2007年02月03日

独り言

とあるブログを拝見して感銘を受けた。
というかショックというか、嫉妬というか・・・。

コンサへの想い。生き方や生きることそのものとコンサがリンクしているかの
ような凄さに圧倒された。

ある時期に、ある出会い方をしたら、そうなれるんだろうか。
自分のコンサとの繋がり方は、到底足元にも及ばないとつくづく思った。

卑下した文章になるかもしれないが、
サッカーをしていたわけでもない。
スポーツ全般を好むわけでもない。
戦術やさまざまなことを語る力もない。
人生と同じように語れるほどのものかと言われると違う。
出会ったのが四捨五入すれば40歳の頃だ。
がむしゃらにくらいつくほどコンサに注げる情熱は衰えていた。
出会い方も衝撃的なものでもなかった。

高校を卒業して専門学校に3年通い、結婚するまで仕事をしていた。
あの頃、何かに夢中になっていただろうか?
仕事と恋愛以外、自分を夢中にさせるものはまったくと言っていいほど
なかった。
さみしい20代だな(苦笑)

遊ぶことも知らず、休みの日には一人でいたかった。
テレビはニュースだけ流してCMが入るのはうるさくて嫌いで。
音楽聴きながら、
ジグソーパズルのでっかいの作ったり(最高4400ピース)、
編み物や手芸したり、
飲みに行くこともほとんどなかったな。
たまにはディスコ(!)行ったけど。
友達によく 「あんた、いっつも何してるのさ!」と不思議がられるくらい
一人でいたなあ。それか恋人と。

こんな時に、コンサと出会っていたらどうだったかな。
違った人生送っていたかもしれないな。そもそもなかったけど。

そして今華麗に40代となり、来月にはまたひとつ歳を重ねる。

コンサは趣味なんだろうか。
初めて知った遊びなのかな?
なんかぬるいね。

遅すぎた出会いだが、どうやったって取り返せない年月があり、
情熱も足りないかもしれないけれど、
今年も通うんだな。

書いていたら らくになってきた。

posted by aru |16:12 | コンサ | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/254
この記事に対するコメント一覧
Re:独り言

あははははは・・・
aruさんって意外と小難しいこと考えるんですね?
隣りの芝生が良く青く見えるのは大昔から常にあった例えで、所詮「他人は他人、自分は自分」じゃないのでしょうか・・・

結局、嫉妬したり憧れたりしたって、自分がその人に取って代ることは出来ません
仮にその人の真似をしてみても、それは真似であって、本当の自分のオリジナルじゃないですよね

それにそのブログの主は、人知れず相当な努力やエネルギ-をぶち込んでいるんでしょうしけど、コンサへの想いは別として、生き方や生きることそのものまでコンサにリンクしているというのはどうなでしょうか?

僕なんかは、毎週の試合ごとに、次の週の始まりがウキウキしたり、落胆したりすることはありますが、もし生活や生き方に密着すればするほどに、それだけ気分が重たいものになりますけどね

どこかのBBSにあった、「コンサド-レで泣いて笑って喜んで興奮して・・・ 俺たちって本当に幸せだよな~!」ってやつ
僕は、そんな泣き笑いするぐらいのコンサとの関係が良いですけどね

でも、時として夢中になることやその時期があるとは思いますが、興奮が醒めたときには、祭りの後の静けさが必ずやってくることをお忘れずに・・・

やっぱ、コンサに限らず、どんなことでも良いから夢を持たれたらいかがでしょうか
結構、夢を達成させるのに努力もしなけりゃいけないし、夢中にもなれます
案外、夢を達成させることより、夢の達成させるための行程の方が面白いですけど・・・

まあ、努力のしないで望んでいるだけじゃ夢は達成しません
そのかわり、努力すればするだけ、夢は達成できるし、報われるのじゃないでしょうか
夢中というのは「夢の中」にいて一生懸命頑張ることだと思います。
(もし、いろいろな夢がおありでしたら、ごめんなさい)

ちょっと、偉そうな口を利いて申し訳ありません。
それじゃ、また月曜日以降にお会いしましょう

posted by がっちゃん| 2007-02-03 17:37

Re:独り言

「人生の楽しみ」
いいじゃないですか。後からコンサに出会ったって。
20代にコンサができたとしても、サポやるとは限らないし、もっと別のところに目が向いていたかもしれません。
今が大事ということで。
ちなみにうちのカミさんと同学年になりますね。
カミさんは1964年2月生まれです。
最低限ケーキ買ってあげないと…

posted by equip| 2007-02-03 19:44

Re:独り言

同い年でいられるのも、あと少しだね(^_^)v←Vサイン(笑)

同じスタジアムのどこかで(たぶんゴール裏で)
サルトしてる同年代が居ると思うと、なにげに嬉しい。。。
今年も通うぞ!

posted by よっさん| 2007-02-04 19:21

Re:独り言

また覗きにきました!
足跡を残しておきますね。

ディスコという言葉の響きに負けましたw

posted by フレデリック| 2007-02-04 23:00

Re:独り言

このエントリーしみましたよ。エントリーしてすぐ読んだんですよ。でも良いコメントも見当たらず、時間のせいにしてコメント入れませんでした。 過去に溜まったエネルギーが 今、燃えてるんじゃないですかね。当時コンサに出会っていたら、今が良くなっているとは限らないじゃないですか。ねーさん! 書いていたら楽になったというので、今の気分は空飛ぶ勢いと解釈してこの辺にしておきます。

posted by なかさん| 2007-02-05 14:12

Re:独り言

自分は 今aruさんがコンサに向けている思いというかエネルギーというか
行動力とかそれを可能にする環境とかに嫉妬します(笑)

