2008年01月23日

受験生諸君!

先週末,キックオフイベントで賑わうドームはほのぼのとした空気で満たされていました.選手達の穏やかな表情からもキャンプインを目前にしてサポーターとの交流を楽しんでいる様子が伺えます.新たなシーズンを迎えるにあたり,あたかも北海道蹴球民族の正月と言える風景だと感じました.

同じ頃,全国の会場ではセンター試験が行われていました.サポーターでもある受験生の皆さんも自分の戦いの最中だったわけです.来る2008シーズンを晴れて迎えられることを願ってやみません.頑張って下さい.

北区にある某国立大学も試験会場の一つでした.センター試験の試験監督には大学の正式な教官があたります.具体的には教授・准教授(昔の助教授)・講師・助教(昔の助手)です.上司が不幸にも(実際の所,試験監督などと言う仕事は殆ど罰ゲームに近い雑務であり,あたった人は貧乏くじを引いたと思っています)この職務にあたることとなりました.

月曜日,上司の溜息がいつになく多いので声をかけてみました.どうしました?と.
「結構疲れるのね.試験監督って」
そりゃそうでしょうね.あの空気の中にいるだけで,緊張しますよね.不手際があると新聞沙汰になったりするし.そうそう,大丈夫でした?リスニング.携帯が鳴って再試験になった会場もあるらしいじゃないですか.
「幸いね.でも,数学の試験中に腕時計のアラーム鳴らしッぱなしのヤツがいてね.勿論,試験前に携帯の電源オフとアラームを切る事は注意してあるんだけど.」
鳴らしッ放しって,音が鳴っても切らないんですか?
「1分くらいは鳴ってたよ.注意しようとしたら切れた.アラームが鳴ったのが丁度1時間くらいだったからセットしてたんじゃないかな.自分のことしか考えていないんだよ.」
そういった輩は不合格にしたいですね.
「でもね.それやり始めたらみんな失格だよ.休憩時間に廊下でダベっているのはいいんだけど,僕ら試験監督が問題用紙や解答用紙が入った重たい袋を運んでいても,道を開けてくれないんだ.悲しくなったよ.」

我慢強い(僕の上司が務まるくらいだから相当にタフな男です)上司がここまで愚痴るのははじめて聞きました.
遠い昔,自分も受験生だった頃,入試は世界の一大事のように勘違いしていました.でも,どんなに試験でしくじっても翌朝の地下鉄は何事もなく走るわけだし,どんなにいい成績を取ろうともお袋の鼻炎はよくならなかったし.
周囲が腫れ物に触れるように「あの子は受験だから」と特別扱いされて,「受験生」が免罪符であるかのうような振る舞いを目にすることもあります.

それでいいのか?と.

大学は人生の設計図を描く上で便利な機関です.当たり前の事ですが,大学は一つの手段であって目的ではありません.しかも人間として,一人の大人として生きていく上でもっと大事な事があります.「おもいやり」「気遣い」「寛容」.こう言ったことを犠牲にしてまで大学に行く価値はないと断言します.

多くの受験生の皆さんはちゃんとしているのだと信じたいです.ただ,一部にこういう人がいると.
若者に対してこういう説教じみたことを考えている時点で己の「寛容」が問われているのかもしれません.
だが誇りを持って己の戦いを勝ち抜くためには「言い訳」は許されないのです.
皆さんの戦いの場にフェアプレイフラッグが輝いていることを祈っています.

posted by 番台番 |12:25 | uncategolized | コメント(11) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/bricks/tb_ping/371
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

受験生諸君! - 赤黒の湯 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:受験生諸君!

受験生という言葉に反応してしまう時点で終わっている受験生の親ですこんにちは。

貧乏くじをひかされたと言われることは知っています。
でもそのくじを引いたからには 真摯にその任務をまっとうする、真摯に受験生に向き合うことが出きるのが 本当の教育者でしょう。

「お前たち全員問題なく乗り切ろうよな 俺も頑張るぞ」
そのような気持ちを持っていて下さったのか。
みんな失格だ、不合格だ。そんな言葉を愚痴であろうと言われたのであれば、あまり魅力のある大学ではないですね…
未だ 聖職であると思っていましたのに。

アラームが鳴ったとされてますが、携帯のチェックをしなかったのでしょうか。
常識が通らない世の中です(大人も含めて)。
愚息の教室では 全員携帯電話を机に出させ、アラームが切られていること、電源オフになっていることをそこにいる全員が確認できる措置を取って下さったそうです。
防げたことかもしれません。

大学はひとつの手段でしかないし、入れたからと言って、また卒業できたからと言って 大人になれるわけでは決してありませんよね。
しかし、番台番さんは 大学を出ずして今のお仕事につくことが出来ましたか?
無理ですよね。そういうことです。
人間は忘れっぽいです。特に自分の時のことは美化してしまうものです。

でも、最後の言葉は嬉しかったです。息子に読ませようと思いました。
ヒステリック気味な文章に失礼しました。
削除して下さって結構です。

posted by aru | 2008-01-23 13:39

Re:受験生諸君!

