スポンサーリンク

2017年06月20日

天皇杯2回戦いわきFC戦展望(サイドからのクロスをどんどん入れていけ)

 天皇杯2回戦いわきFC戦。

 今シーズンの天皇杯は2回戦からの登場

 相手はいわきFC
いわきFCは福島県1部リーグ所属。
コンサはJ1だから6階級下ということになる。

 しかし、このいわきFCがとにかく強い。
いわきFCは天皇杯福島代表決定戦にJ3の福島ユナイテッドFCを2-0というスコアで破って、福島県の代表に。そして天皇杯1回戦は北海道代表ノルブリッツ北海道と対戦。8-2で圧勝した。

 そもそもいわきFCは親会社である株式会社ドーム(米国・アンダーアーマー社の日本総代理店)が、いわきに物流センター「ドームいわきベース」を作り、市内にスタジアムを作って、地域を巻き込んだビジネスを展開し、やがては日本のスポーツ界そのものに革命を起こすという野望をもっているチーム。

  ヨーロッパのクラブチームのような立派な自前のクラブハウスもでき、照明スタンド完備の2面の練習場をもっている。 そしてこのチームのスローガンは「日本のフィジカルスタンダードを変える。」

 トレーニングメソッドとサプリメントはドームから提供されるほど。

 従来の日本の戦い方ではなくフィジカルをメインして、世界的な流れになりつつあるフィジカルの強さで戦う方針で日本のスタンダードになろうとするチーム。

 セレクションでは過去の経験を問わず、フィジカルを中心に選んでいるそうだ。

 いわきFCがどんなに強いかというと県3部からスタートし、3部、2部を圧倒的な
成績で全勝優勝、そして1部に今年上がってきた。その1部も圧倒的に制し、来年はJFLに入るだろうともっぱら言われている。

 ノルブリッツ北海道を圧倒しJ3の福島に勝つくらいなので普通にJ3の中、上位くらいの力があるだろう。かなりの強敵だ。

 今年のトレーニングゲームでJ2山形を破ったこともある。

 今年はJリーグのチームに誘われてた選手が施設環境やチーム目標を理由にJリーグチームを蹴って、いわきFCに入団したケースもある。

 システムは3-4-3
 個のフィジカルで押して、前に前に進み全力で走るサッカー。 
 とにかくどんどん仕掛けてくる。守るより攻撃に重点をおいて攻めてくるチーム。

   この試合は何も失う物がないので思い切って戦ってくるだろう。
  しかし、フィジカルのチームかと思いきやパスもかなり細かくつないでくる。それもなかなかうまい。ワンタッチでパスをつなぎ前に出てシュートまでもってくる。油断のならないチームだ。


 いわきFC予想メンバー

          11高柳

             9菊地将太        10平岡

        2菊地翔                        7片山
              5板倉  8新井    

             30ウエリントン 3山下  20青木
                        1大野

控え  GK31堀江、DF13山崎、MF15金、22五十嵐、25久永、FW24飯干23吉田 

 いわきFCを侮ることはできない。かなりの実力があるチーム。
 よほどしっかり戦わないと負けてしまうだろう。
 相手はフィジカルで押してくる。1対1では負けないようにプロの意地を見せなければいけない。
 しかし、足下も案外?うまい。パスワークが巧みで、縦パスを入れてサイドに振ってからサイドから攻撃してくるパターンも多い。

  注目選手は11番のFW高柳。フィジカルが強く。ごりごり押してくるFW。抜け目のないプレーをして得点感覚も優れている。

 そしてもう一人は右ウイングバックの7番片山。
運動量があり、サイドから中に切れ込んでくる動きが鋭い。また相手陣地の深いところに切れ込んでクロスを上げてくる。

まずはハードワークで負けないことだ。相手は走ってくる。

  厳しくプレスをかけてくるので、しっかりとしたパスワークで、かわして、攻撃に持っていかなければいけない。

 受け身ではダメだ。こちらからペースを握りどんどん攻撃していって相手を低い位置で釘付けにするくらい積極的に前に仕掛けてほしい。

  セットプレーは気をつけたい。上背はそんなに高くないがジャンプ力のある選手が多い。得にコーナーは集中して守ってほしい。 
相手を県リーグレベルと思ってはいけない。当然監督やコーチから言われているだろうが強敵に間違いない。そう思って戦わないといけない。

 具体的にはサイドからの攻撃を活性化させていきたい。

 サイドの攻防はやはりポイントになる。サイドそして中を攻めてまたサイドというように、効果的な攻撃を仕掛けたい。
 
  相手は3バック。サイドのスペースを利用していきたい。

  サイドからのクロスをどんどん入れていきたい。相手はサイドからの攻撃に弱い。


 セットプレーはチャンス
いわきFCはコーナーはマンツーマンで守る。
ニアとファーを使い分け、ショートコーナーなど使って、マークをずらしたい。
そしてFKは有効に使おう。
ニア、ファーを使い分け、キーパーの出にくい場所にボールを蹴り入れよう。
  シュートは枠内に
 相手のGKはさほど上背がないのでハイボールのシュートを打っていきたい。
 
  天皇杯初戦だが例年のように簡単な試合ではない。


 90分間集中して必ず勝ってほしい。

 そしてノルブリッツの敵を討て




       コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 
     
 

posted by 孔明 |19:43 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)