スポンサーリンク

2019年05月21日

ルヴァンカップ湘南戦展望(引き分け狙いではダメだ。気持ちでも勝とう。)

 明日のルヴァンカップアウェイ湘南戦

 ルヴァンカップは前節ホームで横浜FMと対戦
 前半不運な失点をすると後半前掛かりになって裏をとられ、ミスもあり、0-4で敗れた。得失点差もかなり痛い敗戦だった。

 しかし、まだグループステージ突破の可能性はある。この試合に引き分け以上となることだ。
  ただ、アウェイなので難しい戦いになる。それでもすっきり勝って突破を決めたい。

  湘南とは前回対戦はホームで行い、武蔵のハットトリック、檀崎のプロ初ゴールで4対1で勝った。
 この試合も是が非でも勝ちたいし、勝たなければいけない。
 
 湘南のシステムは3-4-2-1.。
 ハイプレスからボールを奪って素早く縦にボールをつないでくる。また、攻守の切り替えを早くして、常に先手をとるサッカーを目指している。前を向いてボールをキープすればDFより前の選手が湧き上がるように一気に上がってくるいわゆる「湘南スタイル」をとる。
  かなりプレスが厳しく、前線3人が連動して行い、素早くボールフォルダーを囲みボールを奪いに来る。


湘南予想スタメン、サブメンバー

                         15野田

      26山口                    22レレウ
                    
 

5杉岡(U-21)                                    50古林

                  2 菊地             17秋野
                   

                   

           8大野    13フイレレ     23小野田


                      21冨居 

                               
 
 控え   GK25松原、DF13山根、MF30柴田(U-21)、7梅崎、14中川、、FW27鈴木国友、11山崎
 

 FWの野田は前線からしっかり守備をして、ハードワークができる選手。また得点感覚を持っており泥臭いゴールも狙ってくるので、気を付けたい。

 シャドーの山口は小柄だが球際に強く、また前線から守備をハードにしてくる。少ないタッチ数で前線に入り込んでくるので、注意したい。

 もう一人のシャドーのレレウはスピードのある選手。素早く前線に走り込んでくる。
また独特のドリブルを持っており、ゴールに向かって突破してくる。前回点を取られたので今回はとられないようにしたい。

 左ウイングバックの杉岡はA代表も噂される選手。ドリブルが得意でサイドをどんどん駆け上がってくる。また、クロスの精度も高い。前線に上がってくる動きも得意なので十分に気をつけたい。 

  右ウイングバックの古林はハードワークができ、クロスの精度も高い。サイドからのクロスを上げさせないようにしたい。

  ボランチの菊池は運動量があって、CBもシャドーもできる。チャンスとあらば飛び出してくるので要注意だ。リーグ戦では前節追撃の2ゴールをあげた。調子が上がってきているので、要注意だ。

   もう一人のボランチの秋野はキックの精度、足元の技術が高い。ボール奪取能力も持っているのでセカンドボール争いには負けないようにしたい。


 控えのGKの松原はコンサU-18の出身、岡山に長年在籍したが群馬で成長、レギュラーをとった。そして今年湘南に移籍。期待したい選手だ。


  控えのボランチの柴田は冷静にパスを捌ける選手。攻撃参加も得意としており、前線に飛び出してくる動きに気を付けたい。

  控えのウイングバックの梅崎は運動量があってドリブルが得意。前線への飛び出しが得意。DFの裏に抜ける動きをさせないようにマークをしっかりしたい。

 控えのシャドーの中川は前線からの守備が献身的で前線を動き回れる選手。スペースを見つけると素早く入ってくるだけに要注意だ。

 控えのFWの鈴木国友は高さがあるが、スピードのある選手。ロングボールに走り込む
ことができるのでDFライン気を付けていきたい。  

 控えのFWの山崎は高さがあって、前線から守備があできる選手。また足元の技術もあって、シュートもうまい。ヘッドも強いので、最後のパワープレーの時に用心したい。


 湘南は縦に速く、前にスペースがあればどんどんそこに向けて走ってくる。できるだけ後方にスペースを与えないように気を付けなければいけない。

 守備ではウイングバックが上がったスペースに特に注意したい。
  ここを相手は徹底的に狙ってくるはず。
 
 また前から厳しくプレッシャーにくるので、パスを引っかけられないように注意しよう。
 危なかったら安全策をとってロングボールでもいいだろう。

 
 また湘南はDFラインから縦パスをFWに入れてきて攻撃を加速させてくる。

 CBが機を見て一気に上がってくるので用心したい。 

  こちらは相手も3バックなので、CBの横のスペースを狙っていきたい。

 素早くウイングバックが戻る前に攻めきりたい。

 ロングボールも有効だろう。ロングボールにFWを走らせ、セカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃を仕掛けていきたい。

  湘南はコーナーはマンツーマンで守る。ショートコーナーやサインプレーでマークを外してシュートまでもっていきたい。
 
 湘南にはリーグ戦のアウェイで負けている。リベンジをするチャンス。

  湘南も主力を何人か出して勝ちにくるはず。この試合は決して負けられない。

  負ければ次のステージにはいけない。

 引き分けでいいからといって引き分け狙いでは必ずやられる。

 勝って目標を達成しないとダメだろう。

  アウェイだが懸命に積極的に戦わないと引き分け以上はできない。

 最後は気持ちの勝負になる。気持ちで負けないようにしよう。

 とにかく思い切って戦って勝利を得よう。




         
           コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:59 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)