2006年06月04日

泣け!甘えるな。

監督のコメントも選手のコメントも試合内容も、意味がない。
どうだっていい。
どうして結果が出ないのか。「結果が出る」という表現に反応
されていた方がいらっしゃったが、どちらか失念しました。

過程があっての結果なのだ。
過程がヤバかったのを、そろそろわかるべきだ。
いや、もちろんわかっているだろう。
わかっていて、修正出来ないもどかしさ、時間のなさ。
出口のない迷路に入ってしまったのだろうか。

かわいそうに・・・。

本当にかわいそうだ。
今、思うのはそれだけ。

今日は春季の高校野球の大会があった。
観に行かなかったけれど、速報に電話していた。
駒苫が旭実に勝って優勝した。リードされていたみたいだけど。
やはり、北海道内では駒苫はエリートになったのだろう。
その位置を確実にモノにした。
全国でどれくらいの位置になれるのかはわからないが、
あらゆるプレッシャーに耐えながら力を出せたのは、高校生だ。

果たして指揮官のカリスマ性だけでいけたのだろうか。
野球が大好きで、信じる理論に心酔し、泣きながらくらいついていっ
たことだろう。

コンサの選手に同じ事を求めるのは、無理なのだろうか。

高校生でもやっているんだよ。本気でやっているんだよ。
頭でっかちの、物事に固執するような選手はいらない。
柔軟な心で、何が大切かを真剣に考える「初心を忘れない選手」だけが
必要だ。他はいらない。選手だけでなく、監督もスタッフもみな同じだ。

泣けよ!

と、ここまで書いて夫に読んでもらった。
「そう思う人がいてもおかしくはないよね」
なに?
エンターテインメントなんじゃないのかな?
という意味のようなことを言う。
その瞬間、瞬間で対応しないと間違った方向にいくかもしれない生業を
もたれている方は多数だろう。夫もそうだ。
そうではなく、ひとつの興業として、それを楽しむサポという名の客が、
そこまで汲み取る必要のあることなのかなんだらかんだら。
などなど、ちょいと議論した次第。
でも、夫はサッカーが大好きだ。
私の意見に同意しているわけではなさそうだ・・・涙。
高校生と比べてる論調の文章に 疑問を感じたようである。よーわからん!

ああ、代表の試合が始まったか?

posted by aru |22:35 | コンサ | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/144
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

泣け!甘えるな。 - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:泣け!甘えるな。

こんばんは。
ROM専門だったので、ご挨拶が遅くなりました。
いつも楽しく読ませていただいてます。

>「そう思う人がいてもおかしくはないよね」

人間の感じることは、千差万別ですからね。
そういう意味では、arusんのご主人は、とても寛容でいらっしゃると思いますよ。
aruさんの感じたことを、否定せずに認めていらっしゃいますよね。
優しい旦那さんですね。

posted by nai| 2006-06-05 00:01

Re:泣け!甘えるな。

旦那さんGJ

「アクセルとブレーキ」な夫婦だと思いました。
幸あれ

posted by 暢気| 2006-06-05 09:31

Re:泣け!甘えるな。

サッカーをエンターテイメントとして見る場合は対象が「試合or1選手」
サッカーを共有するものとして見る場合は対象が「チームand試合」かな

サポーターはやっぱり後者になってしまうのは仕方ないですね
自分たちは選手やチームと時間とか空間とか思考とかを 共有し干渉している
そんな気持ちがやっぱり強いですからね・・・
入り込んでしまうのは 仕方がないです

でも夫婦で一つの事を違う見方で会話することが出来るのは とてもよい事だと思います
色々影響し合う部分がいっぱいあるのではないでしょうか
いいパートナーですね!

posted by yasu | 2006-06-05 20:32

Re:泣け!甘えるな。

>naiさん
 ようこそ初めまして。こんなブログを読んで下さり
 本当に有難うございます。
 お名前にちょいと嬉しく感じてしまいました。
 自分が「ある」で、naiさんが「ない」。まんま読み。
 夫は寛容すぎて、議論の相手としてはちょいと不満で
 す(笑)。なんだかカウンセラーみたいでもにょもにょ。
 しかし、人間の考えることは千差万別。
 仰る通りですよね。感じたままを書き連ねてるこんな
 場所に目を通してくださるnaiさんも寛容です。
 また、足跡残して下されば嬉しいです。

>暢気さん
 いいんだか悪いんだかですよ。
 こっちを全開で走らせておいて、いきなり5速から1速
 にされちゃあ、どーなりますか。スピンですか。
 したことないのでわかりませんが。
 はっきり言って怖いです・・・。

>yasuさん
 どんな過激な文章にもくらいついて下さるyasuさん。
 好きです(はあと)。←失礼
 そうなんですよね。やはり自分も後者なんですよ。
 今は自然と、夫と温度差があることは否めません。
 でも、コンサの試合は必ず録画したものを見ている夫で
 すので、共有出来ることは嬉しいと思っています。
 私にとっては良いパートナーですが、彼にとってはどー
 だか自信のない昨今です・・・。
 それと、話は全然違いますが、yasuさんはいつもURL
 をおつけになってらっしゃいますね。
 自分は相互リンクして下さっている方の場所へ赴く場合
 など(その他もありますが・・・)省略しちゃってました。
 しかし、今後はきちんとつけようと思いました。

有難うございました。

posted by aru| 2006-06-07 10:00

コメントする