2006年12月11日

ベンチコート大好きコンサ。

新潟に勝ちました。
その嬉しさは書きました。

しかし、BSライブで見ていて、
「ああ またか」 と思ったこと。
ベンチコート。
新潟の選手は着ていませんでした。
札幌はよっぽど身体を冷やすことにデリケートなもようです。

しつこいですが、これだけは納得できないのです。

フクアリの試合でした。一緒に手を繋いでピッチに向かったのは
北海道の子どもではないでしょう、おそらく。
地元の子どもでしょう。

プロサッカー選手と手を繋ぎピッチに入場して記念撮影をする。
これは、Jリーグの構想にもあるように、本当に大事なことなのでは
ないでしょうか。

あの雨の中、緑色のウィンドブレーカを着て選手と入場した子ども。
彼らは、その時の写真を手にするはずです。

数年たって、その時の写真を手にとって、コンサドーレ札幌を強く
意識してくれるでしょうか。もちろん、記念写真には、いついつどこで
どことの試合でこのチームはどこだ。のような記載はあるはずですが。

適当に書きますが、日本のミランですよ、あのユニは。
何故、こういう大事なイベントを利用しないのだろう。
ひとつひとつの局面で、コンサを子どもたちにインプットする。
それは邪道のような言い方かもしれないが、赤黒縦縞はインパクトがある。

どうしてベンチコートいっつも着てるんだ?

誰もそんなこと、気にしていないんだろうよ。

ブログ一周年記念の毒です。

posted by aru |02:45 | コンサ | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/230
この記事に対するコメント一覧
Re:ベンチコート大好きコンサ。

きたきた、きっとここが反応するだろうと思ってました^^

新聞でもどこでもなんと言われようとベンチコート、
この頑固さは・・・・・監督の指令かな?(爆)
子どもたちには申し訳ないけれど
最後まで攣らずに走りきるためには冷えは恐い
余裕の無いお兄さんたちなんですよ。
私は天皇杯に限って、気にしません。

一周年おめでとう(^^)/

posted by よっさん| 2006-12-11 10:08

Re:ベンチコート大好きコンサ。

公式記録での天候は雨、気温は9.6℃です。
体感温度はもう少し下がっているはずです。
このコンディションなら入場時にベンチコートを着ていても文句は言えません。

現場にいなければわからないこともあります。

posted by ncsa3809 | 2006-12-11 12:24

Re:ベンチコート大好きコンサ。

こんにちは。
私は逆に、コンサの選手がしっかりベンチコートを着ていることに
プロとしてちゃんとしていると好感を持ちました。
試合開始と同時に全力で走り回ってもらわなければならないのに
あの冷たい雨の降る中、無駄に体を晒して冷やして良いことがあるとは思えません。
新潟の選手はなんで着ていないんだろう?関東は寒くないと思って準備してこなかったんだろうかと
不思議に思いました。
PK戦で待っているときも、優也はいちいちベンチコートを着ていましたけど
上野はそうでもありませんでしたね。あれも不思議でした。
子供たちへのサービスは、試合でかっこいい姿を見せることが一番ですよ。
試合中はユニ姿を十分目に焼き付けることができますもの。

posted by あきっく| 2006-12-11 19:27

Re:ベンチコート大好きコンサ。

申し訳ありません。
毒吐くのが大好きなんです。
そして、反論がつくと血が騒ぎコメント返しが早くなります。

しかし、うっかり見てしまい、不快に思った方もたくさんいらっしゃったでしょう。
タイトルで想像出来たはずです。はい、回避能力の欠如です。
なんて、めんこくない婆でしょうか。実際めんこくない!

コメントつけてくれた方には感謝の気持ちで一杯です。

でも、ブログ一周年記念の「妻」です。って書いたつもりなのになあ。
酔っ払っていたんだろうか・・・。

>よっさま
 貴女の思うツボでした。やっちまいましたよ。
 神通力お持ちですか?
 頑固なのは私ですね。臨機応変とういう文字が辞書になく、
 かたくなに、「これはダメ!」というあたり、年齢と同時にホルモンの何かにすら
 「きたのか?きたのか?」と感じてしまう昨今です。
 天皇杯は、Jリーグと違うから・・・ あああ! 納得できない・・・したくない・・・
 年寄りなのか子どもなのかわからないです。
 一年続いたのが嘘みたいです。
 こんな自分ですが、今後ともご贔屓にm(--)m ←顔文字が変です。察して下さい。

>ncsa3809さん
 ようこそお越しいただきました。
 以前いちゃもんつけに伺った覚えがあります。私は居住地域をきっかけにそちらを拝見する
 ようになり(以前、住んでいました。懐かしいです。宝来町です)、かなりのツワモノ様で
 あると感じながら意識しておりました勝手に。
 ですので、正直に申し上げますと嬉しかったです。

