2007年04月05日

駄目嫁だけど好きだ!

コンサネタなし。

久しぶりに病院に行ってきました。
義父が検査入院したんです。
私が一番近いところに住んでいるので、たまには嫁として安心させようと
張り切りました。

久しぶりに会った義父は、嫁と孫を見て
「来てくれたんだ!」 と喜んでくれました。明日行く約束してたので(汗)
語る語る。
サービス精神旺盛な義父の話はとどまるところを知らず、まるで脳のシナプスのように
枝葉をどんどんひろげていきます。
一瞬たりとも気を緩めることが出来ません!

「もう帰らないといけないんでしょ?
 そこのね、エスカレーター使えばね、どこにでも行けるし、売店もあるよ。
 昨日ね、あそこでね、あれ買ってこれ買って
 ここハンガーないんだよね、
 いやだからさ、服はそこの引き出しにたたんで入れたんだよ
 持ち物もね、もうね 3回目だから あっはっはっ、慣れたものですよ。
 そこ、座んなさいよ、○○ちゃん(孫 高2) 大きくなったね~」

「もう、帰らないとね?
 リピート」

顔がだんだん赤くなってくる義父。
検査前で、血圧を下げる薬を止めている。
看護師さんが来て血圧を測ってもらったら上昇している!

お父さん!
もっとそばに居たかったけど、安静が必要だったので 明日また来るねと言って
帰ってきました。

自分には父という存在がほとんどなかったようなものなので、
結婚した頃は、義父との距離を縮めたい一方で、接し方がどうもわからず、
甘え方も、気の遣い方も ちぐはぐだった。
でも、気がつけば、義父も歳をとり、
私も 義父のほっぺたをモミモミ出来るくらいになった。

お父さんって可愛いのな。あらためて惚れました。

土曜日までは病院通いするぞ!義父はその日退院して 近郊のホテルに泊まり
日曜日に地元へ帰ります。

「そうだ!帰る前に寿司でも食べに行こう!」     と言われました。

どき。

日曜日は仙台だったりなんかする。
息子にまかせた(夫)。今日、私は言えなかった・・・
やっぱり駄目な嫁だ。

あ、その病院の駐車場でコンサステッカーを貼った車を見つけました。うほっ。
きっと その車の持ち主も 私の車を見て うほっと思ったに違いありません。

posted by aru |16:37 | 日記 | コメント(10) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/288
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

駄目嫁だけど好きだ! - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:駄目嫁だけど好きだ!

いいんです、仙台に行くことを隠していたって。
きっと、テレビに映ってバレるんですから。
わたしはいつまでたっても、
義父と二人きりでは会話が弾まないダメ嫁です。

posted by rocket2号 | 2007-04-05 18:44

Re:駄目嫁だけど好きだ!

そうそう。
私は10年同居嫁してましたけど、息子しかいない義父は
たいそう可愛がってくれました。
弱い78にもなった義父を室蘭に拉致ってしまったヨメですが
試合も面白かったといってました(リップサービスかなー)

長生きして欲しいですよ。

義母もあっさりした人なので、しっかりタメグチで
しかも嫁姑二人でタバコ吸ってる喫煙同志でもありますw

posted by ゆり| 2007-04-05 19:14

Re:駄目嫁だけど好きだ!

本当に ええ話しだにゃ~  涙そうそうだにゃ~

もとはあかの他人やったのにぃ~、お義父さんのほっぺたをぱふぱふしてあげれるなんてぇ、でけた嫁やにゃ~

きっとサッポ~ロまで出てきて入院した甲斐があったもんだとシミジミ喜んでいるんだろうにゃ~

ただ、そういう貴重な時間をどうか大切ににゃ~

どんなに時間が止まっていて欲しくても、時間は止まってくれないのだから・・・

何でもない時間でも、幸せな時間でも、楽しい時間でも、哀しい時間でも、辛い時間でも

時は平等に過ぎていくのだから・・・

posted by にゃんこ| 2007-04-05 20:20

Re:駄目嫁だけど好きだ!

私も勝手にリンクさせていただきましたw
これからもよろしくです。

posted by ゆり| 2007-04-05 20:52

Re:駄目嫁だけど好きだ!

