2006年05月18日

いいんだ!これで。

試合開始ギリギリにドームに到着した。
家路を(?)急ぐ車が多く少なからず渋滞だった。
少しイライラしていたら、太陽が真っ赤だった。
あのような太陽を見た翌日は、自分の経験上、何かが起こる。
ちょいと不安な気持ちを払拭させ、コンサの赤だ!と呟いた。

様々な建物の間から見える未確認飛行物体のようなドーム。
空の色に溶け込んで何やら幻想的に見える。素敵だ。
いいよね、こんなところでサッカー出来るなんて凄いよ。

試合ちゃんと見てません。

前半先制され、怒りが沸く気力もなく泣きそうになった。
「どうしたら勝てるの?!」 意味もなく隣人に問う。
なんて答えてもらったか忘れた。

応援!本気で応援したい!そうしたら何か届くのなら!
後半になってからだが、また熱烈ゾーンに行った。
一人で行くのが基本となりつつある。
自分は影響を受けやすいタイプだと思うので、一人の世界を
堪能したいのだ。(ほんとか?)

先日初めてゴール裏に行った時に 「もっと声出せるじゃん?」
的な言葉を放った人物が、聞き違いかもしれないが、今日は
「みんな、頑張ろう!」とピッチを背に我々に言った。
聞き違いでないことを祈る。
そうなの、そうなの。言葉のかけ方ひとつで我々の気持ちも
変わるの。嬉しくて頑張れたよ。聞き違いだったりして!
彼らはいわば、あの特別な場所のリーダーである。
それも、おそらく好きでやっていて、何の義務もなくやっているの
だろう。それはわかる。しかし、人を巻き込もうとするならば、物言い
は大事だ。頭を下げろとは言わない。そこまでしなくていい。
営業なのかもね・・・変な話だけど・・・。
顧客の気持ちをいかにつかむか。本来は選手やHFCがやること
なのにね。そう思うと切なくなってしまった。

出来ることをしたよ。また頑張って応援した。
結果は引き分けだったけど、自分は嬉しくて涙が出た。
甘いと言われようがいいのだ。選手には拍手したよ。
知らない隣人と2度もハイタッチを超え抱擁したよ。
野次なんか嫌だ。野次を聞いたら、さらに手を上げて応援した。
審判への猛烈な抗議。確かにアレはやばかった。特に線審ね。
あれを見逃さなかったら、鳥栖の2点目はなかったのでは?とさえ
思う。まあ、すんだことだ。

最後まで頑張ってくれたであろう選手たちに感謝したい。
まだ書きたいことあるけど、ネタがなくなるので今日はここまで。

posted by aru |00:57 | コンサ | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/128
この記事に対するコメント一覧
Re:いいんだ!これで。

参戦お疲れ様でした!
今日のゴール裏はいつもと少し違ったようですね
スカパーからも なんとなく見て取れました aruさんがいたから?(笑)

でも 熱い応援が届き なんとか選手も意地を見せてくれたようですね
そうですか 涙しながら抱擁ですか いい経験できましたね
これでまた一歩 ゴール裏の住人に近づいたのかな?
いやいや もう完全に染まったかもしれませんね!

今日は余韻を味わってお休みください・・・

posted by yasu | 2006-05-18 01:33

Re:いいんだ!これで。

昨日、私も力一杯声を出しました。
鳩尾が途中で痛くなるくらい
ゴール裏が熱くなって、声が大きくなれば選手に届くんダ!
って思って・・・

昨晩からブログをみていると、
もうダメ、、とか、まだまだ、、とかいろいろあるけど、
自分は、まだ諦めない。。

aruさんは、もう立派なゴール裏の住人ですね。
次回はゲーム開始から来てください。
お願いします。

posted by だいごろう| 2006-05-18 08:20

Re:いいんだ!これで。

きっとaruさんの諦めない気持ちが伝わったんですね。
ありがとうございますaruさん。

私もだいごろうさんと同じで諦めません。
サポーターだからずっとついていきます。(時には叱咤しながら)

もっと声出せ、と、一緒に頑張ろう?
同じ意味を指しているのかもしれないですが、言い方って大事ですよね。
もっと頑張りたいって思えますもんね。

aruさん、コンサの後押ししてくださってありがとう(。>_<。)
やっぱりaruさんのブログおもしろいです~~

posted by ミルクチョコ| 2006-05-18 08:30

Re:いいんだ!これで。

僕のことでしょうか?(笑)

リンク貼らせていただきました。
ご確認ください。

これからもよろしくお願いします。

posted by スターキッド | 2006-05-18 09:00

Re:いいんだ!これで。

お疲れ様でした。
「物言い」って、ホントに大事です。
伝えたい思いが同じなのに、言葉によって受取り方が変わってしまう。
言葉って難しいですよね。
次のホームゲームもゴール裏で頑張るのかな?
私は自分の場所で、後ろの方と一緒に応援します
(年長の男の子とハイタッチするんだ!)

aruさんの文才に敬服です!

