スポンサーリンク

2018年04月03日

ルヴァンカップ清水戦展望(この試合に勝たないと予選通過できないだろう。)

 ルヴァンカップは第3戦となりアウェイで清水との対戦

 第1戦、第2戦とも破れ、次のステージにいくとしたら必ず勝たなければいけない試合。

  相手は清水

  ホームのドームでリーグ戦は負けている。ぜひともリベンジしたい対戦

  清水はルヴァンカップは2戦戦って1勝1敗。清水としてもホームなので勝ちたい試合だろう。
 
 前節清水は甲府と対戦
前半はスコアレスだったが後半30分位は甲府がCKのチャンスにこぼれ球をつなぎ、最後は森が左サイドからゴールの右サイドに決めて先制した。そのあと清水が交代策で攻勢に出るもそのまま0-1で敗戦だった。


  清水のシステムは4-4-2。
 前線からのプレスでボールを奪いショートカウンター。
奪えないと素早く守備を整え、相手がロングボールを選択すればDFが跳ね返しマイボールにして攻撃を仕掛ける。
基本的にはボールをつなぐが、縦に速い攻撃から点をとっている。

  
FWのチョン・テセはけが明けでこのところサブメンバー多いが、得点感覚は十分戻っていると言ってもいいだろう。体が強くて、ボールを収めることができる選手。そしてシュートも力強い。彼の前にはスペースを空けないようにしたい。

もう一人のFWの北川はスピードがあり、決定力がある選手。今年も結果を出しており、清水でも怖い選手の一人。DFの裏を取られないようにしなければいけない。

 左サイドハーフの楠神はドリブルが得意な選手。中に入ってくる動きもいいので、中に
入らせないよう気を付けたい。

 右サイドハーフは白崎。長いけがから帰ってきた選手。献身的なプレーができ、運動量がある選手。サイドを動き回ってくるのでマークするには気を付けたい選手だ。

  ボランチの増田はテクニックがある選手。中盤で起点になる動きでボールを散らす動きをしてくる。彼にに自由にパスを出させないようにしたい。

もう一人のボランチの六平はスピードがあり、SBもできる。ボールのさばきもできる選手で競り合いにも強いので1対1位の競り合いに負けないようにしたい。

  左サイドバックはU-21の伊藤。攻撃的なSBでクロスの精度が高い選手。キックの精度が高いので簡単にクロスを上げさせないようにしたい。


 右サイドバックは清水。攻撃的な選手で、今年は立田にポジションを奪われているが、本来は右サイドバックの主力選手。ドリブルが得意でどんどん仕掛けてサイドから中に切れ込んでくる。切れに良いプレーをしてくるので気を付けたい。

 控えの村田は先発の可能性もある。キレのある突破力を持ち、スピードを生かしたプレーをしてくる。クロスの精度も高く、スピードある突破からのクロスには気を付けたい。

 控えの石毛は今シーズンは調子がいい。サイドからの突破やドリブルが調子がいい。
スピードある攻撃に絡んでくるので気を付けたい。


清水予想メンバー

                     
       9チョン・テセ     23北川

                       
14楠神                            10白崎              
                 24増田             7六平


35伊藤    26二見      45角田    2清水

                     1 西部

控え GK43植草、DF4フイレレ、15兵働、、MF36西村、11村田、34滝、29石毛

 清水はしっかりとした守備から攻撃を仕掛けてくる。
 前線でボールフォルダーに素早く高い位置から複数で囲みプレスをかける。そして奪ったら素早くボールを動かし攻撃を仕掛ける。
 守備は組織的で連動して動く。今年は各自良いポジショニングをとっており、各選手のボールへの出足も速い。
 サイド攻撃は活発。
  サイドからの攻撃に用心したい。

 また、セットプレーに気を付けたい。
 特にコーナーには気をつけたい。

  そしてカウンターには要注意

 前掛かりになっていると1つのパスミスから大きなピンチになる。
 後ろのケアも忘れずにしっかりしよう。

  清水の守備は堅い。
  しっかり4-4-2のブロックを作って引いて守る。
 清水は4バックを横にスライドさせて対応してくる。
 こちらのシステムの5トップには4バックがスライドさせてボールフォルダーに寄ってくるので反対サイドが薄くなる。そこをついていきたい。
 
  サイドチェンジをどんどん仕掛けていこう。
  

 反対サイドは守備が薄くなっている。そこをついていきたい。

 セットプレーはチャンス。得点を入れて行きたい。
  コーナーは清水はマンツーマンで守る。これを攻略するにはピンポイントのキックと点で合わせるタイミング。タイミングを合わせて点をとりたい。

  清水にはホームで負けているからリベンジを図らなければいけない。
  ここまでトータルではかなり清水に負け越している。最近勝っているからと言ってもトータルでは完全に負けていることを忘れてはいけない。
 

 この試合は勝たないと予選通過できない可能性が高くなる。
  必ず勝って次につなげたい。



   
           コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:29 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)