2007年04月02日

ゴール裏を客観的に見たいな

室蘭では初めて芝生のゴール裏を体験した。
結構な斜面だったことにおののいて、一番前が一番安全な気がして
場所を決めた。決めさせてもらった。
ついでにタスキがあれば尚のこと安心と思い それがある場所へ。
そしたら、「スカスカなので もっと詰めて下さーい」 の声に
タスキを一本また一本と跨いで詰めていくことに。
気がついたら 中心部。

自分はもうやってしまったことだけど、
今後はあそこまで真ん中には行かないことに決めた。
同じ熱烈ゾーンの中でも、徐々に層が変わっていく。
絵的にふさわしくないと感じた(恥) 年齢やら容姿やら合わなすぎ・・・
後になってから感じるんだから 終わってるな!
あ、もちろん自分だけのことであって、一緒の方々は別っす。>一緒の方々

気持ちがあるなら!それも大事だけど、
時には 客観的にものをみることも大切だと思うのであった。
自分がここならいいべか?と思う場所にひっそりと立ち、猛烈に応援する。
このスタンスでいこうと 再認識させられた。
これから 考えるわけだが(笑)

さて。初めてだったので どんなふうに見えたのかなーと思ったのは
いつもの縦タスキを広げた上に 横タスキも 重ねることになったのだが、
見た目どうだったんだろう~。上手く出来たかなあ。
席がないと、難しいですよね。整列じゃないから くねくねしてたかも。
それも良かったのかな? 

ゴール裏から一度離れてみようかな。と、ふと思うのであった。
どんなふうに見えているのか、どんなふうに聞こえているのか。
確かめてみたい衝動に駆られてしまった。
でも、実際 スタジアムに行くと 「あああ駄目!我慢できない!」になっちゃうんだ。
前半だけでも、なんとか持ちこたえて頑張ってみようか。

何をひとりでぶつぶつ言ってるんだろう。わからんくなってきたよ!

そうだ、ドーレくんと抱擁してしまった。小さい子どもがしてもらっているのを見て
つい、「私でもいいですか?」と聞いたら してくれた!
なんて許容範囲のひろいドーレくんなんだろう。
もう大好き大好き大好き。

久しぶりに屋外の試合だったので、今朝は厚別の夢を見た。赤黒赤黒 カラーだよ!
やたら階段を昇り降りして しかも仲間が見つからないし めっぽう疲れました。
筋肉痛です。

posted by aru |15:06 | 応援 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/287
この記事に対するコメント一覧
Re:ゴール裏を客観的に見たいな

帰りの高速で手を振る私を見向きもせずに
一心不乱で運転されていたaruさん。お疲れ様でした。

今回、私はビックフラッグの人員が不足していたのでお手伝いをしてきましたよ。
襷の横がけですがバックスタンド席からは
「お!!赤黒の横縞になったぞ!!横縞だ!!」とか

残念ながら縦縞とのコンビネーションには見えませんでした。
再考の余地がありそうですね。

ビックフラッグの手伝いも中々イイもんですよ。

posted by 暢気 | 2007-04-02 16:22

Re:ゴール裏を客観的に見たいな

きれいな横縞でしたよ^^
で、なぜ横?

posted by よっさん| 2007-04-02 19:45

Re:ゴール裏を客観的に見たいな

>前半だけでも、なんとか持ちこたえて頑張ってみようか。
aruさんには多分無理だと思われ・・・
なんなら ご一緒しましょうか? 鎖付きで(笑)

でも 本当にちょっとでもいいから 離れてゴール裏を客観的に見るのは
いいかも知れませんね
きっと 新たな火がaruさんに着くこと間違いなしだと思います
(鎖より消火器か防炎マットか何かが必要かも・・・笑)

posted by yasu | 2007-04-02 20:11

Re:ゴール裏を客観的に見たいな

まず、熱血席の横のお地蔵さんの席で見て、その後そのさらに横のライト層や初心者の皆さんの席に行って、さらに離れて、コールがよく聞こえるバックスタンドかメインスタンドよりの席で見てみてください。 見えないものがどんどん見えてきますよ。今のコアファンだけを熱くするJリーグの構造が見えてきます。だから客が減ったんだ。何とかしなくてはって思うと思います。 でも何をしたら良いか・・・という自分の非力さに打ちひしがれます。それは僕です。 ねーさんもきっとそう思うと思いますよ。

posted by なかさん| 2007-04-02 22:50

Re:ゴール裏を客観的に見たいな

ゴール裏を客観的に見るなら
1度Bに近いSAから観戦されるのはいかがでしょう?
ゴール裏は全員立って応援しているし
席があまり空いていないので
とてもキレイですよ☆
Bに近いところからなら戻りたいときにダッシュで戻れますしね♪
ちなみに、昨年はSAで1人歌って応援してました…座ってたけど
周りの目なんて気にしな~い