posted by 84番| 2006-05-18 10:33

Re:いいんだ!これで。

お疲れ様でした。ねーさんはもう10年前からコール裏にいるサポーターのように熱血席に溶け込んでらっしゃいますね。すごいですよ。負けなかったのはねーさんのおかげだったかもしれませんね。

posted by なかさん| 2006-05-18 22:01

Re:いいんだ!これで。

またまたお返事遅れて申し訳ありません。
我が家のパソコンは人口密度が高く、タイミング合わない
ことこの上なし。何日経とうが必ず返しますのでご容赦
下さい。あと、更新した時がコメント返した日だと思って
下されば幸いです(^^;

>yasuさん
 いやあ、後半だけだったので(ゴール裏)、ちょいと
 物足りない気持ちが残っている次第です。
 やはり、あの日のゴール裏は勢いがあったようですね。
 そんな感想を少し聞きました。
 なんか染まりつつある自分が怖いです。

>だいごろうさん
 鳩尾まで痛くなったとは。さすがです。
 もうね、体力がなくって己に腹が立ちますよ。
 サルトが出来たらいいんだけど、ドームにも重力という
 ものがあるようで、5回飛ぶのがやっとです。
 みなさん、お仕事の帰りだとか、翌日もお仕事なのに、
 頑張れるなんて凄すぎます。
 また行きそうです。熱烈・・・。

>ミルクチョコさん
 そんなー。私はそんな凄いことしてないですよー。
 でも、気持ちって届くといいですよね。それしか出来な
 いんですから、私も諦めないです。
 言い方って大事ですよね。なんだか、本人がいらっしゃ
 っているようなので、そちらに反応しますね(笑)。
 いつも温かいお言葉じーんときます。

>スターキッドさん
 はい(笑)。「僕」のことのようでした(^^;
 そうか。あの方が(失礼)スターキッドさんなのか!
 いやはや、ぶっ飛びました。
 良かったですよ。「頑張ろう!」の言葉。
 素直に聞けました。おそらくスターキッドさんの視界の
 中に私がいたと思われます。
 そちらから見えるものはいろいろなものがおありでしょ
 うね。まるで合唱コンクールの指揮者のように。
 「一緒に頑張ろうー」モードを続けて頂ければ幸いです。
 確認いたしました。後ほど伺います!よろしくです。

>84番さん
 本当に言葉って難しいですね。
 まして、様々な世代の人間を相手にした場合、どう言葉
 を使い分けるか。その立場になってみないとわからない
 こともありますが、基本は人間対人間ですから、自ずと
 物言いは大事だと思いました。
 ああ、あの年長くん!いいなあ!それも捨て難い・・・。
 お父さんも素敵な方ですよね。あのボクちゃんとのハイ
 タッチもしたい・・・しかし、熱烈も捨て難い・・・。
 次のホームまで思案します。柏頼みますよー。
 褒め殺しはやめてー。

>なかさん
 10年前からって、まだ10試合くらいしか行ったこともな
 いのに(^^;
 私は単純なのだろうか?溶け込んだというか、やっぱ
 染まりやすいんだろうか。いかん!それはいかん!
 あっちふらふら、こっちふらふらで居たいんですが。
 私のおかげかい?弟! そうさ、私のおかげさ!

みなさん、有難うございました。

 
 

posted by aru| 2006-05-19 16:10

Re:いいんだ!これで。

僕のほうのプログにもコメントありがとうございました。

実は前々節の神戸戦。
あまり人には言っていないんですが、多少誤解があるようなので・・・。

決して右側の人に頭に来たから降りたわけではありません。
それも全くないわけではありませんが・・・。
むしろ頭にきたのは中心部にいる人たちに対してなんですよ。
「あんたらがやんないなら、俺が行く・・・」みたいな感じです。

ただ僕自身は、中央が熱いのは当たり前。
ゴール裏をもっと熱く変えるには周りの声を集めなければダメだ
という考えで自ら行動しました。
これは今でも変わりません。

時代は変わって、最古参となりましたが、体力が続く限りは
頑張ろうかなと・・・。

posted by スターキッド | 2006-05-19 21:08

Re:いいんだ!これで。

>スターキッドさん
 なるほど・・・。と言っても、自分はUSの皆さんの事に
 関しては本当によくわかっておりません。
 わかっていないからこそ、いろんなこと書いているの
 かもしれません。
 ところで、USって何ですか?の世界です(笑)。
 いつから始まって、誰がリーダーで、派閥とかもあるの
 かしらん? なーんにも知らないです。
 でも、察するにですよ。同じ熱烈ゾーンを鼓舞する立場
 の方たちにおいても、様々な角度から考えていて、意見
 の相違も当たり前のようにあるのだなと感じました。
 それは、良いことだと思います。ひとつになった時に
 最高のパフォーマンスを見せることが出来ることは容易
 なことではないでしょう。いつもいつも話し合える環境
 ではないですしね。選手じゃないんだから。
 自分は何もわからない時点で「サポーターの分裂もあっ
 てもいいのではないか」などと、無責任な言葉を書いた
 ことがあります。それは今も変わりません。
 スターキッドさんで最古参ですか・・・。
 同じく相互リンクして下さっている(自分が)拝田さん
 などとはどうなのでしょう(^^;
 ああああああ!わからん。すみません。
 スターキッドさんの「周りの声を集めなければダメだ」
 それ正解だと思います。私は支持しますよ。
 頑張りましょう。

posted by aru| 2006-05-21 00:00

コメントする