2006年07月22日

真夜中のポエム。アルコール入り。

ちょいと酔ってるけど。そーでもないよ、緊張感持続してるし。
酔ってない時に書いても ポエマーくさいし、要するにいつ書いても
同じってことだ。なので書こう。

「人が好き」 だ。
こういう言葉っておかしいだろうか。
ダイレクトに目にしたり、耳にしたり、口にしたりしたこと、
ある人はいるでしょうか、身近なところで。
自分はあるんです。人生において二度。

一度目は、高校生の時にバイトしていた書店の店長から。
そこは、本当に小さな書店だったが、常勤の方が2名。
あとは、自分のような高校生を2名くらいシフトを組んで
アルバイト店員として雇ってくれていたところだ。
どれくらいの頻度でバイトしていたかもう忘れたけれど、
こんなしがないバイト店員すらも、月に一度ミーティングに参加
させられた。
そこで、教えられたのは、サービス云々の面倒くさい話よりも、
ただ単純に、「お客さんを心から好きになれ」 ということ。

高校生の自分には、「まじかよ!」というような気分も少し
あったが、実は共感出来る気持ちのほうが上回った。
好きになれば、どんなことでも快く出来るからだ。
「へえ~!それっていい考えだねえ!」
目から鱗っていうんでしょうかね。仕事が楽しくなった。

二度目は、看護師の専門学校に通っていた時だ。
一発目で登場した、その後長いつきあいとなった、自分よりも
軽く30歳は上の教務主任が言った。
「わたしは 人が好きです」 キターーーーーーーーー。
さらに、「人と人が出会い、築き上げる過程は芸術です」。
うへ~~~~~~~。 言い切るか!!
そういうわけで、簡単に共鳴したのであった。コロリ。

その後、仕事を含めると一体何人の人々と出会ってきたことか。
大げさではなく、数千人単位だ。

自分は簡単に人を嫌いにはならない。
興味があるのだと思う。 自分と違う価値観をもつ大勢の人に。

さきほど飲み会より帰還。楽しかったな~。
人と出会うことは素敵なことだ。 初対面の人が多かったけど
もうみんな最高!

コンサを通してたくさんの人に出会いたい。
嫌いな人を探したい(笑)。おやすみなさい。

今日はね、勝つよ。厳しい試合になると思うけど。

posted by aru |01:26 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/166
この記事に対するコメント一覧
Re:真夜中のポエム。アルコール入り。

今日はお声をかけていただきありがとうございました。
そしてお会いできてうれしかったです。

あそこの場所からaruさんの様子も見えていました。
一生懸命声を出している姿、すごく格好よかったです。
また次も・・・。

それから商品の提供、ありがとうございました。

気軽にご連絡ください。

posted by スターキッド | 2006-07-22 22:00

Re:真夜中のポエム。アルコール入り。

強風の中ゲーフラを揚げゴル裏からドコかに吹っ飛んでいきそうになった同士ですこんばんは。
今日はね、勝てませんでしたね。厳しい試合になっちゃいましたね…(泣)

ポエムとは全然関係ないですけど
今日の試合前、前のコメントで言った通りにたじさんの所で
たこ焼き食べながら一時間位待ってましたよ。
『いいですねぇ』てなレスを頂いた事で、言った手前待ってないと、と。

その後たじさんにメッセージとアドレス書いた紙を渡して、
『もしaruさんが来たら渡して欲しい』
とお願いをしてきたのですが、受け取りましたか?
(たじさん改めてアホゥなお願い聞いてくれてありがとうございます)

もし受け取っていたら連絡くださいね。
そうすればアホゥな自分と直接ヨタ話ができますよ。(ヲイ)

posted by しゅ~ちょ~| 2006-07-22 23:00

Re:真夜中のポエム。アルコール入り。

「防衛本能が強く、相手の事が分かるまでは自分をかくして様子を伺い、
安心するまでは本当の自分を出さない」
・・と言われているAB型です(なんのこっちゃ)

自分は 人と接することは好きな方だと思うんですがね
いかんせん人見知りなもので 初対面の人とは会話が弾まない・・・
(慣れてしまうとうるさいのなんのって)
それって 人見知りじゃなくて性格判断の通り自分を隠すして様子を見るからなのかなぁ
なんて思ったりもして・・深層心理ってやつですか?
なんかセコイ生き方だなAB型って・・・そうじゃないと信じよう!