posted by オズ☆ | 2007-04-02 22:50

Re:ゴール裏を客観的に見たいな

>暢気さん
 発熱した?! 大丈夫かな!
 働きすぎだよ。もうね、昔のようにはいかないんだからね。ご自愛を。
 帰りの高速でそんなことが。まったく気づきませんでしたよ。
 助手席の奴とちょっぴし険悪なムードになっていたからかもしれません(笑)
 たぶん私は暢気さんの車を追い越して行ったのでしょうね。ふふ。
 でも、ハーフタイムや試合終わってからそちらに手を振り続けたのに、まったく気づいて
 もらえなかったので おあいこ。
 なるほど、コンビネーションは不発でしたか。よく意図がわかりませんでしたがね。
 ビッグフラッグのお手伝いはしたことありませんが、アウェーで CSフラッグを畳むの
 手伝いましたよ。コンパクトになってかばんに入ったものを持たせてもらいました。
 25㌔ですって。 「これ持って帰っていい?」と聞いたら、「毎回持って来て下さるなら
 いいですよ」と言われました。
 見えないところで頑張って下さってる方がいっぱいいる。
 それも知りつつ、いろんなこと見つつ、思考していきます。元気になったら、迎えに来て
 下さい。

>よっさま
 綺麗に見えてました?ああ、良かった!
 でも言われて気づいた。何故に横縞。何故だろう・・・
 作ったからかな・・・当たり前すぎてうなだれるな・・・意味あるのかな・・・
 ちっともわからんな・・・
 よこしまな(邪な)ものを蹴散らす意味かな。深読みしすぎ。考えもしなかったー!
 これだもん、ちょっと離れて見るのも大切かもな。疑問すら持たなかった自分に あんぐり。

>yasuさん
 えええ。無理ですか? いや無理そうなのは自覚しています。ほんとにね、これは一種の
 ビョーキでしてね。そっか、ご一緒して下さるなら安心だな!
 鎖はないけど、犬の首輪とリードなら家にあるので持って行きますね。それを使って。
 ん? なんか変すか?
 でも、やはり仰る通り、そろそろ外から見る時期が来たかなと感じております。
 自分のコンサとの向き合い方の中に、どうしても応援というものは切っても切り離せないもの
 になっています。だから、いろんな角度から見てみたい。では、そのうちよろしく。

>なかさん
 私の見学ルートまで作って下さり有難うございます。必死に応援しながらそれらの場所を
 体験していく・・・過去の自分と逆だな(笑)。
 でも、先にも書きましたように、いろんな発見をしたいのです。それは自分にとっても大事な
 ことだと思っているからです。感じたいことがいっぱいあって。大層なことは出来ないけれど
 こんなふうにコンサを見ている人間もいるってことで。
 サッカーを楽しむ人達、楽しみに観戦に来る人達、おおげさじゃなくて、Jリーグのこと考え
 るから、たまには一歩引いてみたい。その気持ちが伝わったのかな。有難う。
 今までお話できとことも、肥やしにしています。今後ともよろしく。

>オズ☆ちゃん
 そうですよね。私も実はSAに一番長くいたんですよ。凄く綺麗に、そしてゴール裏を肌で感じる
 ことが出来る場所ですよね。
 SAでも歌っていたんだ。だからゴール裏でも自然に歌っていたのね。
 初めてって言ってたけどほんとかな?って思ったもの(笑)
 そうそう、応援する時、人に迷惑かけない限り周りの目なんて気にしない!大事♪

有難うございました。
 

posted by aru| 2007-04-03 12:36

Re:ゴール裏を客観的に見たいな

>Jリーグのことを考えるから

ねーさん!私も同じです。こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

posted by なかさん| 2007-04-03 21:45

Re:ゴール裏を客観的に見たいな

「何を文頭につけようか」と考えて結局何にも思い浮かばなかったツレナイ同士ですどーもこんばんはヘベロ~ン。
ゴル裏を客観的に…ですか。
自分は録画したビデオなどで客観的に見ていて、自分がチラッと映っていた時なんかは
「コイツは見るに耐えられないな」
と勝手に切なくなってくるくらいですな
(゚Д゚)y─┛~~

「ワレはゴル裏にいない方がいいのか?」  「他の所で見ていたほうがいいかな?」
とか思うときは稀にありますが
結局楽しいし、雰囲気作りに一役買っていればいいくらいの軽いノリで出没しているので
ゴル裏でいいかな、と。

サポの数だけ接し方があるのだから、どんな考えでもアリですよ。
他の人に迷惑をかけさえしなければ。

posted by しゅ~ちょ~ | 2007-04-03 23:51

Re:ゴール裏を客観的に見たいな

>なかさん
 仲直りしましたか?(笑)
 そうなんです。おおげさだけどね、考えちゃうのも趣味だからね。

>しゅ~ちょ~さん
 室蘭からの帰りの道中、いろいろありましたね。
 やはり勝つと、会話がなんというか、負けた時よりも なんていうか乏しくなるというか、
 いや、それは私の感想なんですけどね、負けたらあーだこーだうるさく語れるんだけど、
 勝つと うはー! どあー! ぐわー! ぶあー! とか、そんな意味不明の言葉しか
 出てこなくて、語りの部分になると妙にシリアスになったりして。
 これって何なんでしょうね。
 とにかく、私はいろんなとこ旅するつもりですけど、いつでも迎えて下さい・・・
 迷惑はかけませんよ (゚Д゚)y─┛~~

そんなわけで 有難うございました。
 
 

posted by aru| 2007-04-05 22:44

コメントする