なんだかコメント読ませていただいてたら涙出ました。
わかりあえるって素敵だな。コンサと離れていても、今までお互いが培っていたから
ですよね、文章を通して・・・どなたにもお会いしていないのに。
はっきり言わせてもらいます。
嬉しい!!!!!!

>rocket2号さん
 ええ!もう勇気を頂きましたよ!!!
 義父の家はスカパーなんてないし、だんなと口裏を合わせさえすればなんとか
 なるんです!なんとかすうるすhねrづ! あああ、指が踊る。
 私もですね、二人きりになるとどうしていいかわからなくなります。
 そうならないようなシュチュエー所ン(場面ですかね)を作るよう頑張っていますが、
 あとは度胸ですよ。本心。好きか嫌いか。それが出ますね。だから好きになることが大事。
 えと、少し酔ってるかな。

>ゆりさん
 そうか。なんか同じっぽい。つかうちも一人息子さんですよ、夫。でも姉が二人いますけどね。
 唯一の嫁 → わたし。 ちょいと想像するに最悪な状況でしょうけど、これが上手いこと
 お姉さまたちの優しいことといったら! 泣けます。 わたしひとりが悪人模様。
 ジジは78ですか。うちのジジは あーと。 たぶん同じだす。
 私もコンサに連れて行きたいな。コンサの 「コ」の字も言ってないしな・・・
 喫煙もずーっと 隠していました。昨年暴露しました。夫は喫煙するんですが、実家の全員
 非喫煙者なので、えらい今まで難儀しましたが、なんか語ってますねわたし。
 リンク有難うございました。いいな、義母さん・・・ 堂々と喫煙したいな。

>にゃんこさん
 えっと、そうなんです。なんか泣けました。
 決していい嫁ではないのです。心配かけたり、いい嫁っぷりなんて全然出来ませんでした。
 それでも、見守ってくれる人っているんですね。それが義父なり義母なんですね。
 嫁としての立場は普段はあまり考えもしませんが、家族になったんだな。
 そうですね。時間は過ぎていきます。あたりまえでも、わかりますよ。
 鼻息荒く明日も病院にレッツゴーです。

有難うございました。

posted by aru| 2007-04-05 23:23

Re:駄目嫁だけど好きだ!

そうですね、こころとこころが振れ合ったとき・・・
ましてや、どんなに些細(ささい)なことでも、お互いが解かり合えたと思ったときには、嬉しくもあり、ほのかな幸せをも感じるものですね。 (微笑)

たばこ・・・   百害あって一利なしだからお止めなされ。  
そう偉そうに言う、僕も4年と半年前までは1日に3箱吸う、超へビ-スモ-カ-でしたが卒煙しました。

きっかけは、朝だとか、新鮮な空気を吸うとかすると咳き込み、肺の細胞がスカスカのスポンジ状態になる肺気腫に成り始めていたからです。
そして、レントゲンには、肺の石灰化現象も出始めていました・・・

一度、この肺気腫に成り始めると元の状態に治すことは不可能ですが、禁煙することにより、少なくとも肺気腫の進行を停止させることは出来るそうです。

確か、先日亡くなられた、植木等さんも肺気腫で亡くなられたのじゃないでしょうか?
肺気腫の治療手立てはなく、進行させると酸素ボンベを携帯しないと普段の生活が出来なくなるようですね。

どうか、aruさんもサルトがいつまでも元気に出来るように卒煙して下さい。
今は、禁煙パッチなんかも保険適用のようですし、比較的、楽に止めれるようですよ。

ちなみに、僕の場合は禁煙パイプで小指を切ったのではなく、BOOK_OFFで買った「禁煙セラピ-」なる怪しげな本に洗脳されて止めました。
ちなみに元手105円です。 (笑)

posted by にゃんこ| 2007-04-06 20:44

Re:駄目嫁だけど好きだ!