追加。携帯電話だけじゃなく腕時計も確認されました。色んな機能がついてますからね腕時計も。
ちょっと読み落としてしまったので触れませんでしたが。

posted by aru| 2008-01-23 14:19

Re:受験生諸君!

幻想を抱くのは勝手だけど,甘ったれないほうがいいですよ.
親が甘えるから子供も甘ったれるんです.

posted by 番台番| 2008-01-23 17:08

Re:受験生諸君!

なにを根拠に甘ったれてると仰るんですか?
幻想を抱いているって何のことですか?
わたしに言ってるのですか?

posted by aru| 2008-01-23 17:34

Re:受験生諸君!

横から口を挟みます。

 aruさん、もう一度本文を読んでみましょうよ。試験監督はめんどくせーから全員不合格にしてしまえ!って言ってるのではないです。自分のことしか考えられないやつばかり目について、頭に来たと言っているのです。少なくとも最初はあなたのおっしゃる「お前たち全員問題なく乗り切ろうよな 俺も頑張るぞ」という気持もあったと思われます。それを蹴散らす行為を目の当たりにして情けなく思ったということです。
 番台番さんにしても、受験生はそれだけで免罪符を持っているなんて気持を持っちゃいけない、人として大事なのは大学に入るという次元の話じゃないのだと言っているのです。おまけに昔を美化しているのではなく、反省を込めて振り返っているじゃないですか。

 あなたの家の受験生にもこの文章を読ませてあげてください。そしてどう読みとるべきか話し合って見てはいかがでしょう。

posted by クーデルムーデル| 2008-01-23 18:32

Re:受験生諸君!

名乗らず失礼。私は千葉に住むレッズサポです。あしからず。

posted by クーデルムーデル | 2008-01-23 18:34

Re:受験生諸君!

わたしだけじゃなく、誰も彼もが余計な言葉をひとつふたつ発しているのですね。
そんな感慨を持っています。
息子に読ませました。
まず、試験監督がそんな肩書きの方たちだったということに驚いておりました。
そして、廊下でだべっていたりしたのは自分の高校の生徒たちだったかもしれないなと。
反省していました。
わたしの出る幕ではなく、黙って読ませたら良かったのですね。
すみません。

クーデルムーデルさん
レッズサポですか!いやですねえ。
本文はちゃんと読み返しましたよ、5回は。
けれども 最初に自分が書いた内容を撤回するつもりはありませんね。
傲慢さを感じないのなら、あなたたち 終わってます。
ここはコンサな場所なので、多くを語れずにいらっしゃるのかなとも思います。
どうぞ、別な媒体で 受験生ならびに 貴殿の専門である医学を志す者たちへ 人間の優しさを教えてあげてください。

posted by aru| 2008-01-23 20:55

Re:受験生諸君!

口だけの自称サポーターより魂を持った他サポの方が語り合うに値します.
もしこの考え方が許されないのなら,このブログは閉じます.
でもね.こんだけ噛みついてくるのはあなただけですよ.aruさん.気に入らないのなら読まないでください.

posted by 番台番| 2008-01-23 21:45

Re:受験生諸君!

閉じる必要はないでしょう。
考え方って この問題だけで片付けられるものじゃないでしょう。

噛み付きすぎたくらいでそんな展開になるなんて。
もう書き込みはしません。
でも読みにきます。
多岐な分野で語られるのを いつも見ているんですよ。
削除すればよかったのに。
クーデルムーデルさんへの言葉に苛立ったかもしれませんが、わたしは彼のサイトをブックマークしました。

いろいろとすみませんでした。ではロム人間となります。

posted by aru| 2008-01-23 22:11

Re:受験生諸君!

トホホですね。
心底同情しますよ>番台番さん。

posted by Lion| 2008-01-23 22:42

てへへ

> Lionさん
どもっす.
判る人には伝わっていると信じています.
懲りない性分なもんですから.

posted by 番台番| 2008-01-24 06:53

コメントする