2007年02月09日

いいオフを。

自分は一番初めに開かれるインターネットのページがヤフーニュース
なんですよ。
で、今日は 「マーくん」の記事を 読みました。
ゴルフ云々で野村監督に反抗したみたいな。
まあ、読者としては楽しみな記事ですね。

気づけば楽天は仙台ですよね。ユアスタついでにマーくんを見に
行くことも出来るかな。

しかし記事の中で感じました。
オフの過ごし方について。野球選手のことはよく知りません。
サッカー選手のこともよく知りませんが、他のスポーツをすることで
何がしかの影響を受けてしまうのでしょうかね。
単なる「疲労」の問題ですかね。

愛する漫画の「Jドリーム」の赤星鷹がスケボーして周囲が心配した
場面を思い出したのだが、
「疲労」に勝る「ためになる」、「別のスポーツ」ってあるのかな?と
ふと思った。

サッカー選手が得意な別のスポーツってなんだろう?
キーパー以外手が使えないスポーツだから、バスケとかするとどうなのかな。
ラグビーとかどうなのかな。思わず足で・・・とはならないか。
考えるとおもしろい。

今日は長男が留寿都でスキーをしてきた。
コブばかり滑ってきたらしく、めちゃくちゃ楽しんできたようだ。
「転ぶのが上手けりゃ、どこでも滑れるよ」とのたもうた。
ふむ。転ぶことがうまけりゃね・・・うむ。ちょいと哲学。

プロスポーツ選手は怪我をしてはいけない。
それは、経済的効果に結びつくから。
でも、うちのこどもも怪我をしてはいけない。
「怪我しないようにね」と送り出すと
「大丈夫、俺 チキンだから」 だって。どこから出たのそのせりふ。

怪我しないように、それでいて、サッカーに必要なスポーツで気分転換
も兼ねるようなものがあればいいなと、今日は思った。

posted by aru |23:31 | サッカー | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/257
この記事に対するコメント一覧
Re:いいオフを。

>転ぶのが上手けりゃ、どこでも滑れるよ・・

これが言えるって、本物だよ。

posted by sure_kusa| 2007-02-09 23:53

Re:いいオフを。

おぉ、息子さんすごいね。
確かに、スキーもスノボーもまずは「転び方」からですもん。
じょうずな転び方(または受身)をきちんとできないと
骨折したり、頭打ったりしますからね。

私もファミリーゲレンデですけど、かなりなスピードで滑るほうなので
転ぶと結構派手だそうです(見てる人談)

posted by ゆり| 2007-02-10 13:12

Re:いいオフを。

転び方ですか。粋な息子さんですね。スキーのトレーニングでちっちゃい時、転び方練習したな~。こぶ斜面ばかり滑ったってのも粋ですな。今のスキーの板は短いから昔に比べたら面白く滑れるんでしょうね。あースキーしたい。

posted by なかさん| 2007-02-10 13:36

Re:いいオフを。

ここ3~4年スキーをしていなく、『スキーしに行きてーなー』と少々飢えている同士ですお久しぶりですこんばんは。

他のスポーツ云々よりも、怖いのはケガですな。
プロの選手なんかはよく契約の中にシーズンオフ中のスポーツ(トレーニングではない)禁止なんてのもありますね。
特にアメリカでは例えば、
メジャーリーグの選手がオフ中にバスケをやって怪我して、次のシーズンを棒に振ってそのまま解雇
なんて事もありましたし。

個人的な結論として、他のスポーツをするにあたって、ケガ以外にマイナスになることなんてないですよ。
逆に1つの種目しかしていないモノカルチャーな人よりも色々な視点で見る・動くことができる分いいことばっかりです。
(学生なら特に)

息子さんの言葉は、かなりスキーが上手な人でないと出てこない言葉だと思います。
一緒に滑りたいなぁ~

posted by しゅ~ちょ~| 2007-02-10 19:18

Re:いいオフを。

スキーで転ぶ時は バランスを崩した時無理に踏ん張らないことです
体をあずけた方が痛くないし怪我もしないです
歩いていて滑った時も 無理に転ばないようにすると腰痛めたり
とんでもない転び方したりしますよね
でも横断歩道とかで人がいっぱい見ている時は
ズルっといっても なんとか踏ん張って何事もなかったようにその場を立ち去り
後で腰いてぇ~とか 足首いてぇ~ とかなります

posted by yasu | 2007-02-11 01:04

Re:いいオフを。

頂いたコメントで、なにやら息子がスキーがすごく上手いような塩梅になってしまいました。

自分 「あんたがスキー上手いことになってしまった!」
長男 「何 書いたんだよ!!!!(怒)」
自分 「言った通りのことだよ。コレとアレ。確かに言ったでしょ?」
長男 「言ったけどさ!でも、俺 B(ランク)だからさ、困るんだよね!(怒)」

>sure_kusaさん
 そういうわけで、本物じゃないっす。小学校低学年の時に短期間スキースクール通わせた
 だけで、あとは年に2回くらい滑るくらいの経験しかないから。
 
>ゆりさん
 すごくないのよ。ゆりさんはご自身も滑るのですね。凄いなあ。
 私は高校まではスキー授業があったので滑ってましたが、その後は2回くらいかな。
 なので、子どもを連れてスキーなんてしてあげることも出来なかったから、スキー教室に
 通わせました・・・ショボイ。
 ゆりさんの直滑降見てみたいな(笑)派手な転び方は怪我をしない限り、周囲を幸せに
 するような笑いをもたらせますよね。

>なかさん
 だから、粋でもなんでもなくて・・・あああ。
 でも、第一に教わるのはやはり転び方ですよね。こんな長男も幼稚園児の時にスキー教室に
 預けたのですが、「泣いて怖がって無理ですので迎えに来て下さい。料金は半額お返し
 します」と言われたんですよ。ぶはは!やっぱりチキンだったのだ。
 苫小牧って雪あるんですかね? 

>しゅ~ちょ~さん
 おひさ!シーズンオフはお久しぶりで、開幕と同時にしょっちゅう会うんでしょうね(笑)。
 やはり怪我ですか。そうですよね。
 なんだか腫れ物みたいですね・・・・でもそれくらい、身体が資本のプロですもんね。
 それはみんなそうだけど、桁違いの資本だ。
 トランプや、あ、そうかだからUNOか! それしていてもらおう!
 スポーツ音痴の自分は 何がなんやらわかりません。
 今度うちの息子をスキーに連れてって下さい。送迎つきで。

>yasuさん
 スキーもされるんですね。
 ああ、そうだ。人目を気にして踏ん張ってしまって何処かを傷める。ありがちですね。
 気の毒ですね。無駄に踏ん張る力が残っている方は。
 私は踏ん張りがきかないので、華麗に転びます。酔っていたなら痛くもありませんし。

有難うございました。

posted by aru| 2007-02-12 10:11

コメントする