2006年10月03日

臓器移植意思表示カードのデザイン

行きたかったのだが、行けなかった→豊平区民センター
元気のヒミツは直に聞きたいという夢がある。
(二人だけで 赤面)

違う場所へおもむいた。
コンサに関係あるとは言えないが、少し触れたい。

一日(日)は医療関係者として、中央区にある医師会館へ出かけた。
「わかりやすい腎移植を学ぶ会」。 参加費も無料。
~腎不全の方やその家族のための~と謳っているが医療従事者も多く
参加していた。
夫と長男と自分という、珍しい組み合わせで行ってきた。

移植医療にかかわるスタッフや移植をうけた方々のお話にはたいへん
感銘を受けた。感動感動のお話だけではもちろんなく。
人間はそんなに単純な生き物ではない。
そして、改めて自分たちの想像力不足に気づく医療関係者たちの思い。

くしくも、この日、どこぞの県で行われた移植手術において臓器売買の事件が
発覚し、開催された側の人々も大変なショックをうけていた。

渡航移植が増えている。日本においての絶対的なドナー不足。
その現実に、現場は危機感を抱いている。
米国は世界に門戸を開いており、小児では多くの症例も知るところだ。
しかし、それ以外の国、中国やフィリピンでの移植が増えてきている。
よその国で移植を受けてきても、詳細な治療内容や経過を本人も知らずに
帰国するレシピエントに対するフォローが非常に困難であることなどなど。
これらのことは、新聞などでも取り上げられているので詳しく触れること
ではない。

コンサのオフィシャルブログでもたびたび取り上げられていたことがあったが
どちらであったか失念しました。(お気に入り消えちゃったので・・・)

臓器提供意思表示カードのことはもうひろく知られているだろう。
名刺サイズの黄色を背景に 羽をつけたハートが4つ。その中心に天使のような
女の子のイラストが描かれているもの。
夫は持っている。私はそこに家族署名を数年前にしている。
自分も持つ予定だ。なかなか入手できなくて先延ばしにしているだけのこと。
区役所に行けばすむことではあるのだが。

本題はこれからです。前置きながすぎ・・・

この臓器移植意思カードのデザインって自治体ごとに違うって知りませんでした。
全国共通だと思っていました。

ところがどっこい、この日紹介されたカードのデザインでたまげたのは、
宮城県は 「楽天イーグルス」なんです。
福岡県は 「ソフトバンクスホークス」なんです。
どちらもIT企業の傘下なのは偶然かどうか。
それはよいとして、日本移植学会にも所属している医師が言ってました。

「自治体によってデザインがあります。
 札幌ならば 日ハムなどに作っていただけたら 普及の面でもいいですよね」

・・・・・・・・

こ、こんさどーれ もあるんですけど・・・・

赤字だし無理か。
普及率のことを考えたなら日ハム効果は大きいかもしれませんね。

帰りに北海道新聞社のあたりを通ったのですが、なんだかパチンコ屋の
開店前のように並んでるというか敷物に座ってる人々がいたんです。
もしかして、日ハムのチケットだろうかと鋭く感知した自分は
おっさんに問いかけました。(17:00頃)
「何時発売ですか?」
「明日の10時だよ!一緒に並ぶべ!」

いや、いい。
それより、室蘭での天皇杯のチケットがまだない!
昨日ローソンで買おうと思ったらなんかジャンルがなかった。
まあ当日券でもいいんですけどね。

posted by aru |11:40 | 日記 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/200
この記事に対するコメント一覧
Re:臓器移植意思表示カードのデザイン

 意思表示カードが地方によって異なるとは知りませんでした。私の持っているのも、黄色字に天使の女の子の絵のヤツです。家族署名の際に、ちょっとだけ父親が躊躇したのを憶えています。自分の子供が死ぬということを考えるのは、親にとっては考えも付かないことなのでしょうね。
 天皇杯チケットは、Jリーグと異なるので、探し方が難しいですよね。イベント検索か何か(記憶曖昧)で、天皇杯で検索すると、探すことが出来たと思います(私はそれで買いました)。

posted by ほんだ@くしろ | 2006-10-03 12:01

Re:臓器移植意思表示カードのデザイン

>ほんだ@くしろさん
 たぶん北海道は一律だと思います。ちょいと調べてみての推測ですが、都道府県によっては
 デザインを募集したりしてオリジナルを作成しているようです。
 ですから、そのような募集をしていない自治体は北海道の黄色に女の子のカードであり全国的
 にも普遍的なものなのかもしれません。(違ったらどうしよう~ 調べ方が下手くそで)。
 ほんだ@くしろさんもお持ちなのですね。
 お父様が躊躇されるお気持ちはわかります。まったく仰る通りですね。
 
