スポンサーリンク

2019年03月16日

鹿島戦展望(明日は必ず鹿島を叩いてリベンジする。)

明日のホーム鹿島戦

 前節の清水戦は前半の序盤こそ相手4バックのミスマッチからマークにつき切れず、「相手に主導権を握られたが宮澤のスルーパスから武蔵のゴールで先制。同点に追いつかれたが武蔵のドリブルから相手ペナ内で倒されPKゲット。そのPKをロペスが決めた。
後半はサイドチェンジやカウンターが冴えてロペスが3ゴールと5対2で大勝した。
  明日はこれまで苦汁宇を飲まされ続けてきた鹿島との対戦。今度こそ必ず勝ってほんの少しだが借りを返したい。

 鹿島は昨年ACLを初制覇して自信をつけてリーグ戦も戦っている。大伍や昌子が抜けてDFに不安があるが、ここまで町田がCBに入り、踏ん張っている。
  安部の成長やレアンドロが復帰して攻撃力も上がっている。
 今シーズンはここまで1勝1分け1敗の8位、毎年鹿島はスロースターターだからこのぺースはそれほど心配をしなくてもいいのだろう。
 FWの鈴木が怪我をしているのが確かに痛いがとにかく層が厚いので、戦力はさほど落ちないのは強み。

 鹿島にはこれまでわずか1勝。それ以外はことごとく負けていて、それも大差をつけられて敗戦している。今年こそ積年の恨みを晴らす時だ。ホームでもあるし、ここまでキャンプでやってきたことを最大限出せれば勝つことはできると思う。
 とにかく鹿島をやっつけよう。



 前節鹿島はホームで湘南と対戦、序盤は湘南に押されるも徐々に流れをつまみ前半終了間際に湘南に退場者が出て優位な展開にそして後半圧倒的にボールを持ち、安西のゴールが出てそのままその1点を守り切ってリーグ戦初勝利を得た。
 


鹿島のシステムは4-4-2

 コンタクトプレーが得意で ハイプレスからショートカウンターでシュートまで持っていく。またセットプレーから多く得点している。
 最近は縦に速い攻撃が多い。また、ボールをもっての遅攻もうまい。

 
 FWの土居はドリブルが得意で、スペースにうまく抜けてくる。キープ力もあって、ポジション取りも巧み。シュートもうまいので彼には自由に動かせないようにしたい。

 もう一人のFWの伊藤は横浜FMから移籍。J1で2桁得点したことがない選手だっただけに果たして鹿島で活躍するのか疑問だったが、案外鹿島のサッカーにフィットして、リーグ戦で2ゴールしており、欠かせない選手になりつつある。ゴールの嗅覚に優れ決定力をもっている。高さもスピードもあるので今や鹿島で一番気を付けなければいけない
選手だろう。

  左サイドハーフの安部は今年10番を背負った鹿島の期待の星。ドリブルが得意で、簡単にボールを失わない体の強さがある選手、すぐに前を向く俊敏性も持っている。中に入ってくる動きも素早いので彼には隙を与えないようにしなければいけない。

 右サイドハーフのレアンドロは昨年は長い怪我でほとんど出場がなかった。もともと強引なプレーができる選手だが、パスも正確、技術も持っていて、連動する動きができる選手。右サイドから複数で突破してくる動きにしっかりとついていかなければいけない。

 ボランチのレオ・シルバはボール奪取力に優れ、スペースに入っていくのがうまい。結構動き回り、過度に食いつく場面もみられるが、攻撃参加してくる動きは脅威になる。
 マークの受け渡しには気を付けたい。

 もう一人のボランチの永木はボール奪取能力に優れ、ハードワークができ献身的な動きをする。またフリーキックも得意。彼とのセカンドボールを争いには負けてはいけない。

  左サイドバックの安西は今回、日本代表に選ばれた。運動量があり、抜群のスピードをもっている選手。サイドを駆け上がり、正確なクロスを入れてくる。
 彼をフリーにさせてクロスを入れさせてはいけない。

  右サイドバックの内田インテリジェンスに優れ、スペースに素早く入っていくプレーが得意。また意攻撃の起点になれる選手。サイドでゲームメークができ、味方の攻撃のタクトを操る。途中出場したら簡単に前を向かせないようにしたい。


 控えのボランチの三竿健斗はボランチとして全て能力が高い。視野の広さ、ボール奪取能力、パスのうまさを備え、強烈なミドルシュートももっている。ボールを奪ってカウンターにつなげるのが得意。高さもあるので対面する選手は負けてはいけない。

  控えのサイドハーフの遠藤はテクニックがあって、タメがつくれる選手。パスの出すタイミングが絶妙で、前線の味方と連動してDFの裏に出すパスがうまい。
前線で仕事をさせないようにしたい。
 
  控えのFWのセルジーニョは柔らかいタッチから決定的なパスを繰り出す。ボールキープ力に優れ前線でタメができる。また強烈なミドルシュートをもっている選手。後半出てくるはず。決定的な仕事をさせないようにしたい。



        鹿島予想スタメン、サブメンバー

                8土居         15伊藤

  10安部                           11レアンドロ                           
                                      

                    4レオシルバ    6永木


22安西     28町田     5チョンスンヒョン   2内田               
 
                              1クォンスンテ 

                               

控え   GK21曽ヶ端、DF39犬飼、33関川、 MF20三竿、25遠藤、FW18セルジーニョ、19山口
 鹿島予想スタメン、サブメンバー

 鹿島は火曜日に中国でACLを戦っており、疲労もあるはず。
しかし、能力の高い選手がたくさんいて、難敵であることは確か。

  鹿島は前から守備をしてきて、プレスが厳しい。そしてそこでボールを奪ったら一気に仕掛けてくる。
  スピードに緩急をつけてしたたかなサッカーをしてくる。そのリズムに乗ってはいけない。
 主に戦術はカウンターで、ボールを持ってからが縦に速い。またサイド攻撃が活発で両サイドバックを使ってサイドから攻撃してくる。
 また、DFの裏を徹底的に狙ってくるしたたかさをもっている。
  セットプレーは用心したい。鹿島はセットプレーが得意。
 特にコーナーはしっかり人にマークをつき、自由にさせないことが大事。
  清水戦で失点したようにフリーにしてはいけない。

 こちらとしてはポゼッション率を高くしたい。ボールを持ってワンタッチでパスを回し相手を崩していきたい。
  サイドの攻防は一つの勝敗のポイント
サイドの攻防に勝つことが勝利への近道だ。
  また、いつものようにサイドチェンジを極的に仕掛けていきたい。
 サイドに寄せて反対サイドに素早く展開させよう。
 鹿島は対戦チームの弱点をつくのがうまいチーム。
 この試合もコンサのパスの出所やチャナにしっかりマークをつけてくるだろう。またこちらの右サイドを徹底的に潰しにくるはず。それを逆手にとってフリーの選手や左サイドサイドから徹底して攻めていきたい。
 
  コーナーは鹿島はマンツーマンで守る。
 コーナーはピンポイントで高さのある選手に狙っていきたい。
 攻撃はこちらも高い位置で奪ってのカウンターが一番効果がある。
 相手の守備力は高いが、カウンターから人数をかければ得点はとれるはず。
 ホームの大声援を受けて思い切り戦おう。そうすればおのずと勝利がついてくるはず。
  久しく勝っていない鹿島に、さんざんやられてきた鹿島にリベンジをしよう。




   
           コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:46 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)