2006年09月09日

そして神戸。

今日は神戸戦。
北海道から遠く神戸まで出向かれる方も多そうだ。
いや、さまざまな場所から駆けつけるのだろう。
ひたすら念を送ります。どうかみなさん、道中気をつけて!

神戸といえば、新婚旅行先である。バブルの時代、何故に(;;)
2人の休暇がどうしても合わなかったのである。
それも8月上旬であった。暑い!! ものすごい立派なホテルに泊まり
レストランに行くときに、普段着だった夫に「一応ネクタイしたほうが
いいかもしらんよ」と述べた。
しかし、そんなもんじゃ足りなかった。ブレザーを貸し出されそれを
着た。つくづく田舎の庶民だと痛感した。
初めて見たソムリエは、なんだか魚屋さんをお洒落にしたようないでだち
だった。何を頼んでいいかもわからない2人はおまかせだらけ。
なんと2人のディナーではない、ランチなのにだ、合計8万円!!!!
でも、とても美味しかったし、他に客もまばらだったのでソムリエさんに
質問しまくって爆笑して、楽しかった思い出がある。

ふと気づくと神戸は現在2位だそうだ。
そして、バクスター監督は娘さんの看病のため不在。
選手のコメントを見ると、監督への想いが感じられる。
「安心して看病してください!僕たちは優勝しますから!」
そんな想いがひしひしと伝わってくる。
モチベーションの高さたるや、想像したくない。

監督の言葉も公式サイトにて見た。横浜FC戦後のコメント。
抜粋
(必要なものとして、)ひし形のグラフのようなものを書き、そのなかに9つの
(必要とされる)要素を書き、真ん中には「団結力」と書き入れました。
「言葉を発する」ということは簡単ですが、「言葉に意味を与える」ことが
何よりも重要なのです。

言葉に意味を与える。含蓄があるなあ。
言葉を発することすら難しいのに。学ぶべきである。

どなたかのブログに「今日から始まる!」という言葉を見つけた。
また、別の方のブログでは、「これからの試合は全部腹を借りるつもりで」
とあった。
その通りである。
昇格の可能性はゼロではない。
しかし、自分たちが気持ちのいいサッカーをして欲しい。
一戦一戦必ず何かを得てほしい。
「もっとああしておけば云々」の類ではなく、「次頑張ります」でもなく
「もっと練習します」でもなく、
「今日はだれだれのおかげで、ラッキーでした」ではない。

俺はすごいんだ。やれば出来るんだ。もっと俺を見ろ!

そんな言葉を聞きたいと思う。

posted by aru |08:32 | コンサ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/187
この記事に対するコメント一覧
Re:そして神戸。

私が言いたかったことをみんな書いてくれました(^^;。

「終わった」発言を読むと
『もうゲェムを見に行かないのか知らん?』
と疑問に思っていました。

ずーっと
「もっと練習して次ぎ頑張る」
ってさすがにあたしも聞き飽きました(^^;。
『それは仕事だろっ。それ以外の事しゃべれ』
ってつっこみは駄目ですか。

posted by LOBO| 2006-09-10 10:05

Re:そして神戸。

監督によると
同点にしたことで満足して
「自分たちが気持ちのいいサッカー」にしてしまったようです

自己満足ではなく 周りから評価されての「気持ちいい」に
してもらいたいものだ・・・

posted by yasu | 2006-09-10 13:00

Re:そして神戸。

>LOBOさん
 LOBOさんも私の言いたかったことを全部書いて下さったようで嬉しかったです。
 そうです。彼らのコメントは、「明日も遅刻しません」「明日も仕事するふりしてネット遊び
 しません」「今日も笑顔で挨拶します」という、なんとも当たり前なことに思います。
 インタビューされてコメントを残すのもプロのお仕事です。違うの?
 そこでなんぼのこと言ってサポの心を掴むくらいの力も同時に欲しいものですね。
 突っ込みOKですよ。てか、突っ込むことしか出来ないのも事実でありますし(;;)
 「終わった」発言って?
 万が一、私の発言ならばノンノン。水曜日もがんがんいきまっせ。

>yasuさん
 あああ。自分たちが気持ちよくなるのは構わないのですけど、同点で昇華されては困ります。
 見ていて気持ちがいいサッカーを我々は望んでいるのですけどね。そうしてなんとか折り合いを
 つけようともがいているのに・・・。
 監督も監督ですよ。
 昔、岡田監督が就任された頃には、監督の知名度にやはりビビっておとなしくなってしまう選手
 がいたそうで、それを感じた監督なのか周囲なのかわかりませんが、バーベキューをしたりしま
 したよね。
 柳下監督がコンサに就任したのは、ジュビロ磐田が天皇杯優勝を決めた年でした。
 やはり、監督に近寄りがたいイメージをぬぐえないまま無常にも時は過ぎたのでしょうか。
 想像だらけですが。
 そちら拝見しました。神戸牛食べたいですね。
 六甲おろしならなんとかなるかもしれません。次の厚別でサポーター全員でウチワで風を作る
 のです。もちろんコンサに優位な風向きに応じてワラワラと移動しながらのウチワ戦法。
 すんません。

ありがとうございました。

posted by aru| 2006-09-10 16:00

自己レス

文中に「腹を借りるつもりで」と書きました。
指摘がなかったのが余計に恥ずかしく、(夫に言われ気づいた)
訂正します。
「胸を借りるつもりで」ですね。
いや、訂正する場所はたくさんあるんです。
日本語があやしいんです、帰国子女なものですから(うそ)。
どこかで「想像に難い」とも書きましたが、「想像に難くない」ですし。
挙げればきりがないのですが、
ここばっかりは人様の引用で書いた部分なので、「腹」じゃなく「胸」。
そういうことで・・・

posted by aru| 2006-09-13 00:00

コメントする