若い頃はなんと時間と金を無駄に使ったんだろう・・・
あおの時こうしておけば・・・とか あんなことしなければ・・・とか
今思えば後悔しきりなんだけど
でも その時はその時で自分にとって全てが大切なことだと思ってたんだろうね
だから 無駄かそうでないか 有意義だたかそうでないか・・・なんてことは
自分の中の時間の移り変わりで 変わっていくものだから
それを考えることはあんまり意味がない事なのかもしれないね
なんだか小賢しいこと書いていますが・・・

少年の頃から(こんな自分にもありました)サッカー見るのが好きだった自分は
もっと前からコンサが存在したら やっぱりサポーターになっていたと思うけど
でも やりたいことがいっぱいあって 今ほどスタジアムに足を運んではいないかもしれないな
そう考えると 今毎回のように足を運んで来る若者達は
もしかしたら すげぇサポなのかもしれない・・・・
そんな事をこのエントリーから考えたりして

ああ やっぱり小難しいコメントになってしまった・・・失礼しました m(_ _)m

posted by yasu | 2007-02-06 01:08

Re:独り言

>がっちゃん
 笑いましたね? ぶはは。そうなんですよ。私はけっこう小難しいことを考えているの
 ですが、なかなか行動や文面に表れていないとみえてですね、時として人をびっくりさせ
 るのです(うそ)。
 いやはや、隣の芝生は青く見えますって!実際青いんですから!
 うちの芝生は手入れしてないので草ぼうぼう、枯れてますしね。それに比べて周りのおうち
 の芝生の青いこと青いこと・・・。現実問題ですよ!今は冬だからいいものの。
 いっそのこと今年はセメント流し込んでコンクリートにしちゃおうかなとか思います。
 草いじりって苦手なんですよねえ・・・腰が痛くなるし際限ないし・・・ぐちぐち・・・
 あ、違いました?
 いや、違うくない。芝生で嫉妬するんだから、コンクリートにすればいいんだ。
 いやあ、ヒントを有難うございました。

 そのブログここで載せたいんだけどなあ。リンクしていいものかどうか!
 オフィシャルブログにあるんですよう。

 試合毎にウキウキしたり落胆したり・・・そうですね、その位がちょうどいいですね。
 わかっちゃいるのになあ。いろいろ考えては、自分が考えてもどうもならん!と
 落ち込んだりもするわけですが、これもまたコンサ病ということで付き合っていかなけれ
 ばならないんでしょうね。

 祭りの後の静けさですか。もっともです。自分を守るためにも、ほどほどがいいんでしょう
 ね。やっかいな年齢だし(笑)。

 夢か・・・やばいな。
 コンサ以外の夢が今のところしぼんでいます。がっちゃんはその御歳で(失礼 笑)
 叶えたい夢がおありですか?羨ましいですな!
 「努力」という言葉ほど、自分に無縁な言葉はないとです。
 「コツコツ」とか「地道に」とか・・・ それなくして叶うものはないわけで(たぶん)
 現在手に入れているものは、運だけかもなあ。あ、また独り言になってしまいました。
 すみません!!!

>equipさん
 ああ、そうですね。人生の楽しみであるのは確かですもの。素直に喜ぶべきですね。
 今が大事。そう、今が大事。今が大事・・・ 居間が大事・・・
 居間が散らかってます!どうしましょう!
 ぬお、奥様わたしと同学年ですか!親近感!うお座かな?水瓶座かな?
 わたしは魚です。今日はほっけです。
 ケーキ買ってあげてくださいね。
 私はいらないですから。甘いの苦手なんです。

>よっさま
 くやしいー!なんで私が先に歳とらなあかんねんでー!仕方ないわね。
 でもあんがと(*・・*)

>フレデリックさん
 覗いてけれ!足跡でも手形でも指紋でも残して下されば幸いですよ。
 ディスコに反応しましたね?フレデリックさんはクラブとかいうものじゃないの?(笑)

>なかさん
 しみったれた文にしみて下さり申し訳ない。
 コメントしづらいエントリにコメント下さったみなさまに感謝感激です。
 持つべきものはブログの友。コンサの友ですね。
 自分はコメントするの苦手かもしれません。
 喧嘩売るのは好きですが・・・。ああ、空ね、来月飛びます。

>yasuさん
 いや、嫉妬されるほどの環境と言われると肩身が狭いです。
 けっこうな顰蹙をかいつつの行動なものですから・・・
 家庭とコンサの両立に悩んでいられるのは幸せなことだとも思いますが。

 若い頃は・・・そうですねえ・・・
 私はお金は洋服とか、着飾るものにばっかり使っていたかもしれません。
 この服を買えば、あのバッグが欲しい、あの靴が欲しい・・・
 何処に着ていくの?って話ですがね。
 他人様の結婚式にどれくらいお金を費やしたことか(笑)
 でもそんなことが大事だったとも思います。
 コンサに出会っていたなら、お洒落にお金を使うことなんて出来なかったな。
 やっぱ、なくてよかった!(笑)

 やすさんはサッカーが好きだからきっとサポーターになっていたでしょうね。
 でも、いつものやすさんの様子からして
 >そう考えると 今毎回のように足を運んで来る若者達は
   もしかしたら すげぇサポなのかもしれない・・・・
 こんな言葉を引き出せたのは、良かったな!と思いました。
 てか、私も ほんとだ!と思いました。
 今の時代、他に楽しいこともっとありそうなのにね。
 うむ。考えました。

有難うございました。

posted by aru| 2007-02-09 19:21

コメントする