2006年09月04日

初アウェイ山形戦

朝、起きたら両下肢および両上腕の筋肉痛がきていた。

なんで一点がとれないんだろう。
何度もチャンスはあったのに、ことごとく決まらなかった。
これを決定力不足と言うのか?
声のかけあいが不足しているんだろうか。
流れを読んで必要な場所に行く人がいない。
そこにいれば!! こぼれ球がいくつもあったじゃないか~~~。

試合終了後、それでも拍手が起きていた。
自分はここんとこ、試合後の拍手はなかなか出来ない。
そんな余裕ない。

でも、アウェイに行って、半分はホームサポだとは思うが
そっちのほうでしかなかなかコンサに会えない人々の存在を知った。
自分は帰ったら宮の沢に走って行って、選手をどつくことだって出来る。
やろうと思えば簡単なことだ。
それが出来ない人々の想いに、ちょっぴり涙が滲んだ(ほんと)。

好きですサッポロ歌いたかったな!
しかし、山形での試合終了後に流れる音楽には感動した。
己が中学、高校時代によく聴いていた高中正義の曲だった。
曲名をど忘れした。

ところでこのたび初アウェイを体験したわけだが、なんでだかアウェイという
気が全然しなかった。山形だからかな・・・(山形さんごめんよ)
敵地の洗礼なんて感じなかったし、まあ、こっちが煩かったから聞こえなかっ
たのかもしれないけれど、なーんにも感じなかった。
もし、あちらさんがブーイングなんぞしていたとしても、こっちが盛り上がって
いたら意味がないのだと思った。
「だから仙台に行けよ!」という声が聞こえなくもないが。

そして、ここはホームか?と思った一番の理由は(^^;
コールリーダーがまんまホームと同じだったこと。
試合前にすぐそこにお二人さんがいてはったので、お互いが学びあうことは
いいことだと、上からモノを見るような思いでいたわけだが、
選手がピッチに現れた。
え?????アウェイのコールリーダーさんはどこですかー。
いないし。

なんか騙された気分・・・なしてなの?はじめから決まってたのん?

でもメガホンなしで地声でやっていたのをすぐ近くで見ながら、
「すげえ声だなオイ」とは思った。
黒のタスキをしょいながら、アレの意味はなんだろう?と思っていたのだけれ
ど、初めて自分なりに体得した。
サルトしている仲間たちの躍動がひしひしと伝わってくるのだ。
「もう駄目・・・無理・・・とべない・・・」と弱気になった時に
あのタスキがぶるんぶるんと揺れる。見えない後ろから伝わってくる。
すると、頑張らねば!と思う。

タスキの意味はこれか!これなんだ!

たぶん違うだろう。
ただのカッコつけグッズかもしらん。
わからんが、自分はそう思ったんだからそれでいいのだ。

40こえて、あの場所で跳んでいた自分を褒めてあげたい。
テレビに映っていたかどうか知らん。
帰宅してから見てたけど途中で爆睡してしまった。
二度と見ることはないだろう。

posted by aru |09:29 | コンサ | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/183
この記事に対するコメント一覧
Re:初アウェイ山形戦

初アウェーいいですねー私も40代の女ですがコンサポ暦8年でまだ一度もアウェー体験出来ていません。
ただひたすらホームでタスキにつかまって老体寸前の体にムチ打って頑張っております。
お互いにこれからも頑張りましょうね。諦めないぞー!

posted by 洋梨型女| 2006-09-04 10:00

Re:初アウェイ山形戦

お疲れ様でした\(^-^)/

posted by なかさん| 2006-09-04 10:00

Re:初アウェイ山形戦

つーことで 仙台ね。

posted by 暢気| 2006-09-04 10:00

Re:初アウェイ山形戦

 土曜日はお疲れ様でした。今朝起きて以来、腹筋とふくらはぎが痛くて、歩くのすらままならない状態です。普段から動いてないとだめですね。
 さて、襷の効用ですが、跳ねているときに前につんのめって落っこちそうになるのを支えるという実用性もありますです。ゴール裏はアウェイのときしか行かないのだけれど、「今日は跳ぶ」と思ったときには、襷の空いているところを探しに行くようになりました。ほんと重宝してます。そして、襷の前後のサポが跳んでいる振動を感じて自分も頑張れるというのは、aruさんの言われるとおりですね。

posted by ほんだ@くしろ | 2006-09-04 12:00

Re:初アウェイ山形戦

>洋梨型女さん
 ようこそおいで下さいました。
 素敵なHNに感動しました。実は私は洋梨のほうが好きです。あのまったりとした歯ごたえと
 甘さ。昨日ご近所さんに山形土産を差し上げたら普通のまんまるの梨をいただきました。
 結局物々交換になりました。
 コンササポ暦8年。尊敬いたします。
 40こえてまさしく老体に鞭打ちはねる女同士よ!大変心強く思いました。
 頑張りましょう!邦梨型女より愛をこめて。