こんばんは! 「弟」ですw
半年振りにBLOGの更新なんぞしてみました^^;

仙台は当日入りなのですが、まぁ朝一の飛行機ですし、噂の仙台空港線初乗車なんで楽しみにしてます^^
どっちが先に着くかわかりませんが、とりあえず檻の中でお待ちしております。
兄貴から連絡先入手済みですので、妙な地名x2の長ったらしいメアドから連絡がきたら、多分私です。

一昨年、私が仙台行った時は0-4のボロ負けだったんですよねぇ・・・。
今年は逆に零封でお願いします! (-人-)

posted by 孫休 | 2007-04-06 23:20

Re:駄目嫁だけど好きだ!

こんばんは! 「兄」ですw
ビックリでしょ~

とにかく気ぃつけて行ってきて下さいな、仙台に。
コンサと弟をよろしく頼んだ!!
うほっ。
(コメント中身なし)

posted by しゅ~ちょ~ | 2007-04-07 02:45

Re:駄目嫁だけど好きだ!

そうそう ユアスタ行くんでしたね
かなり羨ましいですが 行ける人は一人でも多く行ったほうがよい
泊りがけですよね・・・のみ過ぎないように・・・

嫁という立場は 亭主と相手親とはまた違った雰囲気の関係になるのでしょうかね
相手にとってみれば 本当の娘みたいになるのかな?
儀父がいない自分は そのへんの感覚は良くわからん
自分の父親は嫁に対していつも明るく接しているけど 自分の娘って感じじゃないですね
それぞれの環境や人柄なんでしょう
可愛がってもらっている aruさんは きっとそのまんま娘なんでしょうね

posted by yasu | 2007-04-07 08:01

Re:駄目嫁だけど好きだ!

>にゃんこさん
 禁煙しろと言われました!
 こんなに諭されたのは自分初めてかもしれません。
 そうだったんですか。肺気腫の症状は知っていますし、酸素療法へ移行されていく方々も
 みてきました。知っているのに・・・わかっているのに・・・
 うぐぐぐぐぐぐ。
 返す言葉も思いつきません! 「はいわかりました!」とすぐに言えない自分に呆れてます。
 でも、私もし禁煙したら、喫煙家を毛嫌いしそうになるような気がするんです。
 例えばドームなんかでも、あのすさまじい煙の中にいる現在同士たちを 温かい目で見る
 ことが出来るかどうか、激しく不安ですがな。こういうのを なんとかということわざで
 書きたかったんですが、思い浮かびません。逃避方向へ向かっています。
 だから、えっと、ちょっと待って。考えてみます。
 いや、当たり前のことなんですよね。うあ~~~~~~~~ん。
 ちょいと棚上げしておいてよろしゅうおますか?考えますから。
 お気持ちすごく嬉しかったです。
 いつの日か、「禁煙宣言」と華々しくエントリするまで待っていて下さい。
 いやはや、これからも よろしくお願いしますね。感謝してます。

>孫休さん
 最初 わたしの弟かと思い 兄弟の盃をかわしたのは 他に誰がいたっけ?と
 考えました。なーんだ、2号くんでしたか!
 いやはや、長いことブログ書いていたんですねえ。後日遊びに行きますよ!
 間違いなく孫休さんが先に着きますわ。連絡待ってますよ!
 しっかし、その後の予定がびっしりで笑いましたよ。いいなあ、西が丘まで。
 勝たせましょうね。

>しゅ~ちょ~さん
 兄弟で来て頂けるなんて感激ですわ。あとは3号だな。
 弟のことは任せなさい。たぶんお世話になってしまうのはわかってらっしゃると
 思うけど。頑張ってきます。

>yasuさん
 やはり、飲み過ぎにないようにと言われました!
 なんかいろいろな方に心配されて私嬉しいです。
 嫁の立場は嫁にしかわからないし、誰も相手の立場は経験しないとわからないでしょうね。
 だからこそ、想像して、思いやりを持つことが大切なんでしょうね。
 なーんてわかったふうなこと書いていますが、時間が経てば見えてくるものがあるんだなあ
 とこのたびは痛感しましたよ。
 まあ、私はご承知の通り 取り繕うということが苦手ですので、まんまですわ結局。
 娘になれるといいな!

みなさま、有難うございました。

posted by aru| 2007-04-07 22:42

コメントする