2006年07月17日

第3クール目トス戦など

要するにダメダメだったということでいいのだろうか。

夕方、息子を乗せて月寒のゼ○オドームに行った。
男が女の買い物に付き合うのがメンドイと口にするのと同じように
母親も息子の買い物になんざあメンドクて付き合ってらんねえ。
必要経費のみを手渡し、なかばドッグラン化した駐車場脇の広い
敷地で繰り広げられるワンコと愛犬家たちのコミュニティーを眺めて
いた。んなこたあどうでもいい。しかし、いずれ書きたい。

息子が買ってきたテニスバッグは、なんと紛れもないコンサカラーの
赤黒であった。「おおおお!息子よ!良い買い物をしてきた!」
いい奴だと思い、頭を撫で撫でしようと思ったら、それはワックスで
ガチガチに固めた剣山のような頭であり、過ぎし日の素直な一切の
迷いのないサラサラな感触が未だ手に残っている自分としては
一気に老けるしかなかった。

しかし縁起がいいと思った。
帰りの道中、「いかん!もうすぐ試合だぜよ!」と叫ぶ自分に息子は
言った。
「なんとなく、5-0で負ける気がする」
一笑に付し、拳骨をくらわした。

かなりかなり久々に土曜日の午後7時というゴールデンタイムに4人
が同じ画面を見る状態と相成った。家族っていいなあ。
ふだんはあまり興味を持ってくれない長男までもが、特等席に座り
試合を見ている。この状況で負けられると困るのだ。

まあ、アレだ。ふと気付けば途中からジンギスカンを誰ともなく始め

「イカが美味い!北海道出身の選手じゃなくても長くいると身体が
 寒冷地仕様になるんだよな、きっと」
「この焦げそうなヤツ、お前が食え。やべ、俺の予想いくんでねえ?」
「助手席に乗ってたばっかりにブラジル留学までしたのに、今は岐阜。
 兄、今日さ円山でさ・・・」
「え~~~駒苫みたの?!」
「マジ至近距離。田中と息子だけは確実にわかった!」
「セミナーが撤退したのは、いろんな事情が云々・・・この肉半生」
「テレビのアングル遠すぎね? 野菜食えよ」
「暇なGKは鼻でもほじりたくなるだろうね」
「いや、出来ないしょ、グローブだし、指が入らん」
「背中が痒くなったらどうするんだろ」
「ポストに背中を当てて身体を上下するんだよ、あちちっ」
「ってことはさ、札幌の選手はアレかい?夏はどこに行っても
 アウェイでは勝てないってことかい?」
「かもな」
「ねえ、それってひどくない?札幌の選手だけが損してるじゃん!」
「おお4-0だよ。5-0いくな。俺って神」
「この蒸し暑さが鳥栖のホームアドバンテージだとしたらだよ?
 コンサのホームアドバンテージってなによ!」

・・・・・・・・肉を焼く音とかなり焦げ始めた匂いのみ・・・・・・・・

いいよ、わかった。もう誰も、自分ですらもよく見ていなかった。
蒸し暑さについては、己自身がもっとも苦手としている。
だから、あまり言えない。
しかしだ。このハンデ。どうしても越えなくてはいけない壁なのだ。
よーくわかった。一年を通してサッカーを見るということ。
3クール目は鬼門というやつだな。ならば、1、2クール目でしっかり
貯金をしておかないといけないというわけだ。
それならば、何処よりも早くチーム作りをしなくてはならないのだ。
そして、とれるところで確実に取っておく。
3クール目の地獄ははじめからわかっておくべきだったのだ、わたし。
いや、コンサにかかわるすべての者は、もう今年の冬から準備を
始めるべし。

そして考える。札幌のホームアドバンテージは何かと。
ドームというものがあるのだから、一年中氷点下にするというのは
どうか。ラベンダーなどをドームのいたるところに設置し、眠気を
催させるのはどうだろう。もちろんコンサの選手には、厳しいトレー
ニングの間にもラベンダーを必須とする。耐性をつけておく。
ラベンダーのアロマ効能が何か知らないが。
富良野繋がりで、やはり北の国からの「ら~ら~ららららら~」を
延々と延々と流す。
これもコンサの選手には耐性をつけておく。

要するに、札幌の体力的にコンディションの良く保てる場所で
日々練習している選手たちにおけるホームアドバンテージというもの
を見つけたい。

やっぱり応援しかないの?