>暢気さん
 あわわあわわ、もう自由になるお金ありません。私のぶん全額出して下さるなら行ってみたい
 気満々です。今年はもうホームだけで頑張ります。
 山形でははえぬき米の会社の写真を撮ってきました・・・バスの中から。

>なかさん
 そちらも目途がたってきたようですね。お互いお疲れ様です。
 コンサの選手だって言っちゃえばよかったのにと思いました。サイン攻めですよ。
 だといいんですけど。

>ほんだ@くしろさん
 ようこそおいで下さいました。
 なんと釧路後援会なのですね。素晴らしいです。
 腹筋が痛むとは尊敬です。ちゃんと腹式で声を出されてる証拠ですよね。私はのどがしわがれて
 なるべく会話をしないように養生しています。
 歩くのもやっと。同じです。階段は交互に足を運べません。やばいな。
 タスキの効用!つんのめって落ちないように!あ~こりゃこりゃ!
 実は私、厚別で落ちましてね。確かにタスキさえ握っていれば転落防止に効果がありますね。
 そうか・・・タスキの空いてるとこ探そう。教えて下さり感謝です。
 そちら拝見しました。大宮(なつかすい)の弾幕「覚悟完了」。じーんとしました。

有難うございました。

posted by aru| 2006-09-04 18:00

Re:初アウェイ山形戦

おばさんです。今晩は。
知人が仙台に行きます。誘われました。心が動いています。でも、15日に夫ちょっとした手術を。仙台戦はまだ入院中。だからどこかを探し中。10月の還暦のお祝いはアウエイ参戦をと。子供達から旅費を巻き上げてね。「好きです。サッポロ」を歌いに行きたいです。

posted by 田舎のオバサン| 2006-09-04 23:00

Re:初アウェイ山形戦

せっかくアウェに行ったのに あまり新鮮味がなかったのですか?
アウェの洗礼もさほど無かったようですし・・・
やっぱり 今度は仙台か柏あたりですかね!(笑)

好きですサッポロを歌えたら また違っていてんでしょうね
でもこれでアウェ デビューも果たして 今年はaruさんにとって飛躍の年ですね
コンサも飛躍してくれればいいのだけどね!

>40こえて、あの場所で跳んでいた自分を褒めてあげたい
もう褒めるしかないです! 思いっきり褒めてくださいな!!

posted by yasu | 2006-09-05 01:00

Re:初アウェイ山形戦

こんな時間です、こんばんは。てか、いきなりどしゃ降りの雨です。あわわ。

>田舎のおばさま
 そうですか、誘われましたか。手術さえなければさぞ行きたかったでしょうね。
 還暦のお祝いにアウェイ参戦。かっこええ!!
 もう残り少なくなってきておりますので、限られてきますね。
 9月23日の平塚競技場でのベルマーレ戦。
 10月ですと、横浜FCかザスパ草津。草津の湯でのんびりもいいかも。
 しかし、私なら51節の11月16日の柏戦がいいなあ!悩みますね。
 ああ、好きですサッポロを歌いたいなら、また悩むなあ。
 なんて予定の立てづらいチームなんでしょう!

>yasuさん
 ええ、新鮮味なかったです。なんだか残念。
 まして、時間に追われての(余裕はたっぷりあったんですが、飛行機に乗り遅れたら
 終わり!との思いが強くて)山形滞在でしたので、ここは山梨だよと言われたら信じて
 しまいそうな旅でした。
 まさしく飛躍の年でありました。
 今は普通に行っているゴール裏への道は長かった・・・。
 最初のほうから目を通して下さっているyasuさんのような方にはびっくりでしょうね(笑)
 褒めて下さって有難うございます。もう自分で褒めるの飽きました。

ありがとうございました。
 

posted by aru| 2006-09-05 03:00

Re:初アウェイ山形戦

だから仙台に行けよ!
とお約束コメント。
柏にも行っとくと良いじゃないかな。
筋肉痛万歳!

posted by 杏仁フルーツ| 2006-09-05 14:00

Re:初アウェイ山形戦

>杏仁フルーツさん
 もう山形に行っちゃったんだよ!とお約束レスポンス。
 吊った足の指を引っ張っていただき有難うございました。
 筋肉痛が今も続いております。万歳なんですか?応援って大変だ!

ありがとうございました。

posted by aru| 2006-09-06 18:55

コメントする