 我が家では常々そのような会話はしておりましたので、夫婦とも一切の迷いはありませんでし
 たが、こどもとなると・・・。
 長男も聴きに行った後に、「俺も入る」と言いました。
 「ちょ、ちょっと待ちなさい」思わず言ってしまった。
 親の一存では決められないから、家庭を持ってから奥さんや子どもとよく相談して決めたほう
 がいいよ、と言うのが関の山でした。難しいですよね。
 でも、登録ではないので、持参するのをやめれば、あるいはなかったことにしても構わない
 まったく任意のものですから、ある程度の年齢になって伴侶もいなければ署名することに
 なるでしょう、うちも。

 天皇杯チケット、やはり複雑でしたか!Jリーグのところしか見ないで「なぜ?!」と
 思っていました。イベント健作じゃなくて検索ですね。わかりました。明日買います!
 
 ありがとうございました。室蘭で頑張りましょう!

posted by aru| 2006-10-04 00:00

Re:臓器移植意思表示カードのデザイン

当方のブログへのコメント、ありがとうございました!
ほんとくだらないことしか書いてないのに
反応していただいて嬉しかったです。
私もまたこちらにお邪魔させていただきます
気が向いたらまたコメントしてください!
ありがとうございました!!!

posted by いもちん | 2006-10-04 08:27

Re:臓器移植意思表示カードのデザイン

すいません、勝手に貼り付けてしまいました!相互なんて恐れ多いです。なんせ更新さぼるの得意ですから・・

posted by ビーグル伝説| 2006-10-04 14:03

Re:臓器移植意思表示カードのデザイン

>いもちんさん
 こちらへお越しいただき光栄です。
 くだらなくないですよ! 長文で誤魔化してる自分としましては、いちもんさんの
 なんとも言えないユーモアというかセンスというか、良いなあと素直に思いました。
 面白いの大好きです!これからもよろしくお願いします。

>ビーグル伝説さん
 更新をさぼるのは同じです。リンクフリーなので全然構わないです!
 私のリンク集にあるところでは、かれこれ4ヶ月近く放置のところもありますし、
 もうなんですか、お互い見ているのかどうかも危うい相互リンクもある次第で、
 「いいのかこれで!リンク集!」状態ですので気にせずがんがんいきましょう。
 
ありがとうございました。

 

posted by aru| 2006-10-04 22:00

Re:臓器移植意思表示カードのデザイン

臓器移植意思カードはまだ持っていないです
骨髄バンクとかも含め 興味はあるし役に立てることがあるのならって思っているので
自分もそのうち持つことになると思います

コメント返しの中で
>親の一存では決められないから、家庭を持ってから奥さんや子どもとよく相談して決めたほう
 がいいよ

との一文
これは大事なことですね その通りだと思います
同意していた家族でも 返ってきたその姿(具体的な表現は避けますが)にショックを受けた
という話を聞いたことがあります
移植のドナーになるっていうことがどういうことなのかも含めて
自分の志を 家族に理解してもらう事が何より大事だと思います

posted by yasu | 2006-10-05 13:00

Re:臓器移植意思表示カードのデザイン

>yasuさん
 同意されていた家族でも・・・のくだりはまったくその通りだと思います。
 ちなみに「返ってきたその姿」はドナーとなられた方のお姿でしょうか。
 そのあたりは非常に気になります。こちらではなんなので、またいつか
 スタジアムでお会いした時にでも教えて下されば嬉しいです。
 北海道で移植を行っている医療機関は数えるほどしかなく、すべての機関に移植コーディネー
 ターがいるとも限りません。今回の事件も医療機関の不備だと言っても過言ではありません。
 もちろん臓器売買そのものが倫理をこえていますが。

 ドナー側も、登録して待機しています。それは何年にも十数年にも及びます。
 そして、日常のある日突然、その時がきて、腎移植に限れば30分以内に決断をしなくては
 ならないそうです。仕事を持たれていたりその時に大切な方々と連絡が取れなかったりすると、
 何年も待っていたその瞬間を逃してしまう例もあるそうです。

 いつなんどき、何が起こるかわからない。それが人生ですね。
 と、かなり飛躍したお返事になってしまいました(^^;

ありがとうございました。
 

posted by aru| 2006-10-07 11:01

コメントする