした。
サービス残業という 締め付けがあったようですが、よくわかりません。

夫の仕事を見ていたら、そんな締め付けは論外ですし、
本当によくわかりません。人手不足もありますし、なんつーかかんつーか。
何が正しいのか、何が尊いのか。権利ばかり言えないですよね。
それは普通のことなのかもしれないけれど、何かのプロになった場合、見逃せない
出来事は日常茶飯事に起こるわけだし、時間で解決できることはないのだ。
けれど、本人が使命感を持って働いているのだから、いいよね。
ずっとそれを見守って来たんだし、これからもそうする。

でも寝せてあげたいよ。もう少し一緒にいたいよ。

自分は今主婦だけど、人はいろんな時間に働いている。
看護師していた頃は三交代だったので 一ヶ月のシフトがもうわやでした。
自分が把握するのすら大変だから 一般の人にわかってもらうのはさらに大変。

土日が休み なんて世間一般には思われていても そうじゃない人たちの多いこと。
夕食の時間だって みんな違うよね。
午後7時に みんなで夕食 なんて・・・ いまだかつてないよう。一生ないな。

いいんです。
自分の尺度で人はものを見がちなんですよね。特に自分みたいな世間知らずは。
でも、みんないろんな時間に頑張っているんだよね。

なんか まったくの 私生活の愚痴でした お恥ずかしい。

次男が起きてきてご飯食べた。今、歌を歌いながらシャワーを浴びてる。ムフ聞こえた。
部活だ。がんがれ。

お母さんは・・・寝ると思う。

posted by aru |07:00 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/299
この記事に対するコメント一覧
Re:働く時間 がんがれ夫 みんな

おはようございます。
そして,お久しぶりです。
ネット環境がやっと整ったので,久しぶりのコメントです。
仕事や立場によって,8時間勤務はかわってきますからね。
管理職クラスになると,8時間勤務っていうのは,
ほとんど関係なくなりますからね。
家族時間がもっと取れるようになることを願っています。

posted by jj_consa | 2007-04-21 07:44

Re:働く時間 がんがれ夫 みんな

おはようございます。
読んでて法律は何のためにあるのか考えさせられます。
一応、「1日8時間、1週40時間労働」というのがあります。
それを超えたら残業手当を支給しなければならないことになっています。
でも、現実問題として多くの民間企業はその通りにやっていたら会社が持たない。
結果、社員にサービス残業を強いるということになりますし、給料の明細を見ると、同じ支給額でも基本給を低く抑え、手当を厚くすると言った操作が行なわれる。基本給はボーナスや退職金のベースになるので、低いほうが経営者としては都合がいいわけです。
とっくの昔に定年を迎えた私の父はaruさんの旦那さんほどでないにしても、それに近い勤務内容でした。
家で夜中まで残業の続きをやっていたのも普通だったし。

心配なのは、働き過ぎからくる健康面の心配ですよね。
看護師さんされていたということであれば、様子を見ればピンとくるでしょうし。
私の父も私が大学に通っていた時に1度倒れました。
胃潰瘍で即入院のはずが、代わりができる人がいないということで、続けてしまったんですよ。
自宅から離れていたので、学生だった私はピンチだと思いましたよ。
幸いながら、仕事の軽減が叶って快方に向かったんですが…

労働基準局で労災認定のことを確かめてはどうでしょうか。
何といっても体が資本ですから。

posted by equip| 2007-04-21 08:10

Re:働く時間 がんがれ夫 みんな

自分も8時間労働など関係ない状況の中仕事をしています
もちろん時間外労働に対する報酬なんてのもありません
24時間稼動している部署を管理しているので
特に管理職になってからは いつ電話で呼び出しを食らうか分からない中
すっかり眠りが浅くなり 年中寝不足、年中疲労感って感じです

なんでしょうかね
必要な所に必要な人員を確保できない 必要な労働に見合う報酬を与えられない
必要な物が損得勘定だけで存続できない・・・などなど
突き詰めていけば 国の構造、政策、お金の使い方や税金のあり方・・・
そんなところまで行ってしまう問題なのかな?
もう とにかく 何からなにまでねじ曲がってしまっているように思います

