スポンサーリンク

2019年05月14日

FC東京戦のシャドーをどうするか。

 チャナがFC東京戦に出場できるという噂もあるが、本音は出場してほしいが、あまり無理はしてほしくない。

 ミシャ式の攻撃の要がシャドーなのでレギュラー2人とも欠けてFC東京戦に臨むのは非常に厳しい。
  松本戦ではシャドーはあまり機能しなかった。

 チャナが出場できないものとしてこの両シャドーをどうするのか勝手に考えて見たいと思う。

 FC東京は縦に速いチームだ。当然DFから効果的な縦パスが出てくる。簡単に入れさせないように運動量がある選手が必要だと思う。また、シャドーは仕掛けられる選手、ドリブルができる選手をできるだけ配置すべきと思っている。

 前節の松本戦の早坂と荒野ではドリブルがないため、相手はあまり怖くなかったように思う。

 残っている選手で前線でドリブルを仕掛けられるのは、ルーカス、中野、岩崎及び檀崎あたりか。

 このうちルーカスはやはり右サイドにおいて右サイドからの攻撃を活性化させたい。

 ルーカスがいなければ右サイドは早坂、中野か白井だろうが、早坂はサブにおいて置きたいし、中野と白井では右は迫力ある攻撃に乏しい。

 そうなると、シャドーは中野、岩崎と檀崎か。

 このうち中野はどうもこのところ思い切ったプレーに乏しい。

 岩崎と檀崎に絞って考えた方がいいと思う。

 岩崎と檀崎の2人を同時に起用してもいいが、2人ともJ1リーグ戦での出場機会に乏しい。2人同時起用はリスクがある。

  コンサにきてからまったく良いところがない岩崎だが厚別で行われたルバンカップでいきなりドリブル突破を見せてファウルを獲得したシーンがあった。本来、このようなプレーができる選手だと思う。

 ここは岩崎に期待したい。岩崎にはチャナのポジションの左シャドーを任せたらどうか。

 岩崎の仕事は前線からの守備と相手DFの裏を抜けるプレー。ドリブルで相手を崩すプレーをやってほし。

 もし岩崎が先発でダメなら後半途中から早坂や中野を入れる手もある。

 右のシャドーは難しい。檀崎との同時起用はリスクがあるし、早坂は何かあったときのサブに置いておきたい。

 そうなると荒野しかいない。荒野は松本戦は前半はパスミスなどがあってあまり良くなかった。しかし、後半はポジショニングを変えてだいぶ修正したように思う。

 前線で動き回り相手の早い攻撃の起点になるところを抑える役を担ってほしい。
攻撃ではスペースに入り込んで決定的なシーンを演出してほしい。

 しかし、いずれにしてもシャドーの人選はかなり難しい。ミシャも頭を悩ませているのではないか。

 一番良いのはチャナの復帰だが、そうはうまくいかないだろうし、チャナのコンディションの問題もある。例えメンバーに入ったとしても先発は難しいかもしれない。
 
 残る選手でシャドーのポジションを奪うような気迫がほしい。

 特に若手はこれがチャンスとして目の色を変えて臨んでほしい。

    

     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:13 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)