結論。
自分に言う。一年を通して、ダメダメな時期、ノリノリな時期という
ものをきちんと把握しよう。その上で、いろいろ提言していこう。
届くかどうかわからんが。

でも、プロはお給料もらっているんだから、どんな環境下においても、
タフであらねばならない。
最後に愛するレイモンド・チャンドラーの作品のひとつから有名な言葉を。

「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格
 はない。」

いや、別に男でも女でも同じってことだが。

posted by aru |09:52 | コンサ | コメント(5) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/160
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

第3クール目トス戦など - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:第3クール目トス戦など

一家団欒でコンサをTV観戦・・・情景が浮かんでくるリアリティ溢れる文章ありがとうございます(笑)
それにしてもaruさん宅は「誰ともなく」ジンギスカンを始めるのですか(笑)
なんか 笑わせてもらいました・・・・

そう言えば 全然関係ないですが我家も息子二人・・・
いつだか 長男が「ウチって笑いが少ないよね・・・」ってポソっと言った言葉に
えらいショックを受けたのを なぜか思い出してしまいました
ウチの息子が 中学、高校になった時にaru宅のような雰囲気の団欒はあるにだろうか?

って 全然エントリーの内容に関係ないコメントで申し訳ない・・・抹消!

鳥栖の試合 サッカーをやっている息子にはいい教材でした
「ほらな 出来ることを100%やらないと 試合では勝てないんだ!」
そういう悪い教訓にコンサの試合を使いたくないのが本音ではあるが・・・

posted by yasu | 2006-07-17 22:00

夏はハンデか

お久しぶりです。
とりあえず,調べていてくれる方がいらっしゃるので・・・・
http://higuma2.blogtribe.org/entry-28cb6e80992c3c9ec98b2e36c616cf91.html

posted by LOBO | 2006-07-18 12:00

Re:第3クール目トス戦など

>yasuさん
 ジンギスカンは用意はしてあったので、とりあえず
 4人でテレビ観戦をしながら、だんだんアレになってき
 たので、勝手に始めたやつらがおりました。
 まあ、うちは私が主婦のようんで全然主婦ではないので
 男どもは自立の道を歩んでおります。
 
 そうですよね。yasuさんのところも男の子二人。
 うちと同じ年齢差っぽいので、数年後はこんな感じに
 なることでしょう。
 「笑いがないよね」←なんて感性のお子様でしょう。
 それはとっても素敵な言葉ですよ!ショック受ける必要
 ありません。そんな事をぼそっと言える事が素敵です。
 サッカーされてる二人の今後が楽しみですね。
 共通の話題に事欠かない。うちは二人ともテニスだから
 全然話題についていけませぬ・・・。

 ああ、それと、楽しい場面だけを書いておりますので。
 むったりして滅茶苦茶暗い時もたくさんあります(笑)
 家庭団欒なんて、久々だから書いたんですよって。

 コンサはいい教材ですよ。誇っていいと思います。
 何より身近なチームですもんね。
 しかし、出来ることを100%やるって難しいですよね・・・

>LOBOさん
 お久しぶりです。
 あああああ。リンク先見せて頂きました。
 そうか、そうなのか・・・別に夏だから暑いからとか、
 成績にはあらわれてないようですね。
 ってことは・・・
 やはり、今回はダメダメだったってことですかね。
 んじゃ、何が4点も奪われる羽目に陥らせたのか・・・。
 ビデオを見る気にもなれない・・・。
 次頑張ってもらおう。涙。

有難うございました。

posted by aru| 2006-07-18 22:00

あんな日もあると言うことで

aru様

うちのチームの力が上がっている事は論を待たないところでしょうが,それでもまだ8連勝,9連勝できるまでは行っていないと私は思っています。
柏戦の勝利後も,『それでも勝って負けてを繰り返すチーム,何とか2勝1敗ペースになれば良いなぁ』と正直思っていましたので,無様な負けでしたが想定範囲内でした(^^;

今年は,中3日でも練習で負荷をかけているようですので,足が動かないのは調整がうまく行っていないのかもしれませんね。
でも,本州の炎天下での練習とは違うのでラストスパートへ向けてのいい貯金になっていると信じたいです。

posted by LOBO| 2006-07-19 12:08

Re:第3クール目トス戦など

>LOBOさん
 そうですね。素人目においても、確実にコンサは昨年
 よりも成長していると思います。少しずつだけど、やる
 べき事を共有しつつあるのではないかと思わせてくれる
 試合を何度か見せてくれました。
 でも、仰るとおり、まだまだ連勝を狙えるところまでは
 いっていない。まったくです。
 2勝1敗ペースですか、なるほど・・・。
 そういった達観した見方って大事ですね。
 一喜一憂してしまう性もサポならではですが、時には
 想定範囲内だと悟るのもサポ。
 勉強になります。
 信じますよ。きっと克服してくれる。
 次は必ず勝ちをとってくれるでしょう。

有難うございました。

posted by aru| 2006-07-19 21:03

コメントする