2006年06月16日

W杯雑感その他

雨に濡れながらたたずむひとがいる~♪

この歌を知っている人がいたなら、愛すべき人物だ。
ほぼ同じ時代を生きてきたものであろう。
んなこたあどーでもいいのだ。
雨ですねえ。
でも、夜眠る時なんか、2センチくらい窓を開けて雨の音というか
雨のアスファルトの上を走る車の音が何故かとても好きで気持ち
いい。まあ、走っている人達は大変だろうが。

気付けば明日、仙台戦だ。
柏戦の時もそうだったんだけど、行くぜ!宣言もどこかでした覚えが
あるんだけど、むはは。また、見送り。
大人が言うところの諸事情ってやつ。これは便利な言葉だ。

しばらくホームゲームがありません。
アウエーサポや、様々な場所からわらわらと現地へ赴く方々。
どうぞ、どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

ワールドカップいいですね。やっぱりいい。あの雰囲気は。
ニッポンのことには敢えて触れまい。
日本戦の翌日が中坊の宿泊研修出発の日だったのだが、教師たち
がみな一様に不機嫌だったそうだ。うむ。わかるよ。

選手たちと手をつないで入場する子ども達。それぞれのフラッグを
地面と平行に持って入場する子ども達。
あれは、身長の差も加減して選ばれるのだよなあ。(←旗関係)
「おまえひっぱりすぎ!」「おまえ、布がたるんでる!」などなど
何度も練習したことだろう。めんこい!!!
「ボク、他の国の持ちたかった・・・」 「この選手だれ・・・」なんて子どもも
いたに違いない。ドンマイだ。

審判もみどころたっぷりだ。余裕の笑み。スマイルでカードを出す。
そういうのにも見惚れる。
コインだかを運ぶ(それだけの役割か?)子どもににこっと微笑む審判。
すべてが世界レベルだ~~~ぬお~~~~。
などと興奮するのであった。

サポーターの歌う歌を聞いていて何度か反応した。
「これってコンサの歌と同じじゃん!!!」 以下省略。

今回はあえなくBS1ですべて録画しているのだが、スカパーも良いだろう
なあ・・・。実況とか解説者とか・・・。あああ、倉敷さんやヒロミハラがやっ
てるのだろうか・・・。あああ・・・みたいっ!
まあ、BS1でみてる限りでは、山本さん好きだな。(アテネの時の監督)
井原さんもすっかり解説者が板についちゃって、ある意味おもろい。

昨日、ちらっと民放の番組でヒデの試合前のインタビューを見た。
「嫌われ役になってると思うが、それでいいと思ってる」とか云々。
ってか、嫌われてるのではないかと(^^; 知らないけど。
ツネが橋渡し的な役目をさせられちゃってるんだべか。あひゃひゃ。大変。
慈英がいつのまにか一休さんになっていた。なにがあった!

まあ、それにしても、会話の大切さをおっさってらっさいました。
それはどこでも言えることなんですね・・・。
J2は時間もあるし、これからもどんどん叫んで走って怒鳴っても間に合うと
思ったのでした。

コメント返しは夜(^^; ほんと、先に延ばすヤツだなあ。

posted by aru |10:04 | サッカー | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/150
この記事に対するコメント一覧
Re:W杯雑感その他

はい。その歌知ってます(笑)
1972年の歌だそうですよ。札幌オリンピックの年ですね。
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/ame.html
歌詞をよく読んでみると、結構味わい深いですね。

W杯、いっぱい楽しんでるようですね。
私は残念ながら、殆ど見ていません…
4年前、札幌ドームで2試合生観戦したのが、昨日のことのように思い出されます。

posted by nai| 2006-06-16 19:01

Re:W杯雑感その他

>naiさん
 おお、そこのリンク先は曲まで流れるんですね!
 びっくらこきました。で、歌ってしまいました。
 72年でしたか・・・何故に小学校低学年であったであろう
 私が知っているのか悲しくなってしまいました。
 当時は歌謡曲一般が親しまれていたのですよね・・・。
 なーんだか、naiさんの正体がわかったような気がしない
 でもありません(笑)

有難うございました。

posted by aru| 2006-06-16 20:30

Re:W杯雑感その他

傘のはながさ~く、土曜の昼下がり♪
物まねも出来そうです、私(笑)

W杯世界基準に圧倒されてます、私も。
でも、ついつい比較しちゃうんですけどねー彼らと。
声だして、連携とって…がんばれJ2も。

仙台…欠場者も多いみたいですね。
ここで勝って頂かないと。
勝ち点も少しずつ積み上げて、借金返さないと!

