スポンサーリンク

2017年06月19日

3ボランチを止めてWボランチに戻すべき。

 チームは5連敗。なにかを変えないといけない。

 変えるとしたらシステム。そして選手

 まずは早急にシステム変更をしなければいけない。

 4バックにしたほうがいいいう意見もあるが、3バックは昨年からやり続けたシステム。簡単に変えることなどできない。

 であればやはり今年から始めた3ボランチに手をつけるべき

 荒野が悪いとの意見もあるか、荒野は何も悪くはない。荒野が動き回るからアンカーの役割を果たしてないという考えからだが、アンカーといってもそこにじっとしていろというのはアンカーという文字をただ解釈しただけ。今どきのサッカーーはアンカーとて動き回って攻撃の起点にならなければいけない。

 ただ、動き回っていった後のスペースやアンカーの横のスペースが狙われていることは確か。

 土曜日の試合は完全にアンカーの左のサイドが狙われていた。

 そこは兵頭や、宮澤がカバーしないといけない。しかし、特に宮澤はなかなかスペースを埋めきらず、相手のパスワークにつり出され、かといってボールもとれずにピッチから消えていた。
 3ボランチをやることで戦術が複雑になり、このように動きに支障が出ている。

 やはり3ボランチはやめるべきでWボランチにするべきだろう。

 バイタルエリアをWボランチで埋めてまずは守備を堅牢にすべきだ。

 今のコンサの3ボランチだと動きが中途半端で、バイタルをしっかり守れていない。

 そしてトップ下を置き、攻撃を任せ、攻撃と守備を明確に分けたほうがいい。

 チャレコンでイナも3ボランチだと攻撃の人数が少ないと言っている。


 それから人の変更

 都倉はいったん先発から外すべき。今の都倉は守備もシュートもダメ かといって変わる選手が金園では難しいのだが、金園はシュートを打つまでのチャンスは作れている。何発も打てばそのうち決まるはず。それを願ってやってもらうしかないか。

 そして早坂のウイングバックはやめるべき。

 これ以上ウイングバックをやらせるのはかわいそう。左は雄大が戻ったので雄大にやってもらおう。

 また、CBはミンテから進藤へ。ミンテはボランチに戻す。  

 進藤はJ1に昇格してからほとんど攻撃に上がらなくなった。これではダメだ。もっとチャンスがあったら積極的に攻撃に上がってほしい。
  


      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:52 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)