なんだか話しがそれた・・・
ブログを通して色々な人とネット上ではあるけど 会話することができて
これも コンサを応援してきたからこそだと思っています
まだ コメントのやりとりしている方々と直接会ったりはしたことないのですが
でも これからどんどん交友の輪が増えていけばいいなって思ってます
人とのふれあいを広げていくその鍵を持っているのだから もったいないですよね

ああ でも 嫌いな人1号にはなりたくないので
aruさんにお会いするのは aruさんが嫌いな人を見つけてからにするかな・・
あれ? やっぱり防衛本能強いのかな(笑)

posted by yasu | 2006-07-22 23:00

Re:真夜中のポエム。アルコール入り。

>スターキッドさん
 いきなり(*・・*)な顔になりました!
 顔文字の上での顔デカイですかね?
 かっこ、格好よかった?え?もう一度言って下さい!
 格好よかった?格好よかった?
 スターキッドさん、いい眼科を紹介いたしましょう。

 ああ、そうやってゴール裏人間を増やす魂胆か。
 なるほど、うまくはまったわい。連絡したし!
 とりあえず、また次の厚別頑張りましょうか。

>しゅ~ちょ~さん
 飛ばなくて何よりでした。てか、飛んで下さったほうが
 ある意味、あの日の心和ませる光景としてよかったかも
 しれません。そういう意味においては飛ばされなくて
 残念でした。まあ、飛んでもたかだか厚別のどこかには
 落下出来ると思うのでそう心配はないでしょう。

 たじさんから確かに伝言受け取りました!もうご存知
 ですよね。あそこ、いい伝言場所ですねえ。
 その手があったかと思いました。たじさん有難う。
 そして、次の厚別また頑張りますか。

>yasuさん
 もう、ポエムに反応してくれた唯一の方。
 だから、たじさんのところで伝言ゲームしましょう。
 それが一番てっとりばやいですわ。
 
 私も人見知りですが何か?嘘です。物凄く嘘です。
 yasuさんは人見知りさんなんですね。面白いなあ。
 いい歳こいたおっさんが人見知りなんて、笑える!!
 私となら絶対会話弾みますよ。ABの友達なら3人もいます
 からね、得意です。(あ、一人疎遠だな、2人か)
 防衛大学卒業したならわかりますが、そうじゃないんだ 
 ったら、防衛本能なんて今更ですよ!わっはっは!
 自分もこういうネットだけで知り合えた方はこの数年の
 うちにたくさんいらっしゃるんですけど、実際に会って
 交流を深めるに至った方は、今年になってから増える一方
 です。
 でもね、不思議なことに、増えても一人が基本です。
 それはまだ、自分の立ち位置を模索している段階だから、
 誰にも染まりたくないという気持ちがあるんだと思いま
 す。そういう気持ちを出会った人には表明しています。
 天邪鬼なB型ですが、よろしく。

有難うございました。
 

posted by aru| 2006-07-24 01:04

Re:真夜中のポエム。アルコール入り。

(一。一;;)エッ 伝言ゲームって・・いったいどいうシステムだ?
もっと手っ取り早い方法があるような気もしないでもないが・・・

でも たじさんの所に行って 「これaruさんから」・・とかメモ渡されたら
緊張するだろうな・・(笑)
その前に たじさんが自分の顔を覚えてくれているかどうかが問題だ(汗)

posted by yasu | 2006-07-24 21:00

Re:真夜中のポエム。アルコール入り。

>yasuさん
 伝言ゲームってのは、考えてみればゲームじゃないな。
 伝言をたじさんに預けておいて、渡してもらうという
 ものすご他人任せの(^^;
 簡単な方法何がありまっしゃろ。捨てアドとか作って
 晒すとか? めんどい!(笑)
 まあなんとかなるか(ならない)。

有難うございました。

posted by aru| 2006-07-26 05:55

コメントする