posted by まりりん| 2006-06-16 21:00

Re:W杯雑感その他

唯一の札幌からの日本代表である
町田右アナウンサー(現札幌放送局)
を一人勝手に応援キャンペーン中の『三善英史を知る』単純同士ですこんにちは。

自分はWC(トイレぢゃない)は純粋に楽しんでTV観戦しています。
世の中には日本が負けた時に不機嫌になった方がたくさん
いらっしゃったみたいですけど、負けるべくして負けたかな、と。
個人的に一番×だったのは中田英かなぁ。
まぁスポーツには勝つチームがあれば必ず負けるチームもあるんだし。
(もちろん勝ったほうが嬉しいが)
目の前の敗戦をしっかり受け止めなければ未来はないと思いながら、
ジャイアン(ツ)的な思考回路な方々に対して?な自分がおります。

雰囲気についてはやはりスタジアムの出来とそこにいる人々ですね。
いろんな人種・宗教・民族性があるので、国によってさまざまな
カラーがあるのがいいんじゃないでしょうか。
でもスタジアムの地面が硬いという話で選手はやりづらそう。

あ~、同じ山本さんでもNHK山本解説委員の伝説実況が聞きたい今日この頃。

posted by しゅ~ちょ~| 2006-06-17 08:32

Re:W杯雑感その他

森昌子と一緒に新人賞受賞した・・いえいえ知る由もありません(笑)

W杯は楽しいです 毎日ワクワクですね(寝不足の副作用はいかんともしがたいが)
目の保養になりますね・・いや普段レベル低い試合を見てるっていうんでなく(汗)
(コンサは違う意味でワクワクですから・・)
国の威信を掛けて戦う男達はやっぱ魅力的です(決して変な視線は送っていません)

コンサの選手達も見ているだろうから 何か胸に秘めるモノを持ってほしいですね
謙伍あたりは ゴール後のパフォーマンスを研究していそうだ(笑)
プレーは世界レベルのまねはできなくても
ボールに対する執念とかゴールに向かう姿勢とかサッカーを楽しむ気持ちとかは
W杯もJ2も変わらないはずだからね・・・

posted by yasu | 2006-06-17 09:13

Re:W杯雑感その他

いやはや、みなさま愛すべき人物ですね(笑)。
笑ってしまいました。

>まりりんさん
 私は本文で書いた部分しか覚えてなかったのに!
 物真似出来そうですか!素晴らしい。
 いや、ほんと比べたくなるお気持ちよくわかります。
 でも、先日の仙台戦ではパスがよく繋がっていて、ちょ
 っと良かったと思いません?
 現在暫定6位。頑張ってもらいましょう!

>しゅ~ちょ~さん
 ぶはは。しゅ~ちょ~さんまで反応して下さった。
 そうか!町田右さんは札幌代表だったのか!
 そういえば聞いた覚えがありました。おお、頑張れ。
 聞きやすくていいですよね。

 >WC(トイレぢゃない)
 有難うございました。
 確かにヒデ・・・。空回りしていたみたい。
 純粋に楽しまれているようで良かったです。私もです。
 
 まだまだわかりませんが、開催国ドイツは立派だと思い
 ます。それこそ仰る通り様々な民族・宗教や歴史をもつ
 国々の人々が集まるのですから、一触即発的なことも
 起こりかねない舞台を、よく運営されていると極東アジ
 アの末端人間が感じているのですが(^^;
 地面硬いんですか。それは知らなかったざんす・・・。
 しかし、暑そうですね。
 私としては、6月のワールドカップは北海道が一番適し
 ていると思っております(笑)。
 北海道だけでやらないかい?などと妄想したりして。

 NHKの山本さん。人気あるみたいですね。
 私は当時のことよくわからないんですよ。
 だって、まだ生まれてなかったから!  ・・・・・・・

>yasuさん
 へえ~森昌子と新人賞!それも知らなかった。
 さすが!検索したから知っているんでしょうね(笑)
 
 いやあ、ほんとにワクワクですよ。ちなみに今は見て
 いないんですけどね。こうしてネットに向かっている
 から。パソコンとテレビが背中合わせで視界に入らな
 い・・・。
 訂正入れるところ、可笑しいですね。
 男達に男が燃えたってぜんぜん構いません!
 だって、カッコいいものはカッコいいんだもの!
 
 もちろんコンサの選手だって見ているでしょうね。
 目が充血しているかもしれません。多少睡眠不足でも
 エネルギーに変えることが出来るなら、どんどん見る
 べきだし、パフォーマンス研究も頑張って欲しいです。
 本当に、舞台は違えど、気持ちは同じですよね。
 理想かもしれないけれど、いつも上を見ていて欲しい。
 頑張っていれば見ていてくれる人が必ずいるし、いつ
 なんどき声がかかるかわからない。
 そんな素敵な職業だと思います。J2にいようが構わん!

なんだか、支離滅裂なコメント返しになりました。
有難うございました。
 

 

posted by aru| 2006-06-19 23:30

コメントする