 >現場にいなければわからないこともあります
これはもう、行ってないのですから仕方ありません。
 気温、風、降雨、降雪、体感温度等など様々な要因の中、では、どれくらいなら納得すれば
 よいのでしょうか。

 キッズとの写真撮影についての意見をまずお聞きしたいです。

 その押さえ方が異なるともう、何℃なら許せる、あの時はこうだからいい悪いの話に
 なってしまいますよね。
 
 私の書き方が悪かったかもしれません。入場時はいいのです。
 写真撮影の時だけでも脱いで欲しかった。
 撮影してからピッチに立つまで。どれだけの違いがあるのでしょう。
 
 頑固ばばあで、頭でっかちで、融通ききませんが今後ともよろしくお願いします。
 仙台には行きますので、その時また再考しようと思います、私。

>あきっくさん
 こんばんは。反応ありがとうございます。
 なるほど。逆に新潟の選手が着ていなかったのは何故か?ですね。
 本当ですね・・・何故でしょう。
 無駄に身体を冷やす・・・「無駄に」・・・
 あああ、ごめんなさい! これじゃあ揚げ足取り婆あじゃないですかあああ。
 私は無駄じゃないと思っているんですよう。
 PK戦で優也がいちいち着ていたのをテレビで(!)見ながら、フードに手を入れるなよー
 などと思った私は不謹慎ですね。
 そうですか。
 180度見方を変えるとそうなりますね。うーむ。
 
 悪あがきもたいがいにせい!と言われそうですが、写真撮影の時だけでも脱いで!
 と思う気持ちに変わりはありません。
 記念だから・・・ 形に残るモノだから・・・
 試合とは別の意味があると思うんですよ。  はあ・・・・ すんませんね。

なんというか、自業自得ですが、反論するのってエネルギー使いますね。
そういう意味では、ほんと、ありがとうございます。本当です。
 
 
 
 
 
 
 

posted by aru| 2006-12-11 21:42

Re:ベンチコート大好きコンサ。

なんだぁ? 反論するとコメント返しが早くなるんだ!?
一つ知恵をつけました!
今度から早くコメント返しが見たかったら 無理っくり反論しよう!!
頑固爺いと頑固婆あの対決? う~ん・・・恐ろしい きっと誰も寄らなくなるね(笑)

あぁ でもこの話題に至っては反論できない・・・
できないので関係ないところを突っ込みます
一周年のメモリアルエントリーが毒吐きエントリーにするあたりは さすがaruさん
やば・・・これって褒めてるかも

取り合えずこの意見についてはとことん拘ってくださいな
ベンチコートを10秒早く脱ぐだけのことです 誰かが率先すれば済むこと
いつ誰がそれに気付いて率先してくれるか・・・見届けましょう!
こりゃ コメント返しはきっと来週だな・・・(笑)

posted by yasu | 2006-12-11 22:51

Re:ベンチコート大好きコンサ。

>aruさん
>無駄に身体を冷やす・・・「無駄に」・・・
 あああ、ごめんなさい! これじゃあ揚げ足取り婆あじゃないですかあああ。
 私は無駄じゃないと思っているんですよう。

そうでしたね。あれを「無駄に」と思うかどうかが、まさに議論の分かれ道だったんでした。
そこをすっとばしたのでは、私の考えを述べたことになっていませんよね。すみません。

胸に手を当てて考えると、わたしはあの子供たちに重きを置いていないことが分かりました。
特別だと思っていないんです。彼らのための特別なことをする必要はないと思っている。
単なる観客の一部。
観客の中からちょっとしたサービスをオプションで受けられることになっただけ。
極端に言い切ってしまうと、そう考えている自分を発見しました。
相手が子供だからかな。あれが老人だったらどうだろう。大人だったら。
よく分からないけど、自分の中に「子供に」何かしてあげる気持ちが薄いということは分かりました。
ちょっとショックだったり・・・(笑)。

posted by あきっく| 2006-12-11 22:55

Re:ベンチコート大好きコンサ。

全然別のポイントでコメントさせてください。
去年の仙台戦でうちの娘がフラッグキッズやりました(岳也だったかな)
で、ピッチ上で写真も撮りました。
でも、でもその写真はうちには来ませんでした。
郵送されるのかなーと思って待ちましたが音沙汰ナシ。
HFCに1回メール送りましたがそちらもお返事なしでした。
子供達にはベンチコート着てる着てない以前の問題だと思いました。
めったにある機会じゃないし写真1枚いただけたらいい記念になったのに。
あれ、親は近くには行けないから写真も撮れないし。
何のために写真撮っているんでしょうか、謎です。
ARUさんのエントリー見てふとおもいだしてしまいました。
見当違いのコメントお許しください、そーゆーこともあるんです。

posted by まりりん| 2006-12-12 00:34

Re:ベンチコート大好きコンサ。

まず最初に、写真撮影に関しては否定しません。

コートを脱ぐタイミングは挨拶および相手選手および審判の握手後になりますが、
脱ぐだけの時間があるか、また脱いだコートをどこに置いておくかが問題になりそうです。
#放り投げた状態では見た目よくないです。後ろに隠すしかないかも。
キックオフ前は時間がありませんし…。