何が正しくて何が間違っているのかなんてよく分からないけど
旦那さんが理不尽な重労働を強いられていても頑張っていられるのは
一緒の時間が少なくても家族の力があるからだろうし
旦那さんの仕事内容を細部まで理解して上げれるaruさんの力なのだと思いますよ

posted by yasu | 2007-04-22 02:12

Re:働く時間 がんがれ夫 みんな

私の彼氏が、かなり大変な勤務状況だと聞きます。
離れて暮らしているので(会うのは年に数回)、かなり不安になります。
私の父は残業だのない仕事だったので、特にこういう状況は不安になりますよ。

ご主人が体壊されないように願っております。

posted by ひろ| 2007-05-01 15:46

Re:働く時間 がんがれ夫 みんな

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

>jj_consaさん
 ネット環境復活嬉しいです。可愛い動くモノに癒されています(笑)
 まさしくそうですね。いろいろなお仕事があり、24時間どこかの誰かが働いているからこそ
 我々は安穏と暮らしているのですよね。
 うちの夫は役職はたいしてほとんどないのですが、職種そのものが、24時間強いられるような
 ものなんです。たとえ交代要員がいようが、人の情というもに突き動かされ奔走してしまう
 わけです。
 尊敬しているのですが、たまに 「これってどーよ!」と思うのも正直なところ。
 自分が受け手になった時に 遠慮してしまいすぎはしまいか、そんな気がします。
 お心遣い有難うございました。
 おかげさまで今日と明日休みです。ゆっくり寝せてあげたい。それだけです。
 とかいって、私パソコンに張り付いてますわ。

>equipさん
本当にそうですね。法律は何のためにあるのか。
 未然に防ぐために動いて下さるところはあるのでしょうけれど、そのためには何を
 していたらいいのか。
 いや、本当にそう思っているのなら仰る通り、自分で問い合わせなりして解決していく
 ことですね。何度もね・・・チャレンジしたんですけど・・・だんだん、こんな甘いこと思っている
 のは自分だけかもな、なんて思いにもかられて。
 先日も休みがあったのですが、気になることがあって職場へ向かいました。
 今日と明日は休みなので、家でゆっくりさせてあげようと思っています。
 お父様も大変だったんですね。equipさんが学生の頃だったのだから、その時のはがゆく辛い
 お気持ちよくわかります。家族はわかっているんですよね。
 自分は看護師ですが、家では何の役にもたっていませんが、眠っているときの呼吸や脈拍など
 は思わず数えちゃいますね(笑) いきなり羽ばたき振戦しないかなとか!
 妻として最低限のことはしようと思いました。

>yasuさん
 そうですね、yasuさんのお仕事も縛りのある関係だと思っています。
 そして、その報酬もないのも同じだ(笑)
 必要な労働に見合う報酬ってどうやって決まるんでしょう。
 多い少ない。でも、本人や家族にしてみれば、こんなに拘束されていてどうなの?
 と考えてしまう時もありますよね。
 人が持つ責任感 というものに甘えてはいないでしょうか。誰かが何かが。
 考えてもわかりません。
 yasuさんも 普通に休みがとれそうな時に風邪をひいて 普通に勤務が開始する頃に元気に
 なられるんでしょうね・・・ なんか・・・ ごめん笑ってしまった・・・
 あ、うちの夫も今 風邪ひいて風邪薬飲んでますよ。同じだね。
 お大事に。

>ひろさん
 ひろさんの彼氏もそうですか。年に数回ならば本当に心配でしょうね。
 わかりますよ。自分も遠距離の時代ありましたからね。連絡とれなかったりしても
 仕事なのかそうじゃないのかもわからなかったし、増して身体のことになると
 もういてもたってもいられなくなる気持ちになりますよね。
 そっか・・・頑張れひろさん!そして彼氏も! いつか一緒になってね。
 私、アウェー行くと目につく女の子がいて、ひそかに 「ひろさんかな?」と思っている
 人がいるんですう~。
 可愛い女の子なの。ひろさんっぽいと踏んでます(笑)
 ちなみに 少しだけど話したこともあるの。きゃあ~~~
 話がそれた。
 心配してくれて有難う。
 ひろさんのカレがぶっ倒れないでひろさんを抱き締めてくれますように(・人・)

個人的なことに コメント感謝です。
 

posted by aru| 2007-05-03 18:38

コメントする