2007年02月02日

「おとなしい」について語る

もう過去の話になってしまったかと思うが、
なにやら三浦監督がコンサの選手を「おとなしい」と言ったようだ。
流れ流れて私までたどり着くと、こういう端的なものとなる。
そこだけ切り取り考えを述べたい。勝手にしろですが。

おとなしい 珍しく調べてみた。あんまりないですー。

goo辞書ですがね。抜粋

 おとなし・い 【《大人》しい】 

〔「おとな(大人)」の形容詞化〕
(1)性格が穏やかで素直だ。落ち着いて静かだ。
(2)派手でなく落ち着いていて好ましい。
(3)大人である。年長である。
(4)いかにも年長者らしい。
(5)大人っぽい。大人びている。

いいじゃあないですかあ。こういう人、いいですよ。まさしく大人ですがな。
しかし、これはごく普通のコミュニケーションをとる場合において良いので
あって、たぶんですが、いつも良いわけではないようですね。
いろいろな場面で 「おとなしすぎだよ」 とか言われたり、このたびも
良い意味で「おとなしい」と言われたのではなさそうだと思うから、私がね。

では、大人しくないバージョンだといいかどうか検証してみましょう。

(1)性格が攻撃的でひねくれものだ。落ち着きがなくうるさい。
(2)ド派手で髪型をしょっちゅう変えたり目立つことをひたすら好み、やたら
  動き回り、なんともはや。
(3)子どもである。年少である。幼稚園児かい!
(4)いかにも子どもがそのまんま大人になったようなところがある。
(5)こどもっぽい。幼稚なのかもしれない。

どうですか!おとなしくなければこんなふうになります!どうしましょう!
いいんですか?いくないっすね・・・いや、いいのか?

あなたはおとなしいですか?
そう聞かれてなんと答えます?
私は 「いいえ」と言ってしまいます。
「おとなしいね」と言われたことありますか?
私は 「小学校までは言われていましたが、意識改革した結果、以後言われた
ことはありません」 と答えます。
おとなしいと言われて嬉しいですか?
さっきちらっと調べた限りでは嬉しいと思う人はあまりいないみたいですね。

さて、コンサの選手に戻りましょう。
今に始まったことではないのですよね。「おとなしい」って言われるのは。
選手も違うのに、何故か。

何故でしょう。
北海道の気質という考え方もあります。
よそから来ても いつのまにか馴染んでしまう何かがあるのかな。
自分は血は九州からきてますが生まれたのは北海道なので道産子だけど。
一般的に道産子は ぬるいみたいですね。穏やかだし、争いを好まないし、
来るもの拒まず、開拓者精神がある、流行に敏感・・・エトセトラ・・・

スポーツ選手に必要な(いや、誰にでも必要だけど)、競争心が育まれにくい
環境にあるのかなあ。いきなり考察です。
切磋琢磨できる他のものが足りなすぎる。これに尽きるような。
何がなんでも負けたくない!という負けん気が、どうも足りないような。
学者でもないので、よくわかりません。
でも、なんとなくそう思いました。
だからね・・・もうひとつ北海道にJリーグ欲しいななんて。
大層な事を思うわけですよ。

先のエントリーに今頃ですがお返事しました。
有難うございました。

posted by aru |23:58 | コンサ | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/252
この記事に対するコメント一覧
Re:「おとなしい」について語る

オフサイドのあとしばらく更新されていなかったので、充電中もしくは他のブログへ放浪されているのか思いました
お元気だったんですね  (笑)

さて、雰囲気と風韻気とにつきましては、ゴロが似ているのでご推察のとおり、昔からシャレで使っています
当然、前者は「ふんいき」、後者は「ふういん_き」となります

当然、漢字のテストで書けばペケ0点ですわ(あくまでも「私的感字」)
例えば、“留守”という漢字も“留巣”を方が個人的には使いたい

BBSなんかだと、書いた文章を訂正削除出来ますが、こちらのブログではそれが出来ないんですね
急いで書いて読み返さないで投稿すると誤字脱字だらけで、赤面ですわ~
それとHN(名前)を書き込まないで投稿したら消滅し、2回ほど泣きました

posted by がっちゃん| 2007-02-03 16:18

コメントのつづき

フレデリックさんの川口ヨシカツの件につきましては、どうなんでしょうか?

GKというのはゴ-ルマウスを守るだけではなく、試合中前方並び全体を常に見れる位置にいるのですから、新人ベテランに関係なくいろいろな場面でコ-チングするのはあたり前だと思いますが・・・

緊急指示する場合は、短い言葉で的確にわかれば良いのですから、敬称なし呼び捨てになるでしょうし、危険な場面のあとでは注意と反省を促すために怒声にもなるのではないでしょうか

まあ、それが出来るから、長年日本代表の守護神をやっているのでしょうけど・・・

当然、フィルドプレ-ヤ-も同僚の後ろや、まわりとをよく見えているのですから、声かけや指示、コ-チングはあたりまえだと思いますけどね

北海道にJリ-グチ-ムをもう一つというのは、aru様に同意できますね。

道産子気質という話しもありますが、選手のほとんどは道外出身なのですから、やはりコンサド-レの風土が一番で、それと選手個々の自覚と性格がおとなしくさせているのではないでしょうか

そういった意味では、すぐ近くにライバルのチ-ムがいて、何か刺激を受け切磋琢磨して、ともに上に行くのが良いですよね

北海道にJリ-グチ-ムが2つあれば、チ-ム会社運営や人気、サポ-タ-などいろいろな支障が出るでしょうけど、チ-ムが向上していくという部分では、案外ありなお話しですよね

まあ、そこはチ-ム会社運営を考えに全然入れていない、お気軽なコンサ好きのお気軽発想になりますけどね

posted by がっちゃん| 2007-02-03 16:33

Re:「おとなしい」について語る

>がっちゃん
 私も経験あります。長々と書いたのに名前入れるの忘れて投稿ボタン押しておじゃん。
 泣きたくなりますよね。
 どこかに「戻る」たくても戻れないむなしさ。
 そうですか、嬉しいです。

 やはり言葉遊びですね。いいですね。留巣っていいですよ。
 私的も詩的とか。
 そんな遊び心、忘れていました。いかんなー。
 余裕を感じますね、貴殿には。

 個々の選手を云々ではなく、GKというのは、そうですね、特別ですね。
 いや、おっしゃる通り、越えられない壁を越えたから川口守護神なのかも
 しれません。いかにも年上、いかにもベテラン、いかにもオーラの選手を
 呼び捨てにして、大きな声であれば罵声にも聞こえます。それをできるか
 どうかがGK。ではなくて、プロの選手なのでしょう。
 そう信じたいです。

 キャプテンというものがあって、自分も仕事で若き頃リーダーという立場に
 いました。年齢が何歳上だろうが、命令します。指示します。
 それが普通だと思うのですが違うのですか。
 正しいことや、その場合適切である、ということが仕事をしていればあります。 
 それを逸した場合は、年齢なんて関係ないです。
 
 熱くなってどうするんだ。ぜいぜい。
 
 私も運営なんてわかりません。お気軽に毒吐くんです。これってだめかもね。

 ありがとうございました。
 

posted by aru| 2007-02-03 18:42

コメントする