ビデオを見直してみましたが、挨拶直後に子供達はピッチから出ているようですね。
これでは脱ぐ暇がないです。
となりますと入場前からになりますが…。

posted by ncsa3809| 2006-12-12 00:40

Re:ベンチコート大好きコンサ。

ベンチコート脱いだら
半袖だった大塚を褒めてあげてください(-_- )

posted by 暢気| 2006-12-13 16:13

Re:ベンチコート大好きコンサ。

議論吹っかけておいて、この長すぎる間(ま)・・・。新年から土下座っす。

まずは まりりんさんからの情報に 「アーレー!」と叫びました。
ひえひえ~ これじゃあこの議論(のようなもの)が根底から覆される。
なんてこった。

>yasuさん
 今年も拘っていこうと思っていますよ。
 頑固爺いと頑固婆あの対決は今後も果てしなく続くでしょうね。
 楽しみですがな。
 コメント放置に対する苦言をどこかで頂戴しましたので、
 これからは、まわりに厳しく自分に甘くやっていこうと思いました。
 あ、同じか?! 逆ですね!
 まあ、コメントの中の「来週だな」が、なんと来年になりました。すげー。

>あきっくさん
 いえとんでもないです。
 子ども自身にとっては、その場では単なるオプション、ラッキーな出来事くらいでしか
 ないだろうなというのは、私もそう思うし、胸に手を当てて考えてみると、
 果たしてそれが その後大切な宝物になるのかどうかすら、何の根拠もなしに
 信じてるのが本当のところで。
 やはり、過去のもの引っ張り出してみたくなりました(^^;
 自分の意見ではないのです。私のトラックバックにある 「気になる余裕のなさ」と
 いうところを、見て頂けたら幸いです。
 この時に、無理やり 拝田氏にトラックバックしてもらいました。
 氏の記事に感銘を受けたことにより、私の頭の中で確信めいたものになって
 しまったのです。(拝田さん ごめんなさい 勝手に)
 子どもに何かしてあげる、というよりも、何十年後をも視野においたクラブチームの
 あり方というか、なんか 自分で書いていて恥ずかしくなってきたのですが、
 そんな思いで書きました。すみません(笑)

>まりりんさん
 ぬお~~~!のコメント有難うございました。
 なんということでしょう。そうだったんですか・・・。あの写真はもらえないのですね・・・。
 メールしてもお返事なしですか。(HFCって私みたいに無精なんだな!)
 なんのための撮影なんでしょうね。儀式のようなものだろうか。
 子どもと入場したりするのは、世界基準でも フェアプレーの精神を忘れるな。
 子どもたちに恥ずかしいプレーは見せるな。のような意味があったんでしたよね、
 確か・・・。ちょっと調べなおす必要が出てまいりました。
 鋭いご指摘助かりました。

>ncsa3809さん
 ビデオ見直して下さったんですね。ありがとうございます。
 確かに脱ぐ暇というか、ベンチ入りしているコーチや控えの選手なども手伝って
 くれなければ、脱いだものを片付ける暇もありません。
 子どもたちも 「さあ、早くこっちこっち!」という感じで戻されますものね。
 あの場面で、ベンチコートを脱いで撮影をするためには、周囲の理解や環境が
 整っていないと現時点では無理かもしれません。
 撮影しても、コンサに関しては写真ももらえないそうですし、意味ないのかな。
 でも、あきっくさんへのお返事にも書きましたが、拝田氏の記事に私は感銘を
 受けたので、今後も拘っていくと思います。
 いろいろ調べないと簡単には書けないですけれども。
 
 記憶違いかもしれませんが、このたびの天皇杯の甲府戦か何かで
 記念撮影の直前に 脱いで、何名かのスタッフ陣がコートを素早く預かって下がった
 ような気がするんですが、これもまた検証してみようと思います。
 詰めの甘い状態のままのお返事ですが、お許しを。

>暢気さん
 そうでしたね。大塚選手!いやあ、返す返すも甲府戦での吉田主審のカードでまくり
 がなければ! この吉田さんは 昨年のアジアカップでも誤審して物議をかもした人
 ですよね・・・ なんだかなあ!

有難うございました。
 

posted by aru| 2007-01-07 18:58

コメントする