スポンサーリンク

2019年04月09日

ルヴァンカップ湘南展望(活気つけるためとにかくゴールを目指して走れ。)

明日のルヴァンカップホーム湘南戦

 前節の長崎戦は序盤は完全に長崎のペースでボールを奪えず、攻撃がほとんどできなかった。右サイドが完全に死んでいて左ばかりの攻撃が読まれまともな攻撃ができていなかった。後半は早坂をワントップにしてロングボールを入れ始めてようやく持ち直したが、伸二のシュートが枠をはずれ決定的な場面を逃すと、中村が相手をペナ内で倒しPKをとられる。しかし、そのPKを菅野がセーブ。そのほかにも菅野のビックセーブがあって失点を免れた試合だった。ホームで情けない試合だった。

 対する湘南はトップチームとは開幕戦にあたり0-2で完敗。ひたすら湘南の厳しいプレスと運動量に負けてパスの出しどころがなくなり、攻撃が満足にできなかった。またミシャの弱気な選択で右サイドが死んで左のみの片肺飛行では勝てるわけもなかった。

 湘南のルヴァンカップの成績は1勝1敗のAグループ2位
前節はホームで横浜FMと対戦2-0で勝利した。

 湘南のシステムは3-4-2-1.。
 ハイプレスからボールを奪って素早く縦にボールをつないでくる。また、攻守の切り替えを早くして、常に先手をとるサッカーを目指している。前を向いてボールをキープすればDFより前の選手が湧き上がるように一気に上がってくるいわゆる「湘南スタイル」をとる。
  かなりプレスが厳しく、前線3人が連動して行い、素早くボールフォルダーを囲みボールを奪いに来る。

湘南予想スタメン、サブメンバー

                         24大橋

                   14中川        22レレウ    
                          
  32新井(U-21)                   50古林

                   16齊藤(U-21)30柴田(U-21)

           8大野     17秋野                 6岡本


                      21冨居 

                               

控え   GK25松原、DF23小野田、MF2菊地、28鈴木冬一(U-21)、39武富、7梅崎、FW27鈴木国友
 

 
 FWの大橋は得点力はある選手。関東大学2部で得点記録を更新した選手。高さと運動れようがあるのでマークを外さないようにしたい。

 シャドーの中川は前線からの守備が献身的で前線を動き回れる選手。スペースを見つけると素早く入ってくるだけに要注意だ。

 もう一人のシャドーのレレウはスピードのある選手。素早く前線に走り込んでくる。
また独特のドリブルを持っており、ゴールに向かって突破してくるので気を付けたい。

 左ウイングバックの新井は独特のリズムでドリブルを仕掛けてくる。サイドから頻繁に上がってくるので彼の上りには注意したい。

 右ウイングバックの古林はハードワークができ、クロスの精度も高い。サイドからのクロスを上げさせないようにしたい。

  ボランチの斉藤は世代別の常連選手。球際が強く。ボールを奪ってからの攻撃参加が速く運動量がある。ピッチでの存在感もある選手。彼とは球際勝負で負けてはいけない。


  もう一人のボランチの柴田は冷静にパスを捌ける選手。攻撃参加も得意としており、前線に飛び出してくる動きに気を付けたい。

  控えのGKの松原はコンサU-18の出身、岡山に長年在籍したが群馬で成長、レギュラーをとった。そして今年湘南に移籍。期待したい選手だ。

 控えのボランチの菊池は運動量があって、CBもシャドーもできる。チャンスとあらば飛び出してくるので要注意だ。

  控えウイングバックの鈴木冬一(U-21)は積極的な仕掛けとメンタルの強さで強引な突破もしてくる。先日のリーグ戦では右ウイングバックで先発した。仕掛けには用心した方がいい。

 控えのシャドーの武富は惜しみない運動量と創造性のあるプレーが、持ち味。また、前線からのプレスは強い。ボールを持ったらうるさいだけに、できるだけ孤立させるようにしたい。

 控えのウイングバックの梅崎は運動量があってドリブルが得意。前線への飛び出しが得意で、昨年の湘南の攻撃にこれまで貢献した。DFの裏に抜ける動きをさせないようにマークをしっかりしたい。
            
 控えのFWの鈴木国友は高さがあるが、スピードのある選手。ロングボールに走り込む
ことができるのでDFライン気を付けていきたい。

 湘南は、前線からかなりのハイプレスをかけて、ボールを奪って縦に速い攻めをしてくる。そしてとにかく走る。ボールを持ったら後ろから湧き上がるようにたくさんの選手が前線に飛び出して攻撃に参加してくる。

  左右のCBも積極的に前線に上がってくる。ここはマークがつきにくいので声を掛け合ってマークの受け渡しをしっかりしたい。

  素早くパスを回さないと簡単に奪い取られ、シュートを浴びることにもなる。いかに相手のプレスをかわすかがポイントになる。


 湘南は前にスペースがあればどんどんそこに向けて走ってくる。できるだけスペースを与えないように気を付けなければいけない。
 守備ではウイングバックが上がったスペースに気をつけなければいけない。湘南も当然狙ってくるだろう。
 ここをしっかりして前から厳しくプレスをかけて行きたい。
  また湘南はDFラインから縦パスをFWに入れてきて攻撃を加速させてくる。
CBが機を見て一気に上がってくるので用心したい。 

 また湘南の守備はプレスが厳しい。FWやシャドーをかわしてもボランチやサイドがどんど
んプレスをかけてくるのでパスをひっかけられないように丁寧にしたい。

 ロングボールも有効だろう。ロングボールにFWを走らせ、セカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃を仕掛けていきたい。
  湘南はコーナーはマンツーマンで守る。ショートコーナーやサインプレーでマークを外してシュートまでもっていきたい。
 
 湘南には開幕戦で負けている。リベンジをするチャンス。ホームなので積極的に攻撃していきたい。トップチームが元気がないのでサブが頑張らなければチームが活気つかない。
とにかくゴール目指して走れ。



       
           コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |20:34 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)