スポンサーリンク

2019年05月24日

G大阪戦展望(積極的に戦って、必ず勝利を得よう。)

明日のホームG大阪戦

  前節のFC東京戦は前半ソンユンのスーパーセーブで失点を免れたが、後半、ミスから失点し、前掛かりになったところを相手カウンターから追加点を許し、0-2で敗れた。
  堅い守備のFC東京から1点もとれなかった。

  対するG大阪は昨年チームを残留させた救世主の宮本監督の下、上位進出を目指し戦ったいたが、スタートから勝ったり負けたりを繰り返したものの、その後7戦勝ちなしとなって下位に低迷。攻守の歯車が合わず、低迷したが、前節、システムを変え、思い切った若手の高江、福田、高、3人の起用によってチームを活性化させて約2ヶ月ぶりの勝利を手にいれた。
 この試合は勢いを持って戦ってくる。若手の力をもって連勝を狙ってくるだろう。しかし、 こちらも連敗はできないし、ホームでは勝つしかない。必ず勝って上位に食らいつきたい。

 G大阪のシステムは3-1-2-2-1
 基本はショートパスを連ねて、ボールをもって相手を崩してくる。しかし、縦に速い攻撃もしている。FWを走らせたロングカウンターも織り交ぜながら攻撃をしてくる。
 

       G大阪予想スタメン、サブメンバー

 
             9アデミウソン             16ファン・ウィジョ  
 
                                                         
         10倉田           29高江                    
   
 34福田                                                 8小野瀬
                              29矢島
                                                           
 
19キム・ヨンゴン        5三浦           27高尾                          
                               1 東口

                               

控え    GK23林、DF13菅沼、4米倉、MF6田中、7遠藤、15今野、FW40食野

 

 FWのアデミウソンは俊敏でスペースに抜ける動きが得意。体が強く、ボールを収めることもできる。1対1で負けない。また足元のテクニックがあって、相手をうまくかわしてシュートを打ってくるので、十分に気をつけたい。 


 もう一人のFWのファン・ウィジョはG大阪のエース。運動量があって、頑張れる選手。
決定力が非常にある。DFの裏を抜けるプレーがうまいので、裏を取られないようにしたい。

  左ウイングバックの福田は前節、先発に抜擢されて、活躍した。ドリブルが得意で、気持ちが強く、仕掛ける勇気を持っている選手。チャンスがあればドリブルを仕掛けて抜きにかかってくるのでしっかりと止めたい。

 右ウイングバックは小野瀬。推進力があって決定力がある選手。前へ前へ出てきて最後はシュートまでもってくる。サイドの主導権争いでは負けてはいけない。

   左インサイドハーフは倉田。絶えず攻撃的に前線にでてくる。自由に位置を変えて、FW、トップ下と連携しながら、前線に絡んでくるので気をつけたい。

   右インサイドハーフの高江はパスの捌きがうまく、またドリブルで運べる選手。
 前を向かせると決定的なパスを出してくるので複数で前に出てできるだけ前にパスを出させないようにしたい。

 アンカーの矢島はワンタッチでパスを味方に出して攻撃のリズムを作ってくる。
  ボールを捌く能力に優れている選手。時折前線に上がってきて攻撃に参加してくるので注意したい。

  控えのDFの米倉はウイングバックでの出場が予想される。運動量があって、縦に突破できる選手。クロスの精度も高い。対応する選手は1対1で負けないようにしたい。

 控えのウイングバックの田中は運動量があって足が速い。サイドを突破してくるので前にスペースを与えないようにしたい。


 控えのボランチの遠藤は言うまでもなく視野が広く、パスを散らす力を持っている選手。
後半いいところで出てくるはず。
俯瞰できる能力を持ち、素早く守備の薄いところを察知する。攻撃では前線に上がってくるのでマークはしっかりしなければいけない。

 控えのボランチの今野は対人に強く、ボール奪取が相変わらず得意。
年齢を重ねてプレーの質が更に上がっている。後半、大事な場面で出てくるのではないか。

 控えのFWの食野はドリブラー。鳥栖戦での素晴らしいゴールがあった。
気持ちが強く、突破力があって、後半出てこられるとやっかいな選手。
 気持ちで負けないようにしなければいけない。

 G大阪は前節、若手を使って勝ったことで、勢いをもってやってくるはず。
  こちらはその勢いに負けないようにしなければいけない。
 G大阪はある程度ボールを持ってショートパスをつなげて攻撃してくる。
 調子が出るとパスのテンポは速く、なかなか捕まえきれない。
 FWの2人はドリブルが得意で対人が強い。1対1で負けないようにしたい。
  彼らはまたDFの裏を抜けるプレーが得意だ。オフサイドにかけるか、しっかりついて行かなければいけない。
 アンカーやインサイドハーフからの縦パスが攻撃のスイッチになるので、縦パスを入れさせないようにしたい。

 矢島はスルーパスも出してくるので特にアンカーからのパスには注意したい。

  相手はCB間のスペースを狙ってくる。あまりスペースを空けるとそこを突かれてくるので用心したい。

  気をつけなければいけないのはカウンター。あまり前掛かりになり、ボールをとられると一気にピンチになる。ボールを奪われたなら素早く戻って守備をしていきたい。

 

 サイド攻撃は左サイドの福田はドリブルが得意で前に向けて突破してくる。
 
 勢いのある選手なので突破させないようにしなければいけない。 

 セットプレーも気をつけたい。G大阪はセットプレーが得意。

 相手コーナーはターゲットを外さないようにマンツーマンでしっかりと守りたい。

  こちらは相手が5バックになる前に素早く攻撃したい。ボールを奪ってスピードをあげて攻撃していきたい。

 しっかり守られたら、右サイドを中心に崩していきたい。
 相手を引き出してスペースを生じさせそこを起点に攻撃していきたい。

 互いに3バック。1対1では負けないようにしたい。

 中盤でのセカンドボール争いはコンパクトな陣形にして出足をよくして勝って2次攻撃、3次攻撃を行いたい。

 ロングボールを使ってFWを走らせDFの裏を狙う攻撃も効果的だろう。

 また、相手は3バックなのでサイドのDFの横のスペースを使っていきたい。

 セットプレーはチャンス

 ゴール前で仕掛けてファウルをもらえばFKのチャンスだ。

 コーナーはG大阪はゾーンとマンツーマンの併用

 一番気をつけなければいけない選手にマークがついてくる。

 
   良いボールを蹴ってピンポイントでシュートまで行こう。
   とにかく連敗は避けたい。

  怪我人が復帰してきているのも心強い。

  この試合は上位に行くには勝利が必要だ。

  積極的に戦って勝利を得よう。


         
           コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:54 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)