スポンサーリンク

2017年08月16日

川崎F戦の戦術は?

 前節の甲府戦は引き分け。先制しながら後半に追いつかれた。戦い方も戦術も良くなかった。次はアウェイで川崎Fとの対戦、不利な戦いだがどうやって勝ち点を得るか考えなくてはいけない。

  川崎F戦は都倉が戻る。ジェイ、都倉、ヘイスとの絡みはどうするだろうか。


まずはGKはソンユン
このところあまりよくない失点が多い。
前節はニアを抜かれた。川崎Fはミドルもあるし、パスワークで崩してくるチーム
ソンユンの活躍が必要

CBはどうするか。
動ける進藤をいれてほしい。
川崎Fサイドの攻撃が活発、足のある進藤を入れたい。
河合はラインが下がるので先発にはしたくない。
直樹が全体練習に復帰しているがどうするだろうか。
ここは福森、菊地、進藤のライン
できるだけ高めにラインをとってコンパクトにしてセカンドボールを拾いたい。あまりラインを低くすると、相手にどんどん攻撃される。


ボランチは兵藤と宮澤
相手のボランチには強力な外国人ボランチがいる。セカンドボールの拾いあいでは負けないようにしたい。

ウイングバックは難しい。
前線にジェイを先発に入れてほしいのクロスを入れられるマセードと雄大がいい。
ウイングバックにはできるだけ前にスペースを作らせるようにしてクロスを入れられる環境づくりをしてほしい。

相手は4バックなので、サイドのケアにワントップ2シャドーか

 そうなると、ジェイ、都倉、ヘイス、チャナの4人から3人を選ばなければいけない。
前線にタメがつくれるジェイは是非とも先発に、都倉も守備があるので、チャナは攻撃のアクセントに必要。そうなるとワントップジェイ、シャドーに都倉、チャナとなるか。
  しかし、川崎Fのラインを下げさせるため、DFラインの裏を狙わせるため内村を入れたい。
  思い切った起用だが内村を先発に起用したい。
  

川崎F希望メンバー


                 ジェイ

        チャナ              内村

  雄大               マセード

              兵藤   宮澤


      福森    菊地     進藤

                ソンユン


控え 金山、河合、荒野、伸二、菅、都倉、ヘイス



 川崎Fはかなり強敵、けが人が回復して前回以上にレベルは上がっている。
はっきりいって勝つのは難しいだろう。
引き分けすらなかなか厳しいかもしれない。

 しかし、サッカーはわからない。

 こちらも前回と違ってジェイとチャナがいる。彼らの活躍で川崎Fに勝ちたい。
川崎Fはショートパスを重ね守りを崩してくる。

 3人目の動きを使って連動してスペースに入り込んできて壁をこじ開けてくる。
 そうさせないためにもラインを高めにしてできるだけワンタッチのパスをさせないようにしたい。

 縦パスは入れさせたくない。縦パスは相手の攻撃のスイッチが入る。

 そして決して最初から受け身にならないことだ。前節の鹿島は最初から受け身になって敗れた。最初から攻めの姿勢を持つこと。

 

 引いて守れるような相手ではない。前線から厳しくいって相手のリズムを狂わせないと勝ち点1以上はとれないだろう。





     勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:09 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)